※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみMama
子育て・グッズ

息子が保育園に入るため、仕事復帰後は夜19時過ぎに帰宅することになります。その際、3回目の離乳食はミルクに変えるべきか悩んでいます。現在の食事スケジュールは20時にお風呂、20時半にミルク、21時に就寝です。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。4月から仕事復帰に伴い、保育園に入園するので少し早いですが明日から3回食にしようと思ってます!

そこで質問なのですが、
4月から私の方が仕事終わる時間が遅いので(介護職のシフト制です)、主人が息子を迎えに行き、家に到着するのが早くても19時過ぎになってしまうのですが、その場合、3回目の離乳食は与えずにミルクだけの方がよいでしょうか?
調べたら遅くても20時までにあげる、消化が悪くなるのでお風呂の1時間前にはあげる等いろいろ書いてあってどうしようかと悩んでます。

今は、お風呂は20時、就寝前のミルクは20時半過ぎに飲んで21時に寝てます。食べることは大好きな息子です(>_<)

コメント

tomo1977

こんにちは^_^
食べることが好きな息子さんであれば、お子さんの意欲に任せ離乳食でよいのでは?ただ、夜寝る時間などリズムを崩すのはおすすめできません。なので、3回目は離乳食の料を減らし、ミルクを1/3与えるとか、離乳食のみであれば、内容をお腹に負担のかからない調理や具材にするなどの工夫をするのはどうですか?

はるみMama

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
なるほど!量を減らしたり、お腹に優しい具材にしてみようかと思います(*^^*)アドバイスありがとうございました!