※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

今、2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいます。半分愚痴になりますが…。旦那…

今、2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がいます。半分愚痴になりますが…。旦那が休みの度に義母から電話がきて何かと理由をつけてお家によばれます。義母は寂しがり屋て話がとても長い人です。昨日、義母のお姉さんの旦那さんが危篤状態との事で旦那が仕事帰りに呼び出され旦那のみ病院へ会いに行きました。狭い病室にはたくさん親戚がお見舞いに来ていたそうです。その入院されている方とはお盆、正月に挨拶に伺う程度のお付き合いです。
その時点で祖父、祖母なら呼び出されるのは分かるけど、義母のお姉さんの旦那さんでわざわざ電話して呼び出すか…と。病院側もたくさん来られても迷惑でしょうし。
不謹慎ですが、もしその方が亡くなられたとして、2ヶ月と2歳の子供を連れてお通夜、お葬式に行くのは大変だし、授乳もあるし、上の子はじっとしていないだろうし、正直旦那だけ出席してもらおうかと思ってます。ただ義母は絶対みんな揃って出席するように言ってくると思うのですが、出席した方がいいのでしょうか?

コメント

めぐ

叔父に当たると言うことですよね?それならば、お通夜だけでも参列します!出来れば、告別式も出た方がいいかと思いますが💦

  • みき

    みき

    旦那からみて叔父にあたります。
    参列した方がいいですかね。

    • 6月7日
とぷ

そのような親戚付き合いは地域や家庭によって大分差がありますよね。
私は、父の妹の旦那さんが早くして亡くなった時のお通夜、お葬式や、いとこの結婚式など一切参加してません。
旦那側は親戚付き合いが濃くて、事あるごとに東京から鹿児島まで帰ってます。私や子供はついていかず、旦那のみです。

みきさんとお子さんの参加を断れるのであれば旦那さんだけ参加で問題ないと思います!

  • みき

    みき

    私の旦那も親戚付き合いが濃くて…とうゆより義母が親戚の繋がりをとても大事にしてる人で。
    旦那のみ参加でお願いしてみます。

    • 6月7日
k.3kids.mama

わたしは旦那だけ行かせます!
親戚とはいえ、たいした付き合いもないのでしたらあたしは子供中心に考えて 悩まずに 行きません!

  • k.3kids.mama

    k.3kids.mama

    ふだんから付き合いもあるのなら話は別ですけどね!!

    • 6月7日
  • みき

    みき

    私は面識は一度もないです。妊娠中につわりや切迫早産で動けなく、お盆や正月の挨拶も旦那と上の子2人で行きました。

    • 6月7日
  • k.3kids.mama

    k.3kids.mama

    それでしたら 無理には行かなくていいと思いますよ!それぞれの家庭の付き合い方もあるとは思いますが、一度もあったことがないなら、わたしは行きません( o°3°)★

    • 6月7日
  • みき

    みき

    ですよね!
    スッキリしました!!
    面識ないし、旦那のみ行ってもらいます!!

    • 6月7日
あおまま

下の子が1ヶ月ちょいの時に義祖母が亡くなりました💦
義母は気遣い出来ない人なので旦那から、私と子供は行けませんと言って貰いました💦
上の子が熱が出てたり、下の子生まれたばかりで赤ちゃん返り?やイヤイヤ期で大変だからと説明して納得して貰いました💦

  • みき

    みき

    私も旦那を通して私、子供は欠席でと伝えてもらいます。納得してくれるといいんですけど。なにせ、自分の考え通りにならないと気が済まない人なので💦

    • 6月7日
  • あおまま

    あおまま

    お子さん二人連れて…となると本当に大変だと思います💦
    生後2ヶ月なら予防接種も始まったばかりですし、人が沢山来るところは避けたいですよね。
    頑張ってください😊

    • 6月7日
  • みき

    みき

    ありがとうございます😊
    親戚の子供たちも来るだろうからあんまり合わせたくなくて💦
    頑張ってみます!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

まずば義母の出方をまちます。。
まあその義母さんなら当たり前のように参列の体でいってくるでしょうが。
義母からしたら身内ですから息子夫婦は参列者当然みたいな。
まぁ旦那さんの叔父なら嫁としては行くべきなんでしょうが。
その義母さんなら、私もお子さん見るから気を遣わないで来てあげてとかいいそう

  • みき

    みき

    そうなんですよー!
    私が子供見とくから!って言ってくるタイプの義母なんです💦
    なんとか理由付けて行かない方向で旦那と話してみます!!

    • 6月7日