※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

神戸市在住で出産する病院を迷っています。超音波検査は毎回ありますが、20週前後の胎児スクリーニング検査はないか心配です。神戸大学病院で出産された方の情報を求めています。

神戸市在住で出産する病院を迷っています。現在は神戸大学病院に通っているのですが、病院からもらった妊婦健診中に行う諸検査についてという案内では、超音波検査は毎回行いますとありますが、他院で行う事の多い20週前後で行う胎児スクリーニング検査みたいなものはないのでしょうか?超音波検査が毎回あるのは当たり前である程度大きくなってから30分〜1時間くらいしっかり時間をかけて見てもらえる胎児スクリーニング検査がないとしたら少し心配だなと思っています。もしも神戸大学病院で出産された方など分かる方がいらっしゃれば教えて下さい🙇‍♂️

コメント

m

こんにちは😊昨年10月に神大で出産しました!

私は赤ちゃんではなく、自分に病気があって、神大になりました。
赤ちゃんは特に問題なかったので、そのような検査は無かったかな、、と思います!

必要な検査はこの紙に載っている分で、それ以外で何か気になることや、病気の可能性があれば、先生から伝えられてると思います!もし気になるなら検診で聞いてみるのが一番だと思います😂役立たずな意見ですみません😢

待ち時間かなり長いですよね😢でも外来も病棟もどの先生もみんな親切ですし、ご飯は微妙でしたが、部屋は綺麗だしやはり大きい病院なので安心でした😊

他に何か気になることで私が答えられることがあればお手伝いします☺️

• m

m

下の方の返信見たらあるようですね😂普段から10分15分かかっていたので気づかぬうちにあったみたいです😫笑笑
    すみません😵

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうござます✨
    私は前回が原因不明の死産だったこともあり神大に紹介され、検査や必要ならば治療をして出産は個人病院でするのかなと思っていたので、現時点では問題がなさそうなのに流れ的に神大で出産する雰囲気になったので何も分かっておらず質問させてもらいました💦そして、私の担当?の先生は割と言葉少ない感じで質問しにくい雰囲気だったので皆さんに色々教えてもらえて助かります😂勝手に神大は分娩制限があるのかと思ってたのですが、紹介があればスムーズに受け入れて下さるんですね😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から10〜15分かけて丁寧に診てもらえるのは安心ですね!
    そう言えば、私もまだ1回行っただけですが、丁寧に診てくれてました😳

• 6月7日
  • m

m

11週だったらまだ経膣ですかね?もう少ししたら身長とか測った後に経腹エコー、その後に診察になります!

かなり時間かかるので、ひどい時は5時間とか待ってました😂

先生どなたですか?😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ経膣です。早く経腹エコーになってほしいです😅
    5時間ですか⁈😳それはかなり気合いがいりますね💦
    先生は、山田教授です。調べれば調べる程、すごい先生なんですが、私が人見知りなのもあって普段診察してもらうのは緊張して色々質問や相談がしにくいなと思ってます😭
    ふくさんは担当の先生はどなたでしたか?😊

• 6月7日
  • m

m

私は家が近かったのでエコー終わったら診察まで家に帰ったり、umieにランチしに行ったりしてました😊
    もりざね先生でした!優しくてついつい世間話もしちゃって😂
    外来は助産師外来で助産師さんとお話したり、マタニティ講座も2回あるので同じぐらいの週数の妊婦さんとお話できて良かったです!
    病棟の助産師さんはほんっとに全員優しくて、産後結構メンタルやられて泣いたりしたんですが、忙しいのに話聞いてくれたり、赤ちゃん預かるの嫌な顔せずに引き受けてくれたり、授乳もほぼ毎回付き添ってくれました!

ご飯だけは病院食ですが、いつも下のコンビニやドドールでいろいろ買ってきてもらってたくさん食べてました!笑笑
    個室希望してたんですが、大学病院とあって重症な人からそちらに入るので、母子同室は6人部屋でした!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が近いのとっても羨ましいです!ランチを楽しみにするの良いですね🎶

もりざね先生、良い先生なんですね〜いつか機会があれば診てもらいたいです😊

出産後や授乳中はやたらとお腹空きますよね😅病院食だけでは足りないと思うので病院内で買いに行けるなら安心です!
    私は出産費用を少しでも安く抑えたいので大部屋希望です😆個室から埋まっていくんですね。貴重な情報をありがとうござます✨

• 6月8日
  • m

m

何も問題が無くて母子同室希望だったら6人部屋でした!
    トイレは部屋の中にあるけど、お風呂は共有でお風呂の前にあるホワイトボードに時間予約しないとなので朝ごはん食べ終えたら食器片付けるのと一緒に予約しに行ってました!

妊娠中って不安なことたくさんあるけど、赤ちゃんがお腹にいる時間って今しかないから無理せず、たのしんでくださいね☺️元気な赤ちゃんに会えますように😊

• 6月8日
ゆか

こんにちは(^^)
わたしも神大病院に通っています。
胎児スクリーニング検査。。というものがどういうものか私はわかっていないのですが、通常の経腹エコーよりも時間をかけて(20分位)、詳しく見るエコーをしました。
前の診察で、担当の先生から「20週を超えてくるので、次はお腹の赤ちゃんに異常がないか詳しく見るエコーをしますね」と予告されました。

今21週で、ちょうど何日か前の診察で、してきましたよ。じっくりぐりぐりいろんな角度から、臓器や頭の大きさなどの体の様子を見てくださって、私はこのときに性別が分かりました(^^)写真もたくさんもらいました。
エコー検査してくれた先生に「今後もまたいつかこのように詳しく見るエコーはあるんですか?」とお聞きすると、よほどのことがない限りないとの返事でした。「形態の異常がないか見てる」とも言われてました。  

これが、胎児スクリーニング検査。。なんですかね?違う病院ならもっと詳しいのかな??
お答えになってたら嬉しいです。

ちなみに。。ご存知かもですが、お腹のエコーはたしか15週からで、診察の前に、担当医とは別の医師の方に見てもらうことになります。詳しく見るエコーのときには研修医?らしき人も同席してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうござます✨
    それが他院でいう胎児スクリーニング検査に当たりそうですね!ゆっくり診てもらえる機会があるとのことで安心しました😄
    診察前に担当医とは別の医師に診てもらうというのは初めて知りました!まだ経膣エコーなので早く経腹エコーになってほしいです。どうにも経膣エコーは慣れませんね💦
    色々教えて下さってありがとうござます。お互いに元気な赤ちゃんに会えますように😊

• 6月7日
  • ゆか

ゆか

経膣慣れないですよね(*_*)でも担当医の診察の際には毎回あると思いますー。

経腹エコーは若手の先生ですよー。
    この前の詳しく見るエコーのときには私は4Dもしてもらいましたよ。
    特に希望してなかったので、「あれ?これは4Dですか?」って聞いたら「形態を見てるから僕はします」っていう言い方でした。なので先生によってはしない先生もいるのかな?
    もし希望されるなら、詳しく見るエコーのときにお願いしてみるのもいいかもしれません(^_^)/
    以前、担当医の先生に聞いたら、機械自体はあるけど4Dは基本的にしてないって言われてしまったので、やってもらえて私はうれしかったです。

ありがとうございます(^^)
    お互いに母子ともに健康なお産でありますように☆彡

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣、毎回あるんですね💦まぁ経膣エコーじゃないと子宮頸管の長さなどは分からないんですかね⁈

4Dで診てもらえたんですね✨私も4Dでも見たいのでチャンスがあれば聞いてみます😆貴重な情報をありがとうござます😊

• 6月8日
くま

こんにちは😃
私も現在神大通っています\( ˙ ˙ )/
22wくらいに特殊超音波という、いつもよりじっくり超音波検査を行うものをやりました(^^)上の方もおっしゃってますが時間にして20分位でした!

何を求めているかだと思います!私は医療的な安心を求めて神大にしました😊
4Dがなかったり、教室も特別なものはなかったり、緊急受診とかしにくいだろうなーとか大きい病院だからこその微妙な点はあります( ˙༥˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうござます✨
    案内に胎児スクリーニング検査という名前のものがないだけで、じっくり診てもらえる機会があるようで安心しました😄
    家から遠く待ち時間が長い点で迷っていましたが、確かに医療的な面ではとても安心ですよね!
    色々教えて下さってありがとうござます。お互いに元気な赤ちゃんに会えますように😊

• 6月7日
ボリジュリア

二人とも神大病院で出産していますが、20週頃詳しい超音波ありました。ただ自分からお願いしてみてもらったか、検診内容に含まれていたかは定かではありません。。。なので、担当の先生に聞いてみるといいですよ^_^
普段の超音波でも頭&大腿骨&胴回りの大きさ、羊水の量、胎盤&臍の緒の血流は必ずみてくれますよ^_^