※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんと一緒に寝ているか相談したいです。寝返りやうつ伏せの練習について経験を教えてください。

みなさんはお子さんと一緒に寝ていますか??
私はすぐ見える位置にはいますが、一緒には寝ていないので、娘が朝に泣いて起きるまで完全放置です😅
なので起きるとタオルケットなどが足で下に追いやられて何にもかかってない状態だったりして、いつからかかってないんだろう…と風邪ひかないのか心配になったりして🙄💦

今の所は風邪とかないですが、1番心配なのは寝返り始まったらのことです。夜中1人で寝返りに成功してしまって窒息しちゃわないかな😱?
それならママが寝不足になってでも一緒に寝てジタバタゴロゴロを察知できた方がいいし💦

たまにゴロンってうつ伏せにさせてみたりしますが、自分で顔を横にずらすのが下手っぴでフガフガ苦しそうになるので私が顔を横にずらしてあげます。
うつ伏せの練習ってさせた方がいいんですかね??腰悪くしちゃったりするかなって思って、できるだけ自分で寝返りうつまでやらないようにと思っていたんですけど…😱

みなさんの経験など是非お聞かせください🥺✨

コメント

ここ

まだ3ヶ月ですし、窒息の可能性もあります。一緒に寝てあげてください。。。

• ママリ

ママリ

助産師さんにも相談して検討します🥺ありがとうございます✨

• 6月7日
りこ

3ヶ月ならいっしょにねてましたねー。てか今もずっと隣で寝てますよー
一緒に寝てないというのはベビーベッド??

うつ伏せの練習はしたことありません!!寝返りしないようにあたしは水の入ったペットボトルにバスタオルまいて横腹の両隣において寝返り防止してましたけど、意味無い時もありました😅

• ママリ

ママリ

ベビー布団に寝かせています。
    最近横向きまで自力で出来るようになっているのでヒヤヒヤしてきて💦
    支援センターでも相談してきます♪
    体験談ありがとうございます✨

• 6月7日

首が動かせないってことはまだ首すわってないんじゃないですか?😭
寝返りする前は布団にゴロンさせててもかなり体を逸らすので、その前兆があれば一緒に寝たほうが安全だと思います😣
うつ伏せの練習は人によるって感じです💦
息子は1ヶ月で首すわって2ヶ月で寝返りしたのでうつ伏せ練習必要なかったですが、練習させる予定はなかったですしその他も自らするまで待ってました😌

• ママリ

ママリ

いえ、首はほぼすわってます💦
    うつ伏せから頭を持ち上げることもできるんですが、何故か自分で顔を横にずらすということが出来ません笑

もう気づいたら頭と足の位置が入れ替わってたりします😱やっぱり一緒に寝た方がいいんですかね💦
    支援センターにも相談に行ってみようと思います💡
    体験談ありがとうございます✨

• 6月7日

退会ユーザー

完全に首すわれば横にずらせるようになりますよ😌

頭と足の位置が逆になるのは新生児の時からありました😂
    脚の力(蹴る力)が強いんだと思います🤔
    乳児のうつぶせ寝は突然死のリスクもありますし、布団蹴って足元にいく分には大丈夫ですが顔にかぶさった場合まだどけることができないのでそういった面でも危ないので💦
    人によってうつぶせ練習したほうがいいとかしなくていいって言うので、自分がいいと思ったことをすればいいと思います😌
    ただお座りやたっちの練習は足腰に負担がかかるのでしないほうがいいです😣

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

いつの間にそんなとこに!ってくらい移動してて笑っちゃいますよね😂
    自力で横向きになるまできてるので、一緒に寝てみようかな😅
    色々教えてくださってありがとうございます🎶

• 6月8日
ゆ

すぐ近くでベビーベッドに寝かせてるってことですよね💡

タオルケットははだけちゃうのでスリーパー着せたりするといいと思います😊

寝返りする頃には首もすわってるので、上手いこと顔を横に向けると思うのですが、心配なら寝返り防止クッション使ったりしてはどうでしょうか?

首はすわっていますか?
まだなら顔を横にずらすのは難しいかもしれないので、ママが横に向けてあげてうつ伏せにしてあげてください🙌🏻
私の産院の先生は生後間もなくからうつ伏せにしてあげていいよ〜✨(もちろん見守って)と言っていました👍🏻

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    ベビー布団を敷いて寝かせています。冬用は見たことあったんですが、夏用のスリーパーがあるんですかね?今度また見に行ってみます♪♪

首はほぼすわってます✨でも横にずらすのが下手っぴで😂できる時とできない時があります💦横にずらしても何故か下を向きたがるというか…それで1人で頑張ってもがいてて🙄(もちろんすぐ横で見守ってますが笑)
    うつ伏せの練習(というより顔を横に向ける練習)させてみます🎶

• 6月8日
  • ゆ

ガーゼのスリーパーがありますよ💕

別々の布団に寝ることは悪いことではないと思うので、周りにクッションや枕など置かないようにして、窒息の可能性を限りなくゼロにして寝かせてあげると良いと思います😊✨

しっかり首がすわれば横向けるようになると思いますよ🙌🏻

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

夏用のあるんですね🎶買いに行かなきゃ‪(((o( ॑꒳ ॑ )o)))‬知らずにバスタオルとかで作ろうかと思っちゃってました(笑)

リスクオフ大事ですね!✨ベビー枕だけは使いますけど、他は気をつけてあげます💕様子を見つつ、寝返りや寝相が酷い場合は一緒に寝てみようと思います🎶

• 6月9日
  • ゆ

枕も無しにしていいと思いますよ💦
    私も最初使ってたんですが、それくらいの時期に気付いたら枕が顔に立てかかってたことがあって、速攻片付けました😳

• 6月9日
ままり

別で寝てるのは何か理由があるんですか??

自由にゴロゴロ寝返り(+寝返り返り)できるようになるまでは、タオルケットが下に追いやられるならまだマシですが、タオルケットを蹴飛ばして顔にかかったまま寝ちゃって窒素、という可能性もないことはないですし、できるだけ近くで寝てあげた方がいいかなと思います。
寝返りできるようになると低月齢でうつぶせ寝をしてると突然死(窒素とは別らしいです)のリスクもあります。

うつぶせの練習は私は保健師さんの2ヶ月の頃の訪問の時に、「赤ちゃんは頭が重いから肩こりになりやすい(首座り前は特に)。だから1日5回ぐらいうつぶせにしてあげてね」と言われたのでやってましたよ☺️
うちの子はうつぶせにすると視界が変わるので楽しいみたいでした✨

• ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦ご回答ありがとうございました🥰

• 6月8日

生まれた日から毎日添い寝してます💓大人が布団なのでベビーベッドは買いませんでした!可愛い寝顔を毎晩堪能できるので添い寝おすすめです💓

うつ伏せはとくに練習しませんでしたがいつのまにか勝手にやってましたよ!

• ママリ

ママリ

うちはベビーベッドではなく、ベビー布団なんですけど、たまに一緒に寝たくて自分の布団に連れてきます💕(笑)

ただ布団とか一緒にかけるの難しいというか、気づいたら私が寝返りしてて子供に布団かかってなかったり💦
    特にかなり古い家なので冬寒すぎて、一緒に寝てると私と子供の間の隙間から冷気入ってしまって(笑)
    だから別々で寝てたのもあるんです😅

最近横向きまでできるので、もうそろそろできちゃいそうで怖いです😱

• 6月8日
ママリ

ベビー布団のおさがりをもらったので、それに寝かせてました😅
でも最近、自力で横向きになることあるんですが、うつ伏せにさせてみても顔を横にするのが下手っぴなので、(横にずらしてあげても何故か下を向こうとして自分から苦しくなりにいく😂)これ寝返りしちゃったら怖いなってことで質問させてもらいました💦

うつ伏せの練習させてみます🎶✨