※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

友達からの家事に関する意見に悩んでいます。私の旦那は家事手伝いをしてくれるけど、友達からは「甘えすぎ」と言われました。皆さんはどうしていますか?

この間友達(2歳女の子の母親)とご飯食べに行った時にお互いの家庭の話になり、家事をどのくらいしてくれてるかという話になって、以下の事を伝えると『え!?そんなに家事させてるの?正直なんか旦那さん可哀想…って思った』
『うちはもう自分の食器シンクに持ってきたり靴下とか服脱ぎ散らかさずにいてくれればもう十分かな〜。ちょっと甘えすぎじゃない?』と言われました。

小さい頃からの友達で正直になんでも言う子なのでその時はそんなに驚きはしなかったですが今思うと、私が甘え過ぎなのかな?と思い、ここに書かせていただきました。
やっぱり多いですかね?😭
でも確かに、こうして書いてみると結構無理させてたのかなって思いますね😔
友達の言葉にもちょっと傷ついた…😭

私の旦那の家事手伝い
・お風呂掃除
・弁当の空を出す
・飲んだペットボトル、缶を洗って干す
・ウォーターサーバーの水を定期的に変えてもらう
・食器の後片付け
・ゴミ出し
・娘のお風呂の拭きあげ~着替え
・私が家事をしている間、娘を見ててもらう
・旦那が休みの日には私が実母の仕事を手伝っているので朝7時~午後3時まで見ててもらう。
・虫の処理をお願いする
あと何個かある気もします…

お風呂掃除もゴミ出しも今まで娘見ながらだととても無理だと思ってたので初めっから任せっぱなしにしてましたが、皆さんどうやってされてますか?😂

コメント

ななももか

え!全然甘え過ぎなんてことないと思います😂💦
専業主婦か働いてるかでも変わるかもしれませんが、うちも上記のことはほとんどしてもらってる、プラス他にもいろいろしてもらってますよー!
全部女性がするというのはまた違う気がしますけどね😂

感謝の気持ちを持っていて、旦那さんと奥様2人の中でのやり方の足並みが揃っているなら何の問題もないと思います😊😊

おはぎ

お風呂掃除は休みの日はお願いしてますよ。ゴミも主人が出してくれてます。
夫婦で協力しあっていていいと思いますけど。
お友達の旦那さんは何もしてくれない派で羨ましいのではないですか?😂

あすか

全然同じ様にしてもらってます😆
家庭によって本当様々でうちもよく
驚かれます!!
やってくれるうちはやってもらってたらいいと思います!!
それが習慣になったら苦じゃないだろうと勝手に思ってます🤣

のん

全然普通だと思います!
食器洗いなどは常に毎回とかではなく、余裕があるほうがという感じですよね?
子育てしながらだと助け合いって大切だと思います。
旦那さんが嫌な気持ちでやってたら話し合いをしたほうがいいかもですが、お互い納得の上なのであれば何の問題もないと思います。
家事分担の比率、内容は家庭によって全然違うと思うので、大事なのはお互いが心から納得しているかどうかだと思います😊💦

ままり

全然普通の事ですよ💦
人それぞれの価値観ありますからね😌
あまりにも家事を出来ない、普段やらないだと自分に何かあった時に大変だと思うのでどんどん一緒にやってた方がいいと思いますよ😜

そんな事で可愛そうって…😅笑
うちも上記のことはほとんどしてますし料理も作りますよー!寝かしつけも旦那と私で担当の日がありますし…
あ、でもペットボトルとかのお片づけ系はやってくれないんですけどね😂
子供関連のことは〝家事〟ではなく〝育児〟だと思うのでなんでもやって当たり前だと思います!

はな

わたしもっと色々としてもらってますよ!
わたしが寝ちゃったら洗濯干しも休日庭の手入れも、、笑笑

もちろんわたしもしますけど、わたしの手が足りてない時はお願いしまくってます😅

お風呂掃除は夫はしたことないですが、その家庭その家庭でうまく回っていればいいと思います🎵

コマ

普通ですよね😳
なにが可哀想なんかがわからない…
別にやってること普通すぎて😳

モッサ

なら私はもっと甘えてますね😂
風呂洗い、ゴミ捨てはもちろん、
夜ご飯作る時洗濯物あったらどっちやりたい?とか言ってどっちかやってもらったり水回りの掃除が嫌いなのでやってもらったり
子供の着替えやおむつ替え、歯磨きなどもやってもらったり…
まだまだやってもらうことありますが…

全然甘えなんかじゃないと思いますよ!

さくら

家事にも協力的な旦那さんで羨ましいです♡

うちは専業主婦で、旦那は帰りが遅い上に家事は本当にやりません😂
私が切迫で自宅安静なので、お風呂掃除だけは何も言わずにやってくれるようになりましたが、
インフルでフラフラだろうが、つわりで吐いてようが、立って歩いて喋ってればなーんにもやりません。
(その代わり育児はかなり積極的です)

うちはそういう旦那だから仕方ないし、
積極的に家事などやってくれる旦那さんは羨ましく思いますが、
旦那さん可哀想とか甘え過ぎだとかは思わないですね~…。
お友達、自分の旦那さんに不満があるんじゃないですかね…

tama

うちは子供まだいませんが、それでもこれくらいやってくれています😅💦

掃除とかもやってくれてるし、、、

やる時にやれる人がやればいいという感覚の我が家ですね🤔

旦那が可哀想って、、それは旦那は何様なんだろ?って思っちゃいました😂私は家政婦じゃないのだが?と😂

逆にそのお友達の旦那さんがもともと何もしない方だからそれで十分って思えるのではないでしょうか?
そして、その旦那さんがこの家事をやるのが苦になる方だから可哀想という感覚になるんだろうなぁと思います🤔
うちのは掃除とかゴミ出しとかやらないと気が済まないタイプなので逆にやらせないで私のタイミングでやるまで待たせるのが可哀想ですもん(笑)

普通ですよー!
なんで可哀想なんだろ?って思っちゃいます💦
育児は2人の仕事だし、家事は専業主婦であれ、全て奥さんがしないといけないわけじゃないし、そもそも家事というか自分のことは自分でやるのは大人として当然のことなので、大半は旦那さんご自身のことなので自分のことをやってるだけです(^_^;)
家政婦じゃないし。

まぁ、ご家庭それぞれのスタイルがあるので、どこの家庭も否定はしませんが、可哀想とは思わないですよ🎵
うちは共働きでもありますが、妊娠中で仕事休んでる時も家事は分担制、自分のことは自分で!です。なのでもっとやってます(笑)

ぽぽぽ

なんなら私は、そのお友達よりも旦那に何もしてもらってません😅靴下、服は脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。家事育児は全てノータッチ😅😅

でも、ここさんが甘えてるとは全く思いませんよ!やれる事をやれる人がやる。それが普通だと思います!なんなら旦那さんもっとやってくれてもいいんじゃない?とさえ思います!
私なら逆に、ここさんに甘えてると言うお友達に「その程度で十分なら、もう全部やってあげなよ…笑」とか言っちゃいます😅😅

私は何もやれない旦那を選んだ。ここさんは協力的な旦那さんを選んだ。私には男を見る目がなかった💦ここさん見る目ある!偉い!って思います☺️☺️
お友達はただの僻みですね😅

めめ

え💦全然甘えではないです💦
それ以上旦那にやらせてますよ😂
専業主婦だろうと
旦那にとっても自分の家
自分の子供なので
こっちに全部任せられたほうが
たまったもんじゃないです(笑)

たぬきち

皆さん沢山のコメント頂きありがとうございます😭🙌
まさかこんなにコメントして頂けるとは思わずまとめてのコメントになり申し訳ないです💦