※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑛𝑎𝑟𝑢𝑚𝑖
ココロ・悩み

育児と家事で忙しい専業主婦の方が相談しています。夫は夜仕事で昼間は寝ているため、自分で娘の世話をしながら家事をこなしています。お昼寝中に掃除をするも、娘がすぐに起きてしまい、休憩が取れない状況で、夜は娘に構ってから寝かしつけをしています。実家に帰りたいが、夫に手伝ってほしいと言っても難しい状況のようです。アドバイスを求めています。

専業主婦で育児家事している方
毎日大変だし忙しいし眠くないですか?

育児、家事、仕事している方はもっとだと思います😭💦

うちの旦那は夜が仕事なので
基本昼間は寝てます。
娘はまだ生後4ヶ月です。

構ってあげないと泣くし、4ヶ月なので
ちょっと私が身体を使って遊んであげたりしてます。
横に放っておくと泣くし新居なので泣き声が家中響いて隣の家に聞こえてないか心配で構って遊んであげている状態です😭

家事もしなきゃいけないですが、なかなか毎日掃除っていうのは難しくて、ここ気になるな〜って思った時に娘がお昼寝してくれた時にささっとやります。
娘は10分~20分くらいしかお昼寝しないのですぐ起きて構う状態なので私の休憩はありません😭💦

そうするとあっという間に夕方がきて、ゆっくりしよって思った時にはお風呂です💦
娘は旦那に入れて貰っていますが、私は旦那がいるうちに入ってます!

夜はテレビを見ながらずっと娘に構っています。
そのあとは寝かしつけ💦💦
やっとここで休憩できてテレビ見て寝よって思ったらなかなか寝れなくて😭
娘はあっという間に起きちゃいます💦💦
毎日眠くて意地で起きて生活してます。

実家に帰りたいけど旦那が帰って欲しくないと、、、
だったらもう少し手伝ってほしい💢って言ってるんですがなかなか😭😭

皆さんはいつもどんな感じですか?
また、アドバイスあればお願いします😭🙏

ざっくばらんに説明してすみません💦

コメント

まほ

旦那さんはたまに実家帰るのくらいは許してくれませんかね⁉️

まい

4ヶ月の頃ってまだまだ一人遊びは難しいし、長い時間も寝てくれないですよね😣💦
私もワンオペで自分の時間がまったくなかったので、寝る時間を18時になるようにネントレして、18時から21時くらいまで自分の時間を持てるようにしました。

昼間はとことん娘に関わって、娘が寝てから一気に家事をしたり、1時間テレビ観たりしてました☺️

り

何故旦那さんは実家に帰られたくないんですかね😅?
自分の印象が悪くなるからですか??
手伝ってくれないなら帰ってもいいと思いませよ!
私はよく実家帰ってます😆
月2回くらい実母がきてくれますが仲がいいので来てくれるのが楽しみです🤣
旦那さんわがままだなーのと思ってしまいました笑笑

たみまる

いつもお疲れさまです😭

うちは旦那は帰りが20〜21時で、お風呂を入れてもらうために待っていると寝かしつけが遅くなるため、旦那の仕事の日はワンオペです🤦‍♀️

朝起きてから1時間ぐらいが一番機嫌が良いので、そこで夕飯の支度をできるところまで済ませちゃいます!

掃除は、2日に1回は掃除機をかけることだけは守って、あとは適当にやってます。笑
布団で昼寝しないため寝てる間にはできないので、抱っこ紐したまま掃除します😂

休憩時間ってないですよね…
旦那が帰ってきて息子を見てくれてる間に休めばいいんでしょうけど、他にもやりたいことがたくさんあって結局常にばたばた動いてます。。

なんで実家に帰るの嫌なんですかね😭?
泊まりになってしまう距離だから、とかですか??

あさ

うちも旦那夜勤です。
帰宅後そく寝。
昼食と夕食それ以外ねてますよ。

うち朝五時おにからの
長男の支度と朝勉
幼稚園いってから
家事色々してこのあいだずっと次男抱っこ。
辛い‥
夕方!習い事、公園やらやることいっぱい。
風呂も一人で2人いれて、自分はあらず‥。

子供寝たら私が隣にいないと起きるので自分のことなんて出来ません。
シャワーだって5分。

次男の昼寝の間一時間に自分のやること少しできるくらいです笑
たすけてー笑

ただのぐちです。
すみません。

N

お疲れさまです💦
うちも夫は夜勤ありでいない日があります。
日中いる日は見ててもらって家事してって感じですが、掃除は抱っこ紐してやってるので適当です笑
機嫌いい時間にまとめてやったり一緒に昼寝したりかなーり適当です😅
実家に帰って気分転換も必要かなと思いました!

みき

同じでーす🤣
一人でパタパタできる時間が短くてあとは放っておくと、びっくりするくらい大きな声で泣き叫ぶので、ほとんど構っています。笑

うちも越したばかりの新居なので気になっちゃいます😭

掃除機はかけ始めると少しの間気になって目で追うので、急いでかけて飽きて泣きますが、少しなので泣かせてます💦
あとの家事は手抜きで…笑

息子はお昼寝30分くらいで起きちゃうのですが、モゾモゾして起きちゃいそうだなーっていうタイミングですかさず胸をトントン、手をぎゅーっとするとそのまま1時間くらい寝てくれます!

毎回ではありませんが、うまくいった時に一緒に寝ています😪

体力奪われますよね😵
わ座ってる時間なんてほぼないので、妊娠前よりも痩せてしまいました👀

なんのアドバイスにもなってませんが💦
体調崩さないように頑張りましょうね💪