※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naryumo
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。搾乳でミルクを作っているけど、増やす方法がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳・ミルク混合、そして母乳は搾乳の方に質問です。

ただいま生後15日男の子育ててます。
産後入院の時から搾乳混合です。
ここ数日母乳が減ってきて30㎖くらいしか絞れません…
そろそろ飲み足りなくなってきているので増やそうかと思ってますが母乳を足すことができません。
1人で見ている間授乳時間頃になるとぐずりだし泣き出すことが多々ありますが搾乳してミルクを作っている間声をかけてあげる以外あやすことが出来ません。
直接吸わせれたらと思うことはありますが直接母乳を吸わせることは諦めた方がと病院からも言われているので直母は考えていません。
無理に時間と手間をかけて搾乳せずミルクだけにしてしまおうかと悩んできます…

同じような方いらっしゃいますでしょうか…
どうされたのか、どうしたらいいのか
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

緋ママ

搾乳機を使わずに搾乳するのは卒乳する手順ですので、出にくくなってきますよね。
搾乳機で試してみるか、もっと頻繁に搾乳するか...
吸って貰えると回復しますがそれができないとなるとミルクは足した方がよさそうですね(~_~;)
しばらくは搾乳できるだせ搾乳して与え、ミルクを足してみる。出なくなったら完ミにするのはいかがでしょう?

• みほぺこ

みほぺこ

搾乳だと母乳量減るみたいですよ( ;´Д`)
    直母ができない理由はなんですか?
    いろんな理由あると思いますが
    お子さんがぐずりだしてから搾乳されているんですか?

• 3月15日
  • みほぺこ

みほぺこ

上の方に返信してしまいました( ;´Д`)
    すみません( ;´Д`)

• 3月15日
  • 緋ママ

緋ママ

˙³˙ )ノ"

• 3月15日
  • naryumo

naryumo

お返事ありがとうございます。
    今は搾乳器で搾乳してます!
    説明不足でした。
    搾乳できるうちはした方がいいですよね…
    もう少し様子見てみようとおもいます!
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • naryumo

naryumo

子供が小さく産まれ吸う力が弱いことと私の乳頭に原因があります。
    母乳育児推奨の産院で正直諦めた方がと言われそれ以降は完全に直母は諦めています。
    絞れる量もないので授乳時間にのみ絞っています。

• 3月15日
arc

同じではないのですが、
子どもが2カ月入院していたので搾乳していました。
退院してからも、直母だとほとんど飲めなかったので搾乳して哺乳瓶であげていました。
わたしは4カ月くらいは頑張ったのですが、やはり搾乳だと段々と出る量は減っていってしまいます。。
産後1週間で左右で100は出てて、更に1週間後には250くらいのときもあって、看護師さんに絞りすぎもよくないと言われたのに。です。

搾乳もして、哺乳瓶であげてってしてたら時間なんてあっという間ですよね。

混合で頑張りたいのなら、やはり回数を増やして1日最低8回は搾ることです。
特に夜中頑張ると良いそうですよ(´•.̫ • ⋈)
そこまで母乳にこだわっていないのなら、缶完ミの方が楽です。

• naryumo

naryumo

4ヶ月まで頑張ったんですね!
    私は産後今まで頑張っても50しか出ず正直これから増えると思いきや減ってく一方で悩んでます。
    かならず3時間おきにあげてるので8回は絞っているのです(T_T)
    自分のことを考えれば完ミの方が楽ですが子供を考えると母乳もとなやんでしまいます(T_T)

• 3月15日
  • arc

arc

まだ産後15日でしたら、増えそうですが溜まり乳ですか?
    差し乳になってしまったら赤ちゃんが吸わないと難しいかもしれませんが(*´・_・`)
    搾乳はどのくらい時間かかってますか?
    水分を沢山とったりはされてますか?

ちなみに出なくて悩むと逆にストレスになって更に出なくなるかもしれませんので、今まで通りもう少し頑張ってみてそれでも増えないようなら完ミに移行してはどうでしょう?
    ミルクでも問題なく健康に育ちますから安心してください。

• 3月15日
  • naryumo

naryumo

産後3日目辺りにパンパンに張った以来ほぼ貼ることがないので差し乳とゆうのでしょうか?💦
    3時間毎に搾乳していても溜まり乳の人は張ってるのでしょうか?💦
    搾乳は片方3分ほどで交代するのですが二回目になるともうほぼ出なくなる感じです。
    こまめに交代するのがいいと言われて実践してますがでてこなくなります。
    水分も中々忘れがちなので思い出す限り飲むようにしています。

そうですね。
    もう少し頑張ってみます!
    色々ありがとうございます。

• 3月15日
  • arc

arc

グッドアンサーありがとうございます◡̈

何もしなくても張るのが溜まり乳、差し乳は赤ちゃんに吸われると出るって感じですね。
    わたしは2カ月頃までは溜まり乳だったので、搾乳でも沢山出ていました。

こまめに交代とは初めて聞きました。
    わたしは10分くらいずつ交代していました。
    でも片方絞り出すと、絞っていない方からも溢れてきてて、いざ逆にしてもあまり出なかったです😅
    右100左30くらい差がありました。

赤ちゃんが小さいだけが直母出来ない理由なら少し成長すれば力も強くなって大丈夫ほうですが、乳首の問題だと難しいですよね(*´・_・`)
    ママも産後で大変でしょうから、出来る範囲で良いと思いますよ♡

• 3月16日
ポケちょる

私は2人目搾乳しつつミルクと母乳あげてました。
搾乳だけでも母乳出てましたよ‼︎
結局完母になりました笑
いま3人目ですがミルク寄りの混合です(^^)
流石に3人目だとミルクの方が腹持ち良いので家事するのに助かるからあえてミルク寄りにして夜間は母乳にして添い乳してます🎵

• naryumo

naryumo

搾乳でも母乳でてたんですね!
    搾乳器が良くないのでしょうか…
    添い乳できると楽ですね。
    あまり深くとらえず悩んでみようとおもいます。

• 3月15日
  • ポケちょる

ポケちょる

私は搾乳機だと全くとれませ´д` ;
    なので、手絞りです^_^;
    その人によって色々だと病院で言われましたよ(^^)

• 3月15日
  • naryumo

naryumo

病院からずっと搾乳器だったので手絞りって事すら頭になかったです💦
    少し調べてみます!

• 3月15日