※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

娘を混合で育てており、夜はミルクにしようと考えています。体重増加は心配ないが、眠れずに体力の限界。夜だけミルクをあげる場合、どのくらいの量が適切でしょうか。

生後4ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています🤲

母乳もそんなに張ることもなく、物凄く出が良いわけではないので、足りてないのか0時過ぎから朝までが頻回に起きるので夜はミルクにしようと考えてます😭

ただ気になるのは、、
体重が1月22日に2930gで産まれて先々週の4ヶ月健診で7キロもありました🤭
足りてないはずがないように思うのですが、普段もおっぱい離すと泣くことが多く、母乳は今でも2〜3時間おきです。

私自身、眠れないことが体力の限界にきているのですがら同じような方や経験されている方、夜だけミルクにするとしたらどのくらい量をあげればよいのでしょうか❓❓

コメント

70

その子によると思うのですが、うちの子は同じくらいの月齢で200までしか飲まないので200飲ませます😊

ちょこぱん

後数日で生後5ヶ月です🙂
私も母乳よりの混合で育てています。
こっぴさんと似ていて、うちの子も夜中一度起きたら朝方までずっとグズグズで睡眠不足です😭💦

出生時が3438gで4ヶ月検診の時が8100gもあり、ずっと足りてないと思っていた母乳が思っていた以上に出ていたのでびっくりしました。
3ヶ月頃~4ヶ月検診まで、ミルクはお昼120ml夜180ml与えてました。
標準より大きめなので、4ヶ月検診時にお医者さんからミルクを減らすように言われて、今は夜のみ120mlをどうしても欲しがる時にだけ与えてます。母乳のみになっても、夜19時就寝で朝方3時くらいまで寝てくれます😇(そこから寝てくれずグズグズで1時間起きに母乳ですが、、、😢)
今は体重の増えすぎが心配なので、ミルクは夜のみ120mlだけにする事と、日中の母乳の間隔がせめて2時間起きになるように、遊んだり抱っこしたりで赤ちゃんの気を紛らわして頑張ってます😇💦

もえこ

男の子ですがミルクは220から240飲ませてます

マチ

私も母乳より混合で4ヶ月の子がいます。3167gで産まれて4ヶ月でまだ6キロ弱です。
できれば完母にしたかった思いもあって、産後3週から週1ペースで助産師さんにおっぱい見てもらって、赤ちゃんの体重計りながらミルクの量を調整してきました。
夜中はおっぱいが1番出るので、赤ちゃん起こしてでもおっぱいあげる方がいいと言われてますが、私も寝たいし、赤ちゃんも寝てくれるしで、夜は1.2回起きた時に授乳する程度です。
そのかわりおっぱいの出があまり良くない昼間、夕方に頻回に授乳しています。朝から寝るまでに10回以上授乳してます。1回1回も授乳時間長めです。おっぱいの出が良くなってきて最近少し短くなってきたかな…。
ミルクは母乳の出を減らさないように1回40〜60を1日2.3回です。
日中は授乳に追われて大変だけど、夜は寝れることを選択したような感じです。
こっぴさんの場合ミルク量はわかりませんが、昼間の母乳が適度な分、夜中のおっぱいの出がいい時に赤ちゃんが飲みたいんですかね。
体重からして栄養が足りてないことはない感じですね。
今後の母乳を気にしないのであれば寝る前のミルクを沢山にしてもいいかと思いますが、夜中出のいい時におっぱい飲ますのはおっぱいにとってはとてもいいそうです。
今後どういう風にしていきたいかを考えて、1度助産師さんとかに相談してみたらどうでしょうか?

なな

娘も2840gで生まれ4ヶ月健診では7キロでした。ほとんど母乳、たまーにミルクを1回だけあげる日が月に数日あるくらいでした。
夜寝る前にミルク200ml飲んでもらうと、もし夜中起きてぐずっても少しあやすとまた寝てくれるかもしれません…
夜中頻回に起きるとの事ですが夜中の授乳は添い乳ですか?私は、夜中に起きた際は添い乳をすると安心するのかすぐに眠ってくれるのでそうしていました。寝転んだままあげられるので体も大分楽でした。ただ、こちらもあげながら眠ってしまわないように気をつけなければなりませんが…既にそうされていたらスミマセン。
私はいろいろ事情があり断乳中です。寝る前のミルクと、夜中のぐずりはおしゃぶりで対応しています。汗をかいていたら白湯をあげています。

さ🦖

今は完ミですが(xдx;)
出生体重は、3082gで
退院時がピッタリ3000gでした!
4ヶ月の時7kgオーバーです🤣

ついこないだまで、160mlがメインで
6時間以上空いたら180mlあげてました‼︎
ここ2日間くらいで180mlメインで行こうかなぁと思ってます‼︎