※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

ワンオペ育児でお風呂が難しいです。効率的な方法を教えてください。

ワンオペ育児で首すわり前の低月齢のお子さんがいる方、お風呂はどうしているか教えてください。

普段は主人が下の子をお風呂に入れてくれて、私がキャッチするという流れなのですが、昨日から主人が高熱を出したため、一人で子供二人の面倒を見ています。
急なことだったので、昨夜はわたしはお風呂には入らず、浴槽で沐浴させる感じでした。
寝静まったら私一人でシャワーを浴びようと思っていたのですが、いつまで経っても寝てくれず…寝たと思ってベッドに置くと背中スイッチ発動(´・_・`)
結局朝方までお風呂に入れませんでした💦

そんな感じだったので、今日はできれば私も子供と一緒にお風呂に入ってしまいたいです。
ワンオペに不慣れなもので効率のよいやり方がよく分からず…アドバイスお願いします🙏

コメント

( ¯ϖ¯ )

うちも7歳のお姉ちゃんと2ヶ月の末っ子がいます😊➰💡主人が長期出張で何年もワンオペです💦機嫌がいいうちに先に自分洗いしてからお姉ちゃんに抱っこして連れてきてもらってます!

• めん

めん

長い間ワンオペされてるのですね。お疲れ様てす(* > <)

お子さん、うちと全く同じ年齢なのですね☺️
    お姉ちゃん、下の子を抱っこできるなんてすごいですね(˶‎° °‎˶)‼うちは怖くてまだ抱っこさせたことがありません😰
    ひとりっ子の期間が長かったせいか下の子の面倒を見てくれることもなく😅何でもやってもらえるのが当たり前だと思っていて、まだまだ手がかかります😂なので上の子は戦力外だと思っていました(笑)

でも下の子と一緒に待っててもらうことくらいは出来るので、私がシャワーを浴びている間に脱衣所で待機してもらったらなんとかなりそうな気がします❗
    私一人で何とかしなきゃとばかり思っていたので、思いつきませんでした!
    参考になります!!ありがとうございます☺️

• 6月7日
あっこ

うちは、ダンナさんが夜勤ありの交替勤務です。
自分で入れる時はお風呂前でスイングに入れ待機させていました。ドアは開けたままです。
上がる時もタオルを敷いておき、先に子供をあげていました。

• めん

めん

待機の際やお風呂あがりのときもスイングに乗せれば便利そうですね❗
    うちにもあるので使ってみます☺️
    ご回答ありがとうございます💕

• 6月7日