※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自分で食べようとせず、手づかみもしない。スプーンであげると食べるが、ご飯に興味がない。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子がご飯を自分で食べようとしません。スプーン、フォークも持ちたがらないし、手づかみもしようとしません。

お菓子や果物は手づかみで食べるのですが、ご飯やおにぎり、パン、おやき、ハンバーグなどいろいろなものを試しましたが、触ってもくれません。

わたしがスプーンであげると食べてくれるのですが、ご飯に興味がなく自分で食べようとは思ってくれません。

わたしの子どももその頃そんな感じだったよ
って方いらっしゃいますか?( ;∀;)

コメント

ぶたッ子

うちの子もそんな感じで、2歳5ヶ月の今も、本当にお腹すいてないと、自分であんまり食べないです😭

  • うさまろ

    うさまろ

    コメントありがとうございます😊
    同じような悩みがある方が
    いらっしゃって安心しました😭

    息子は手にご飯粒とかが
    付くだけでも嫌がるので
    この年齢でもしかして潔癖?
    と思っちゃったりもします(笑)

    • 6月7日
ママリ

うちの子もスプーンで食べたがりません💦
私がおにぎりを持って食べさせますが…おにぎりすら殆ど食べません🌀
なので…おにぎりを作っても結局スプーンであげてます🥄
スプーン好き❓なんでしょうか❓🤣

手掴みでもいいので1人で食べてくれると少しは親が食べる時間が出来るのですが、付きっ切りでご飯なので大変です😭

そして…ウチの娘も手が汚れるのを嫌がります。
砂場の砂やクレヨンなど、もちろんお米粒も手に付くと「取って〜」ってアピールして来ますよ😓

  • うさまろ

    うさまろ

    お返事ありがとうございます😊
    同じ月齢で同じ状況安心します😭
    わたしもおにぎり作っても
    息子が自分で食べてくれないので
    無理やり私が口におにぎりを
    持っていき食べさせたりしてます😭
    汚してもいいので1人で
    食べて欲しいですよね😭
    ほんと付きっ切り大変です(笑)

    もう全てが同じ状況で
    コメント読みながら
    相づちが止まりません(笑)

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    私の周りのお子さん達は手掴みで食べていたので…ウチの子だけ何で❓って思っていました。
    同じ悩みの方がいると本当に安心しちゃいますよね✋

    おにぎり事情まで似てるなんて〜🤣

    手掴みが苦手て手が汚れるのも苦手なのも個性なんでしょうね😆

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    Instagramなどで同じ月齢の
    お子さんの動画みると
    みんな1人で手づかみやスプーンで
    食べている姿をよく目にして
    私もうちの子はどうして?と
    不安になってました😭😭

    でもゆみっ子さんのお話聞けて
    本当にホッとしてます😂
    同じ地域なら是非お茶とかしながら
    育児あるあるをお話しあいたい
    くらいです😭笑笑

    保育園とかに入れば
    少しは変わってくるものなのでしょうか😂?

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    わかります、わかります💦
    私も同じ月齢の子のお弁当を見て…ビックリです⁉️
    こんなに食べるの❓って思いました。
    「ほぼ大人のお弁当じゃん‼️」ってスマホに向かって突っ込んでました😆

    ウチの子は歯が生えるのが遅かったせいか、少しでも硬いと嫌がります😩

    本当ですね…
    育児あるある…語りたいですね☕️笑

    ウチは今のところ保育園に入れる予定がないので…気長に食べてくれるのを待つばかりです😩💦

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    すみません(;▽;)
    間違って下に返事
    しちゃいました😭

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    ヤバイです🤣
    私もブロッコリー、同じことを思ってました(笑)
    ブロッコリーやミニトマトを食べくれたらどんなに楽か〜って😩✋

    ウチもバリバリ離乳食です🍴
    早くお子様ランチとか食べて欲しいです💗
    友達の子供は同じ月齢で唐揚げとかポテトとか食べててメッチャ羨ましい〜って、思ってました😂

    本当ですね…
    保育園に入れると出来ること増えそうですね。でも…娘と離れたくないのでご飯事情は我慢です🤣

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    ブロッコリーは
    失敗が目に見えていたので
    昨日ミニトマトを半分に
    切ってスプーンであげたら
    口入れた瞬間吐き出されました(笑

    明日も離乳食ストック作りです!
    いまだに細かくみじん切りして
    お鍋で柔らかくなるまで
    グツグツ煮込むコースです😂

    お子様ランチ憧れます😭😍
    その間私は自分の料理をゆっくり
    食べれるの夢のまた夢です(笑)

    いつかはできるようになると
    思ってはいるんですが
    気持ちばかりが焦ってしまいます😭

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    ミニトマトってどうやったら食べてくれるんでしょうか❓
    ウチもイチゴと間違えて食べたそうにしてたので…あげてみたら見事にベッーってされました🌀
    ですよね〜って感じでした🤣

    離乳食ストック、お疲れ様でした✋
    地味に面倒ですよね😩
    私も細く切ったり鍋で煮てます🍲
    本当に全く同じ状況でビックリです😆

    私もネットで調べて凹んだりしてたのでお話しが出来て嬉しいです✨

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    うちの息子も苺大好きで
    苺と色が一緒なのでもしかしたら
    食べてくれるかもと思いましたが
    息子にはバレてしまいました(笑)
    ミニトマト湯むきすれば
    食べてくれますが面倒いので
    最近は大きなトマトの中身だけを
    削ぎとってあげてます(笑)
    もはやペースト状ですが😂
    食べてくれないよりは
    いいかなと😂

    ママリで暇な時
    「自分で食べない」などで
    検索してばかりです(笑)

    わたしもこんなに共感できて
    とても嬉しく心強いです😍

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    トマト食べてくれるんですか❓
    すご〜い✨✨✨
    息子くん、カッコ良すぎます👍

    ウチはトマト缶のカットトマトなら食べてくれます。やはり、ピューレ状態ですけどね🤣

    私もママリやグーグルで「1歳児離乳食」とか検索してます😅

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    あっトマト缶のカットトマト
    ちょうどあるので明日
    離乳食作る時に使ってみます😍
    いい事聞けました😍👍(笑)

    アンパンマン好きなので
    冷凍のアンパンマンポテト
    買ってみましたが見事撃沈😂

    クックパッドなどで調べると
    1歳児幼児食とか離乳食完了期とか
    出て悲しくなりますwww

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    トマト缶はめっちゃ使えますよ👍
    湯むきしなくていいので😜

    アンパンマンポテト…今日初めて買ったんですよ😆
    なんか共通点が多過ぎて本当に本当にビックリです🤣

    アンパンマンポテト、撃沈でしたか…
    んじゃ、ウチもダメかな😩
    親の口に入りそうな気配(笑)

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    最近離乳食頑張っても
    食べてもらえないことが多いので
    どんどん手抜きになってきてます笑

    刻んだアンパンマンポテトと
    ご飯を一緒にスプーンで
    口の中にいれると
    口から出したいけどご飯に
    くっついてて出せないー
    みたいな顔しながら
    食べてくれる時もあります😂笑

    今は残りを旦那のお弁当に
    ちゃっかりいれちゃってます😭
    たぶん本人は気づいてないですが(笑)

    ほんと考えること同じで
    親近感わきまくりです😍笑

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様のお弁当にアンパンマンポテト😆なんか可愛らしいお弁当になって良いですね👍

    うさまろさん、旦那様のお弁当作ってるんですね✋素晴らしい👏
    私なんか面倒だからコンビニで買ってもらうか、社食を食べてもらっちゃってます😆

    朝から娘の離乳食の準備やら忙しいので主人のことは後回しです🤣

    私もご飯と一緒作戦よくやります👍
    でも、地域の栄養士さんの話だと何でも混ぜちゃうと食材の味が分からないから…あまりお勧め出来ません、って言われました😱

    でも、でも…食べないより混ぜて食べるならそっちの方がよくない❓って思ってしまったので結構な頻度でおじや系です🤣

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    作ってるって言えないほど
    手抜きです(笑)
    ほぼ冷食オンリーといっても
    間違いないです😂www

    食材の味がわからない
    確かにそうかもですね😭
    でもまだ息子は味より
    食感に敏感すぎてwww

    わたしもおじや系ばかりです☺️
    まだ大人と一緒の白ご飯も
    オエッてなることが多く
    まだ軟飯あげたりする日も
    あります(;▽;)

    もうすぐ1歳半検診なので
    どきどきです😂

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    冷食でも旦那様のために…ってところが見習わなきゃ!!です😆

    ウチももうすぐ1歳半健診です…
    離乳食の指摘されちゃいそうです😭

    • 6月7日
  • うさまろ

    うさまろ

    そんな見習うとかぢゃ😭
    お弁当作らなかったら
    その分お小遣い多くしなきゃ
    いけないので仕方なく(笑)

    わたしもそれが怖くて😭
    お互い頑張りましょ😂

    今日はありがとうございました😘
    いろいろ話せてよかったです😍
    また機会があれば是非♡

    おやすみなさいです

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    こちらこそ…
    お話が色々脱線してしまいましたが、とても楽しかったでーす♪
    また是非お話ししましょ♡

    遅くまでありがとうございました。
    またGAもありがとうございます😊✋

    おやすみなさい🌙

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今でもそんな感じです…
食に興味がないので自分で食べる気全く無くてこっちが無理矢理食べさせてる感じです。
お互い食べさせ合いでスプーンとフォークの練習しましたよ(笑)

  • うさまろ

    うさまろ

    お返事ありがとうございます😊
    わたしの息子も食に興味がなさそうです😭いつも私も無理やり食べさせてます😅
    食べさせ合いの光景微笑ましいですね😍笑

    • 6月7日
うさまろ

ブロッコリーとかそのまま
あげてる方がたくさんいて
びっくりしてます(笑)
えっどうやって噛むのって
思いますwww
私の息子もまだ前歯以外は
あまり生えていないので
硬いもの苦手なので
まだ幼児食ではなく
ばりばりの離乳食です笑笑

わたしもまだ保育園の予定なくて
1人で食べてる子は保育園で
周りのお友達の真似をするのかな
と思ったりでした😂