※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
産婦人科・小児科

名古屋市南区在住の女性が、1歳半の娘が長引く風邪で悩んでいます。専門的な検査を受けたいが、普通の小児科では不安。おすすめのクリニックと検査について相談したい。

名古屋市南区に住んでいます。小児科について教えてください。以下長くなります。

一歳半の娘がいるのですが、4月上旬から風邪をひいて未だ治りません。ずっと咳と鼻水が続いています。4月から保育園に通っているのである程度は仕方ないのかなと思うのですがさすがに長いので心配です。
元々風邪はひきやすいみたいで毎月のようにひいて、治りも遅く2、3週間かかります。なので病院へ行く回数も多いですが、なかなか薬を飲んでも症状が落ち着いてきません。

GW前に38℃超えて一週間くらい熱が高い状態が続き、その後は熱は出ませんでしたが、月曜の夜からまた38℃を超え今は37℃台で落ち着いていますが、1日おきくらいに38℃を越えます。鼻水はほぼ1日出てて、たまに激しく咳き込み、吐きはしませんが吐きそうにオエーとなっています。後は下痢気味ではありますが、たまにぐったりすることはありますが基本的には元気に遊んでいます。
火曜に病院には行きましたが、お腹がゴロゴロしてるとは言われましたが、胸の音も悪くないと風邪と診断されて、整腸剤や痰切り、アレルギーや咳を抑える薬などを処方され今に至ります。

近所には良く行く普通の小児科のある病院と総合病院はあるのですが、アレルギーや呼吸器とかには詳しくなさそうで長引いているのでアレルギーや喘息、放っておくと肺炎とかも心配なので他の病院も行きたいなと思っています。

今日の夕方か明日行くことを考えていて、「Kこどもクリニック」「てらだアレルギーこどもクリニック」「ごうクリニック」を検討しています。
この中でおすすめはどこでしょうか?
できれば、喉や鼻、呼吸器など詳しい検査希望なのですがしてもらえますか?そもそも小さすぎるし無理でしょうか。
普通に喉見たり、聴診器当てて、薬もらって飲んでという流れで治らず今まで来ているので同じだと行く意味もない気がするし何か検査してもらうか、具体的にどうすると良くなっていくかとか原因など教えてほしいと思っています。

長く続く風邪で何か原因がないか知りたいのも勿論なんですが、火曜に病院行ったことを保育園に伝えたんですが、保育園でも風邪が流行っているようでもう一度行ってくれと言われるし、
4月から始めたパートを4月の終わりに一週間、また今週も一週間休んでいて、保育園には落ち着いてから来た方がと言われますがさすがにもう休みにくく月曜からは何とか行きたいなと思っています。
勿論、熱があればそもそも預かってもらえないし休みますが、熱が下がっていたら保育園に行かせたいという思いもあります。
今まで風邪は良くひくものの大きい病気もなく悩むこともなかったのですが今になって悩んでいます。

最後は愚痴になってしまいすみません。
先ほど挙げたKこどもクリニック、てらだアレルギーこどもクリニック、ごうクリニックについて教えてください。

コメント

マイキー

同じく南区在住です!
まだ子供が小さいので同じ状況ではないですが
生後1ヶ月で風邪をひかせてしまい小児科に行きましたが鼻水がひどかったので耳鼻科も勧められました!

ちなみにご質問の3件の病院だと私のまわりではてらださんが評判いいです!
まだ行ってないですが我が子もアレルギーの相談はてらださんに行ってみるつもりです。

あと子供ではなく私が5月10日から咳・鼻水・頭痛で内科に行っていましたが治らず…耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした💦

お子様、早くよくなりますように✨

あ

南区在住で1歳5ヶ月の娘がいます。
私は行ったことないですが、Kさんは絶対辞めた方がいいと他のママ友さんに言われました。←ごめんなさい、理由は忘れました。
ごうクリニックは主人がかかっただけですが、普通だそうです。

てらださんは娘が生後1ヶ月からお世話になり続けてます。
娘は皮膚アレルギーがメインですが、風邪や手足口病の時もお世話になってます。
生まれつき心疾患があり、それは別の総合病院で見てもらってますが、てらだ先生は聴診器で今こんな感じ?と言ってくださるので安心してます。
てらださんはとてもいいのです。問題は、午後はアレルギー予約のみになってしまったので、保育園途中で普通の熱出したら他探さなきゃ…くらいです。

• あ

ちなみに私は、ですが、てらださんで鼻水の検査で普通の鼻風邪とかと判断されて薬が出たら、数日後に耳鼻科行きます。
    てらださんの風邪薬より耳鼻科の薬のが早く治ります。
    が、最初から耳鼻科では検査となく怖いので、てらださんに行きます。

• 6月7日
はじめてのママリ

てらださん行ったことありますが
小児科は午前中、午後はアレルギー科になってると思います!

東海市になってしまいますが
わたしは村田メディカルクリニックへ行っています。
先生が親身になってくれるのと
冬の時期に高熱で行くとすぐに検査(インフルとか)
してくれるのでありがたいです♩

結構熱が上がったり下がったりが続いているので
大きい病院とかでもいいのかな?って
思っちゃいました!
そっちのが、小児科、耳鼻科、呼吸器科などがあると思うので!