※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が保育園に入るので、昼寝や夜の授乳、卒乳、保育園への馴染みなど心配です。どうしたらいいでしょうか?

一歳三ヶ月の息子が来月から保育園に入ります。
心配なのは昼寝と夜寝るときだけ授乳してます。
卒乳考えてますが中々上手くいきません。
入園まで間に合うか心配です。
そしてはじめての保育園にも馴染めるかも心配です。
なんとかなるでしょうか?

コメント

うみzzz

保育士として働いております。

ずばり、なんとかなります!
慣れるまでは泣いて泣いて寝られない、遊べないなんてこともありますが、一週間位でだいたい落ち着きます。
ですが、卒乳は頑張っていただきたいのは本音です。
虫歯になる確率も上がりますし、ただでさえ母から離れる環境になり、落ち着かなくなるので、、、

ゆうま1980さんもお子さまと離れ、始めての場所に不安になるとは思いますが、頑張ってください。

まあむ

うちも現在1歳3ヶ月で、
来月保育所入所の息子がいます(*^^*)

保育所だと、ママがいないから昼寝の時の授乳は案外大丈夫かもしれませんよ☆

保育所は、馴染めますよ(*゚∀゚)

maiko◡̈❁

保育園、幼稚園で働いていました。

入園までに卒乳!と焦ってしまうとお子さんにストレスになったりして失敗もあるかと思います。分からなくてもお子さんにいつからおっぱいばいばいなのか伝えてから始めてみるといいと思います。
お昼寝の際は泣いて欲しがるようでなければ授乳せずにお昼寝してみてはどうでしょうか?

初めてお子さんと離れ、保育園に預けるのはお母さんもドキドキしますよね。みなさん誰もが通る道かと思います。
きっとお子さんも始めのうちはお母さんと離れる際泣くかもしれませんが、少しずつ保育園の楽しさや大好きな先生、お友達もでき楽しい園生活になると思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»
何か不安や悩みがあったら先生にも相談してみて下さい◡̈❁きっと親身になって聞いてくれるかと思います!
お子さんもできることが増え成長がたくさん見られると思います!

長々とすみません(´◦ω◦`)

なぁ&ちーmama♡

私の娘も確か同じで1歳3ヶ月位に4月からの入園で来月1年が経ちます!はじめはもちろん泣いたりあると思いますが徐々に慣れていくはずです!♪

私も入園を目標に断乳しましたが完全には出来ず、でももぉお昼寝と夜寝るときだけになっているならきっと本気で始めればうまくいくのではないかと思いますよ?
もし駄目でも保育園に行かせてからでも良いのではないかと思います!
保育園は初めは確かお昼までで一日預かってくれなかったのでそのうちに一日保育になり断乳しないとお昼寝をしてくれるのが難しいだろうな、と思い私も断乳し、案外うちの子は3日後には楽になりました。

初めにもいれましたが保育園はきっと大丈夫です。
みんなほとんど初めは泣いて泣いてのもので保育士さんも慣れていますし段々それはなくなるはずです!
心配なのはわかりますがきっと皆さん同じ気持ちの中で置いていくのだと思うので…

ただ……保育園に通わせると途端風邪を引いたり熱が出たりとありますね…( ´△`)
うちの子はそれまで全く熱など出なかったんですが半年過ぎるまで何日か行ったらまた鼻水たらしだして熱がでて休み、また治って何日か行ったら、、、とその繰り返しでした(;つД`)
1週間続けて行けたら凄いねーという感覚でした(;´_ゝ`)
ちにみにそれは今もひどくはなくなりましたが、1ヶ月休まず行けた!ということはいまだにありません(笑)
まぁ、はじめはもしかしたらストレスなどもあるのかもしれませんが本当にそこが一番難関でした。

と、、質問以外のことまですみませんでした(T▽T)(笑)