※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩✩✩.*˚
家族・旦那

結婚して4ヶ月… 来月出産予定です。今専業主婦しています。義母が旦那の…

初めての質問です😭 少し愚痴にもなります。

結婚して4ヶ月… 来月出産予定です。
今専業主婦しています。
義母が旦那の給料、貯金管理をしており
お金が必要ですが言い難くくストレスです。
結婚してすぐお金管理は私がします。と
旦那からも伝えたのにカードも通帳も
渡してくれません。

旦那からは毎月生活費2万円渡されて終わりです。
(食費、日用品でなくなります。)

私には貯金はありません。
私の携帯代、保険など払ってくれていてそれもあり
何も言えずストレスで結婚してから泣いてばかりです。
旦那は優しい方です。
帰ってきて夕食後の皿洗い、休日はご飯作って
お風呂掃除も毎日してくれます。
毎日マッサージもしてくれます。
毎日体調変化に気づいてくれます。
いい人なんですが…

ただ、義母のやり方が気に入りません。
きっちりやってくれるのは有難いですが
察してくれないのでしょうか…💧
旦那との少しの言い合いも増えてきて
夜も旦那寝たあと泣きっぱなしで
最近疲れてしましました。
実家に帰りたいとさえ思います。
実母も病弱なのでお金が無いので
逃げれないですが…
同じ経験をして自分が管理できるように
なった方いますか??

コメント

はじめてのママリ

同居ですか?
それでもお母さんにお金管理されるの嫌ですよね。
旦那さんにお願いしてもう一度言ってもらって通帳とハンコかえしてもらいましょ!

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    同居ではありません。
    結構離れて住んではいるのですが…
    産まれる前にもう一度言ってみます😭

    • 6月7日
Hiko

すごく苦しいですね💦
生活費2万って....

そもそも義母が旦那さんの給料を管理し始めた理由はなんなんでしょうね。
いい大人が自分の給料を自分で管理できないのには、何か理由があるのかもしれません。
旦那さん優しい方なのかもしれませんが、お金にだらしないとか?
はたまた、2人ともいい大人ではなく、まだ未成年であるとか?
もしくは、義実家が借金など抱えていて旦那さんの給料を頼らないと暮らしていけないとか?
上記は本の一例なので、気を悪くされたらごめんなさい💦
いずれにせよ、何か理由があるのではないでしょうか?

お姑さんに、管理させてよ!といっても無理なようなので、まずはお姑さんが懸念している理由を取り除いてあげるのが一番の近道かもしれないです✨
理由によって、お姑さんへのアプローチの仕方が変わってくるのではないかなと思います✨

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    旦那と私は成人済みです。

    義母は私の事を信用してないと
    思うのでまずはそこから
    しっかりやって行かないと
    行けないです💧

    旦那が大学を卒業して
    貯金がなくそれで義母が
    貯金させるために
    管理し始めたそうですが
    確かに金遣いは荒い?方かも。
    それは無駄遣いだよと
    言うと聞くのでまだマシなのかと
    思うのですが今現在義母が
    旦那自信が何を買っているのか
    何をしてるのか
    実家を出ている時点で知らないと
    思うので貯金になっているのか
    何もわからない状況です。

    • 6月7日
  • Hiko

    Hiko

    返信が遅くなってしまってごめんなさい💦
    グッドアンサーありがとうございます✨😊

    まずは貯金がきちんとできているか、確認しましょう!
    銀行のカードは、確か家族カードを作れたはずです。
    もしくは、今はネット残高と直近の入出金履歴だけ見れるものもあるので、地道に観察してお金の流れを把握するところから始めてもいいかもしれません。
    口座名義が旦那さんであれば、お姑さんにバレずにできると思います。

    ①きちんと貯金ができていれば、恐らくお姑さんの心配は、旦那さんとお嬢さんにあるのかと。

    ②貯金が思ったよりできていなければ、お姑さんが何らかに使っている可能性があります。

    ①の場合、お姑さんにとっては、善意であるわけです。(迷惑ですが笑)
    善意を無下にするわけにもいかないと思いますし、お姑さんと、お嬢さんとの今後の関係性もあるので、話し合いが必要になるかと思います。

    ②である場合は、給与口座勝手に変えていいと思いますよ。
    旦那さんのお給料は、どう使おうが、旦那さんのものです。
    お姑さんがお金に困っているのであれば、本来は旦那さん、お嬢さんに頭を下げてお願いしてもらうものです。
    ある意味泥棒しているわけですから、そんな人に気を使わなくていいと思います。

    これからお子さんにもお金がかかるはずなので、問題が解決するといいですね😭✨

    • 6月9日
ひまわり

私の場合も義母が管理はしているのですが、逆に旦那が義母に月々4万円を渡しています!
そのほかのお金に関しては自分達で管理しています!
私は専業主婦ですが、義母も家にいるのでもうお任せしちゃってます!

結婚したのになんで義母が旦那様の給料、貯金管理しているんですかね😂💦おかしいですよね😥

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    同居ならまだ良かったのですが
    別に住んでいて旦那自身
    貯金口座と給料口座分けていて
    義母にお金下さいとお願いすると
    2件銀行回るハメに…
    そんな面倒なことお願いするのも嫌です。
    家計管理大変だと思うんですが
    現状知らない人に管理させると
    破産しそうです私が😭

    • 6月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    同居じゃないのに義母が管理しているのなおさらおかしいですね😵💦

    • 6月7日
  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    義母自身、息子らぶなので
    どうしようもないのかと…😩
    旦那を褒めるためなら
    嫁をけなすので( ̄∇ ̄)
    ただ信用されてないだけなのかも
    しれません…

    • 6月7日
juju♡

私の義母も一時期、旦那の給料を管理してました。
旦那から義母に管理したい事を伝えるも別口座に入金?するからなど言われ管理させてもらえなかったため旦那に給料の口座変更してもらいました( ˊᵕˋ ;)💦
私の場合は、義母が旦那名義で借金してました…。
何故義母さんが金銭管理をする必要があるのか確認した方がいいと思います💧

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    給料口座を変更して
    義母には何か言われましたか?😭

    • 6月7日
  • juju♡

    juju♡

    私は、特に言われてません。
    もしかしたら旦那には言ってたのかもしれませんが…😰

    • 6月7日
まーさん

なんで親が子供(旦那さん)の給料を管理しているんですか?
もう成人していらっしゃるんですよね??
何か理由があるんですか??

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    旦那が大学卒業後
    貯金がなく貯金する為
    義母が管理し始めたと…
    もう成人していますし
    やはり私しじゃ頼りないのかと
    思うばかりです💧

    • 6月7日