※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
ココロ・悩み

主人の飲み会で、先輩から「旦那の食べ物を取ってあげるべき」と言われ、気を悪くした女性の相談です。

この前、主人の飲み会に私も呼ばれて行きました。鍋料理のお店でした。私含めて5人で私以外は男の人でした。料理がきて食べ始めました。食べ終わる頃に、主人の仕事の先輩から一言、「これから長い付き合いになるから言うけど食べ物がきたら、旦那さんの食べ物を取ってあげるとかしないと」って言われました。
私も、全く言われるまで気づかなくてちょっと言われてショックでした。
帰ってから主人に「気が利かん、気がつかない駄目な嫁でごめんなさい」って伝えました。
主人の仕事の先輩に言われた一言で、他のことに関しても駄目なんだって思ってしまい涙が止まりません。

コメント

ゆうママ

旦那さんも
うちは個人主義なんですとかって
その場で笑いながら返答してくれたらイヤな気持ちにならないのにね❗️

R♡

そんなの仕事の先輩に
言われる筋合いないですよ!!
食べる前に「取り分けてあげたら?」なら分かりますが
食べ終わる頃に言うって
おかしくないですよ。
後輩の奥さんにそんな言い方
失礼です。
その人その人の
やり方だってあるし
大の大人なんだから自分で
取り分けて当然です。
サラダとかそーいうものを
みなさん分取り分けるっていうのは
分かるけど鍋料理を
わざわざ取り分けなくたって
いいですよ(-_-)子供じゃないんだから。

すみません( ; ; )みてて
腹が立ったのでコメント
してしまいました( ; ; )

みーすけ

それは嫌ですね…私もあまり気が利かないので勉強になりました😭旦那さんはなにかフォローしてくれましたか?私なら他の事で挽回?してみせます!ダメな嫁と思われたままでいやなので。
例えばもっと料理を勉強するとか、とにかく自信がつくようなことをがんばりますね!

みーすけ

上の方が言うように気にすることないですよ〜!その先輩もデリカシーなくて嫌だな。あなたは間違ってませんから、自信持って💗

りゆ

取り分けられたりがイヤな人やっています。深く考えなくても良いと思いますよ!
旦那自身はそんなこと気にされてなかったんでしょう?
その先輩が世帯持ちなのかとかにもよるとおもいますが、旦那にしてあげるよりもするなら周りにしてあげた方が株はあがると思います!言い方悪いけど。笑

けど、基本はスルーしましょ😊✨

けーな

大丈夫ですか??
そんなアウェイな場で
取り分けなんて
できませんよね(*_*;
その場にいるだけで
気疲れするのに
そこまで気なんか回りません。
私もえいさんの立場だったら
できないと思います。

これから長い付き合いになると
言うのなら
言い方考えたら?って
思いますね。
そんな言われ方して
今後の付き合いとか考えられません。

全然ダメではないですよ!!
そういう考えの人もいるんだなぐらいに
思っておきましょう!!
元気だしてくださいね★

めんま

そういうこと言う人って
自分が奥さんにやってもらってばっかりで、天狗になってるか
逆に奥さんにやってもらえないのをえいさんに当てはめてイヤミで言ったかじゃないですか?
どっちにしても鬱陶しいですね!
もしえいさんがそのときによそってあげてたとしても
こういう場でラブラブ見せつけるなよーとか言ってくるパターンちゃいますか?
あーイライラしますね(°_°)
えいさんは悪くないですから
あまり気にしないほうがいいですよ!

マイミー

会社の先輩にそんなこと言われたくないです。わざわざ直で指摘してくるなんて失礼に思いました。先輩の価値観の押し付けですからね。
ただ、女性の取り分けようとする姿勢は、日本においては評価されやすいように思うので、先輩のためでなく、ご主人を立てる意味で(いい奥さんもったなぁと周囲に思われる、気が利く子だなぁと思われるため)、全体に取り分ける姿勢を示せばいいのと思いました!失礼な話なので、気にしないでくださいね。私なら今後参加しません

mini-

みんながいる場で、自分の旦那にだけ料理を取り分けるのも、なんか変ですよね。ふたりだけの鍋ならわかりますが、、

りきゅー

みなさんがおっしゃるように気になさらなくていいと思います!
えいさんの仲の良い方々の中の食事であっても取り分けなくて良いでしょうし。
ましてやご主人さんの職場の方々のいる前でご主人さんの分だけ取り分けるのは変ですよー。

えいさんの行動は間違ってないですよ、大丈夫です(^^)

みに

女は取り分けないといけないんですか?それくらい自分でできるでしよ?むしろ好きなもの食べたいでしよ?って言ってやりたい!
嫁なんだから〜しないと、とか間違ってます。
自分の事は自分でするべき!
逆に旦那さんの食べ物だけ取ってあげてたらその先輩は何も思わないんですかね?
嫁は執事でも家政婦でもない!!

その先輩に腹が立ちます!
先輩は結婚してるんですかね?
私だったらそんなこと言う男と絶対結婚したくない!
自分(旦那)中心に動けって言ってる様なもの!!

主様は何も間違ってません!
あえてしない方がいいです!
するなら皆さんの食べ物を取ってあげるべき!→私ならしません。笑

旦那さんの事を大事に思ってるのがとても伝わってきます!
その気持ちだけで良いと思います!

るーると

皆さんの言う通り、気にすることないです‼︎
わたしも取り分けしませんよ笑‼︎
だってみんな自分の食べたいものをたべたいだろうし、そのくらい自分でやってと思いますm(_ _)m

おにく

私はどちらかというと進んでやるタイプなので、他の方と価値観が違うかもしれませんが...(*´・д・`)

旦那さんをたてたり、気がきくとこ見せといて損はしませんよ
(●・▽・●)

旦那様の仕事の先輩ってことは、転職しない限りお付き合いあるんですから、あまり気にせずこれから先気をつければいいだけだと思います。

私は25歳で主人はもうすぐ30歳、主人の前の職場の先輩たちや友達などの飲み会にお呼ばれすることありますが、私は、年下っていうのを逆手にとって、私は逆にちゃっちゃかやっちゃいます∩(´・∀・`)∩

自分が食べたいと思ったら、みんなに取り分けてから自分が食べ始めるってスタンスですね(笑)
なんか自分だけ食べるの悪くて...
(´・ω・`)
私や主人の周りがいい人ばかりなのかもしれませんが、特に何も言われないしむしろお礼言われます。
多少粗相しても年下だから仕方ないって思ってもらえるように、自分なりにやってます(●・▽・●)

もし分からなければどういうタイプの方なのか旦那様に聞いてから参加してみては?
事前にどういう方か聞いて、自分の動き方を考えておいたほうが気持ち的にラクかも∩(´・∀・`)∩

自分の中で天秤にかけて、そういう気遣いするほどじゃないなと感じるなら、参加しないほうがいいと思いますよ꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

それはそれでアリだと思います☆

ただ、その先輩みたいなそういう忠告してくれる方ってなかなかいないです。
姑に言われるよりマシだと思ってプラスに考えましょ(●・▽・●)

オトノハ

というか、先輩方が沢山いる中で後輩の嫁が旦那の分を取り分けたらそれこそ「おぉ、、、」ってなりませんかね?

周りが後輩ばかりで、奥さんが後輩の分までとかなら全く気にしませんが周りが先輩方だと、嫁は黙ってた方がいいという私の考えは古いんですかね(^_^;)

裕

価値観の押し付けだから気にしなくていいと思います。

deleted user

こんにちは!

私もオトノハさんと同じ意見で、会社の先輩方が数人いる中で旦那さまの分だけ取り分けるのはちょっと…ですね!

実際、私も取り分けないと思います(^^;難しいですよね…。

はさみん

あまり深く気にされない方が身のためです。
きっとこの先理不尽な経験は増えると思いますし…。

たまたまお節介な方に当たっただけです。
(やたら偉そうに言う人っていますよねぇ)

これを機に次から旦那の分は勿論、率先して皆さんの分も取り分けてみたりしてみましょ!見返してやりましょ!

てか、慣れない環境に奥さんいるのに
優しさがなくて残念…
私なら旦那に謝るどころか、不満ぶちまけてしまいそうです…(°°;)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー嫌な気持ちになりますね( ´>_<` )私も結婚したての頃主人の会社の先輩などに誘われ女一人、計8人と食事に行きました。ちなみに鍋です!
取り分けたりしたかは何年も前なので記憶にないですが、呼んでもらえた事が嬉しくて私からお喋りをたくさんしました!堅い先輩もノリのいい先輩も沢山いましたがその日の食事の後よくお前の嫁も連れておいでよーとか言われるようになったそうです!

もしかしててすけど、取り分けなかったことだけではなく、緊張されててムスッってしてる様に見えたとかで勘違いされたとか他の要素があったのかなーと思うのですがどうですか?取り分けなかったことぐらいでわざわざそんな事言うかなー?
このままだと○○の嫁なになにだーって思われたままになっちゃうかもしれないので、食事に呼んでくれたお礼にって自宅に招待してご飯でも作って楽しく名誉挽回してみたらどうですか(o゚▽゚)?私がその立場なら嫌な気持ちのままなのでそうするかなー(*゚▽゚)ノ
私は、初日の食事の後自宅でお料理作ってお礼しました☆

夢ママ

旦那さまは奥さまのを入れてくれてたんですか?そうじゃないんだとしたら、なんで女なのにしないんだってことなんでしょうか…
だとしたら…
失礼すぎる……
気にしなくていいと思います!

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m主人はその場では何も言いませんでしたが、後で、気にしなくていいよ、あの人はああいう人だから、えいはえいらしくいたらいいよって言ってくれました。

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m何かコメント見て元気が出てきました。

deleted user

自分の嫁でもないのに、
言われたくないですね。
食べ終わってからとか、
それにみなさんが
仰るように取り分けを
嫌がる方もいらっしゃいますし。。

その人の、考えを押し付ける必要はないと思います!

旦那さんは何か、
フォローしてくれたのでしょうか?
どうなんですかね…
旦那さんにだけするよりも、
私も周りの人にしてあげる方が。
お、って思います( ´ ▽ ` )ノ
私は、できませんが…(・・;)

しかも、気を使って
しまう場所なのに…
むしろ、その先輩が
えいさんに気を使う
べきです。。

我が家は、食事に行くと
旦那に取り分けますが…
それが当たり前とは
思いません(・・;)
旦那にとらせると、
野菜を省くので、
私が強制的によそってるので笑

ただ、状況が先輩がいらっしゃるなら、旦那さんの分だけは(´・_・`)
難しいですね(・・;)

ただ、次にまた言われるのは
癪なので…。
次から気をつければいいかなと思います(^ ^)
旦那さんだけでなく、周りの方にも!

隼mama*

これから長い付き合いになるんだからこそ、べつに取り分けなくていいんじゃないですか?(。・・。)

気を遣う仲じゃなくなるんですし。

というか他人に言われたくないですね。
イラッとしますね。

主様はそのままでじゅうぶんだと思いますよ(*´▽`*)
そんな気負いしなくていいと思います(*^^*)♡♡

HKR

いますよね〜ドヤ顔でそういうこと言ってくる人。はぁ?なに言ってんの(°_°)?って感じですね(笑)

あの人はああいう人だから。ってことは普段からそんな感じなんでしょう。気にすることないです。

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m元気が出てきました。

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

コメントありがとうございましたm(_ _)m

えい

りこさん
コメントありがとうございましたm(_ _)mりこさん