※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる☪*
妊娠・出産

安静中で体が動くとすぐにお腹が張り、左下腹部がチクチクと痛む症状です。これは子宮が大きくなる痛みでしょうか?同じ経験の方いますか?お知恵を拝借したいです。

切迫気味でウテメリンを飲みながら自宅安静中です。
食事トイレお風呂以外はずっと横になっています。
安静生活がスタートしてから少し動くだけでもすぐにお腹が張るようになりました。
立っているのも少し辛いです(>_<)
常に横になっていて体を動かさないから少し動くだけでも張ってしまうのでしょうか?
それと、左下腹部がチクチクと痛みます。
これは子宮が大きくなる痛みなのでしょか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

こんにちは。なおまるさんは只今何週ですか??私も切迫流産から早産になって今は24週の自宅安静です。
ウテメリンも同じく一日に四回内服しています。
子宮がおおきくなる痛みは足の付け根辺りに感じたりしますね。
子宮頚管は四センチほどはあるので、維持できるようにトコちゃんベルトもずーーっと巻いて生活してます。
少し動くだけでもお腹が張るのはしんどいですね。。胎動も激しいとお腹も張るとはききますが。。。私も家事は一切やっていませんが、少しくらいの洗い物ならやったりしてますね。先生にも聞きましたが、今の生活に悪いところはないと言われまして。あまり張りが強くてお薬飲んでも聞かないようでしたら一日四回から六回に増えるようですよ。それでもだめなら入院になるとか。。。私は丸二ヶ月入院してたので、持続点滴の辛さもわかります。どうか安静に。左向きに寝てみたりすると楽かもしれません。

なおまる☪*

こんにちは。はじめまして。
私は今30週で一日三回ウテメリンを内服しています。
頸管が短く自宅安静になりました。
トコちゃんベルトは頸管を維持するのに良いのでしょうか?

胎動も激しいのでそのせいなのか張りやすい体質なのか...
とりあえずは二週間薬を飲んで安静にと言われました。
入院された方のお話を聞くと点滴がすごくお辛いようですね。
それだけは避けたいです(._.)
幸い錠剤の副作用も軽く済んでいるのでこのまま安静で無事出産を迎えられるように頑張ります!

コメント有難うございました。

はろーきてぃー

こんにちは!
わたしも32wの頃切迫早産になりウテメリン服用し、翌日には戻ってくれたため入院は免れました。
今は仕事も辞めのんびり生活しながら薬継続してます。
先生には子宮口が開いてなければ張ってもそんなに問題ない、とは言われましたが、やはり一度切迫早産になってしまったので不安です。出産までに体力つけたほうがいいと思っているので、私は少しでも歩いたりしてますよ!疲れたら休憩したり…
左下腹部の痛みは、子宮が大きくなってるためだと思います。助産師さんに聞きました。わたしも左下腹部、痛くなってたので(>_<)
お互い頑張りましょうね♡

なおまる☪*

子宮口さえ開いてなければ大丈夫そうですね(>_<)‼︎
特にそのことは言われなかったので薬を服用しながらひとまず次の検診まで安静にしていたいと思います。

やはり、下腹部の痛みは子宮が大きくなる痛みなんですね。
最近チクチクと痛かったので不安になってしまいました。

コメント有難うございました。
お互い頑張りましょう♡