※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
家族・旦那

実家格差があって微妙な気持ちです😅結婚祝い、実家は義実家の二倍包んで…

実家格差があって微妙な気持ちです😅

結婚祝い、実家は義実家の二倍包んでくれました。
義実家は映像をとれだなんだと口出しだけしてきました。

実家は出産後のお世話グッズ、生活用品、ベビーベッド等の大型家具、抱っこ紐等々ブランド物でそろえて実家が購入してくれて、しかも里帰り後の生活用品、食材等たくさんもたせてくれました。
義実家からは特にそういったものもなし、義実家サイドの親戚関係も特に何もくれず。
うちの実家サイドの親戚は、ベビー用品をくれたり、お宮参りのお祝いもくれました。
義実家は厚かましく、産後入院中に2日も来て、だらだら居座られてほんとに腹が立ちました。

余計なことばかりする義実家。
つい実家と比べてしまいます。
実家は毎月わたしに高額のお金の援助もしてくれています。

親戚づきあいも、義実家はお金のことでもめたらしく、希薄‥
お宮参りの件も、義実家のせいで少しもめました。
里帰りから帰る日に、わざわざ実家に荷物を送ってきたりもしました。私たちの家に送ればいいのに、意味がわかりません。
今まで実家に送ったことなど一度もないくせに。

鬱陶しいし、することはしてくれないし、不必要なことばかりするしで、ほんと嫌になります。

つい比べてしまう方、どうやって折り合いをつけていますか??

コメント

うさぎのみみ

うちもそんな感じです。
義実家、義家族ともにとても非常識なので…私はお付き合いをやめました!

• ままりも

ままりも

お付き合いを止めるのも、すっきりしていいかもしれませんね💡
    わたしは立腹しすぎていないものと思うことに決めました😂

• 6月9日
るい

私の所も自分の実家はいっぱいお祝いなりなんなりしてくれてる所、義理実家は出産祝いすらなにもなく、ついこの間まで何も貰ったことが無かったです!!
のわり写真送ってなり、送れば娘をディスったりでムカついてたところ、義理実家に行った際、良いタイミングがあり大袈裟に言ってやったら、初めて離乳食を3千円分買ってくれました(笑)とりあえず。まあ。多少は許せました。

• ままりも

ままりも

わかります!
    何もしないくせに写真送ってだなんだうるさいですよね😅

許せるるーさん、優しいです😂

• 6月9日
✩✩✩.*˚

私はもう諦めています✋
義実家は旦那のことのみ!
実家は私と旦那と子供の為に
動いてくれます。
実母(母子家庭)は病弱でお金が無いのにも関わらずベビー用品買ってくれたり
していますが、義実家は何も無く。
やはり、比べて当たり前です!
その分実母に沢山お返しをして
1番のおばあちゃんにしてあげる事が
今の親孝行かと思っています!

• ままりも

ままりも

ほんとにそれですね!

お母さん、優しいですね😢ありがたい‥
    わたしも自分の両親を1番にしてあげようと思います😇

• 6月9日
キティ♬

義実家って本当何もしてくれないですよね😣
つい自分の両親と比べてしまいますが、うちもリコさんと全く同じ状況でした😵
出産した直後からアポ無しで義実家の親戚が来る来る😫💦
勘弁してほしかったです。。

娘が1歳になるまでいろいろと行事ごとがあるたびに、何かしてくれるのかしてくれないのかわからなかったからいつもモヤモヤしてて、ストレスでした😫

今じゃ、もうどうせ何もしてくれないと諦めてて、鼻から自分でどうにかしようとか思ってるほうが、ふとした時に何かしてくれるとラッキーって思えるようになりました😊

• ままりも

ままりも

ほんとになにもしてくれませんよねw風習が違うのかと思ってたんですが、皆さんのコメントみてると、そうではないんだなとw
    ほんとに、音頭とるのは義実家のはずなのにな〜と思ってわたしもモヤモヤイライラしてしまいます😅
    実家も、おかしいよね、普通義実家がこういうこと話進めるはずだよね、とw

わたしも諦めるようにします😅

• 6月9日
みきママ

うちの遭遇に似ています。
実家は買ってくれたり、お祝い包んでくれるんですが、義実家は全くと言ってもいい程ありません。
お祝いには来るけど包まない
、誕生日忘れてるのでプレゼントなし、初節句なのに買ってくれない、お祝いにも来ない。
これから先、どんどん格差は出てくると思いますよ。
上の子は来年小学校なんですが、ランドセル買ってくれないでしょうし、お祝いもないと思います。
なので、当てにしないのが1番です(笑)
実家がやってくれてよかった、ありがとう。といつも思ってます。

• ままりも

ままりも

つつめよ!とも言えないですしね😅
    初節句とかもほんとにこれからどうするのかな〜ともやもやしてます。

義兄の子供にはとても高価なおもちゃを買ったりしてると聞き余計にいらっ‥

苗字旦那さん側に変えてるのに、婿にやったつもりみたいです😤
    期待せず、実家に感謝の気持ちを持ち続けようと思います😅

• 6月9日
ゆっぴー

まずは、出産お疲れ様でした😃
義実家との関係、私も今悩んでいます…。確かに鬱陶しく、不必要な事ばかりで、大きなお世話がかなり多いです。。。主人にも、もう少し嫁の立場になって考えてほしいだの、色々相談してはいますが、所詮は義実家の息子です…笑
私だったら、最低限な関わりだけにします👌例えば、夏・冬にだけ義実家にお邪魔して孫の顔を見せるだけとか。。。
実家と比べてしまうのは、当たり前ですよ🙋‍♀️❤️私なんて、比べ続け3年がたちました!笑
私も可能であれば、上の▶︎さんみたくお付き合いをやめたいですが、まだそこまでは行けてないので、我慢の限界がくるたびに旦那の前で泣いたりして訴えてます😭
リコさんのストレスが少しでもなくなりますように!!!

• ままりも

ままりも

ありがとうございます😊

そうですよね、自分の親のことを言われてるからあまり改善はされないですよね😅うちもです😅

ゆっぴーさんも、ストレスが少なく楽しく過ごせますように⭐️

• 6月9日
🌸

私も同じ状況です。
義実家はおむつ1枚買ってくれないし、もちろん結婚の際にお金の援助なんて1円もありませんでした。

娘のお年玉なんて、たったの千円でした…笑
私の親、親戚関係は、初正月なのでみんな1万包んでくれてました。
この違いにはもう笑うしかなかったです。

義実家は、次々無駄に家電買い換えたり、お金に困ってるわけではないみたいですが、自分の息子や孫に使うお金はないみたいです。

そんな親なので、旦那も親に会いたがらないので、お盆とお正月に数時間会うぐらいなので私的には楽です…笑

私の親や親戚には娘を頻繁に会わせてますが、義両親はまだ産まれてから3回ぐらいしか会ったことないです。
無理に会わせようとも思わないので、お金の援助がない分、そこで気持ちの折り合いつけてます。

もちろん、日頃から全くお世話になってないので、父の日や母の日にも何もしてません…笑

• ままりも

ままりも

それは‥相手の送った金額を知らないからなんとも思わないんでしょうねぇ😅

旦那さんが会いたがらないのが羨ましいですw
    一応結婚してから父の日、母の日、義両親の誕生日、お中元お歳暮と贈り物はしていたのですが、今回の態度でほんと腹が立ってw
    出産祝いに私がお歳暮で送ったお酒を持ってこられましたwww
    病院にお酒持ってくるのも意味がわからないですが、私が送ったのを持ってくるって‥

腹たちすぎて笑えてきました😅

• 6月9日
k

うちも同じような感じです、そういうのもあってか義実家の一挙一動にいちいちイラッとしたりもします(笑)
うちの場合は義実家はお金がないお宅では無いので、我が家にも孫にもお金使わないならせめて老後一切面倒かけないように介護費用くらいしっかり貯めといてな!くらいの気持ちでいます(笑)

• ままりも

ままりも

それですね!
    介護費用貯めてるんだなーと思うことにしますw

• 6月9日
ジェニー

うちの義実家もドケチです。
お金に困っているわけでもないし、なんなら良い暮らしをしています。
うちの実家を田舎だなんだと見下す割りに、お祝いとかしょぼすぎてビビります。
オムツ一枚買ってくれたことないし、お年玉とクリスマスは変なぬいぐるみ一個(780円)だし、
その割りに会いたい会いたい写真送れだなんだ言ってきます。

お祝いの金額だけでなく、もっと決定的に嫌なことがあり、徐々に疎遠にしています。

• ままりも

ままりも

徐々に疎遠にするのがいいかもしれないですね😅
    お金だけじゃなく態度もやっぱり関係しますよね〜‥

• 6月9日
みっきー

めちゃくちゃ似ています。
結婚祝いも出産祝いも、いつも義実家は実家の5分の1の金額。
新婚旅行も、実家はお餞別に5万円くれましたが、義実家はなし。
お宮参りも実家の半分以下の金額だし、初節句は兜は買ってくれたけど、今まで息子にオムツやオモチャなど買ってくれたことはありません。
私の実家は、いつも息子のオムツや離乳食に使う食材など当たり前のように買ってきてくれて本当にありがたいです。
なので、こちらも差をつけています。
母の日は、私の母には1万円分のプレゼント。義母には600円の石鹸(笑)
義父に関しては父の日なんてあげたことないです(笑)
私の両親へは、いつも誕生日プレゼントをあげてるし誕生日会をしているし、写真館で撮った息子の写真も渡しています😊
義両親には誕生日会なんてしてやったことありませんよ。
嫌味言われたり干渉されたりすることはないし性格悪い人とかではないのですが、本当変わってるし一般常識がなさすぎて引きます。
金額に差がある分、こちらもプレゼントやお土産や普段から差をつけさせてもらってますよ☺️
それでもやはり腹立ちますがね。

• ままりも

ままりも

新婚旅行のお餞別、うちもなかったですw
    旦那さんだけ帰省する時でもお土産を持たせていたのですが、それに対するお礼もなしwww

ほんとに実家はありがたいことに当たり前のように買ってきてくれたりしますよね❤️

ほんとに、差をつけたくなります😅
    今後は差はつけることになりますが、今まで実家と同じようにこちらから気配りをし、お金を使っていたのがバカらしくなりました😅

• 6月9日