※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が食事に拒否反応を示し、特定の食材しか食べない悩みがあります。どうすれば良いか不安です。

離乳食中期ぐらいまではパクパク食べてたのに今は決まったものしかたべません。新しい料理は2口いれたらもういらないか、最初からべーとだします。
娘と同じぐらいの友達ママに相談したら、それはだめやろ。もっと食事を楽しませなきゃと、指摘されて病んでます。保健センターや小児科など相談いったりもしたのに。。
まず肉は一切無理です。肉じゃがやハンバーグ、炒めもの系がだめです。ご飯、パン、うどん、野菜、卵、豆腐、牛乳、グラタンbfに限る、バナナ、ヨーグルト、コーンドリアBFにかぎる、かぼちゃ、さつまいも、などが好きなので三食必ず、炭水化物、野菜、タンパク質をだしてます。体重も増えてます。
この前カレー出したら2口でいらないとされました。メーカーかえてもだめでした。もうミルクは卒業してます。
どうしたらいいでしょう。発達障害なのかな、、

コメント

ぶっつん

それだけ食べれたらいいんじゃないですか?また食の好みは変わってきますよ。
お肉はうちの娘もダメで、いつも離乳食中期並みに刻んでましたよ。今は普通に食べてますが、お肉は今も子供の一口大に刻んでます。顎の力がまだまだなんだと思います。
カレー食べないのはレパートリー的に困りますね笑
でも、たまに大人でもカレー嫌いな人もいるので、気にすることはないかと。

I&S&K

好き嫌いしますよ!
どちらかというと食事を楽しませなきゃって言ってきた方に疑問。

駄目じゃないし、そういう子もいます。人それぞれじゃないでしょうか。

好き嫌いしない子もいるのはわかりますが、苦手なものを食べさせ続ける方が楽しめないし。

しっかりメニューを決めて食べられる物を出してるのなら、問題ないですよ。
段々成長するにつれて試してみたりする時は必要かなとは思いますが、今はそのままでいいと思います!