※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

24歳女性が3ヶ月前から右下下腹部痛や腰痛があり、生理前に症状が悪化。吐き気や頭痛もあり、レバー状の塊も出た。子宮頚がん検診では異常なし。子宮内膜症の母親がいる。何の病気が考えられるでしょうか?

24歳です。
3ヶ月程前から右下下腹部痛がほとんど毎日あります。
生理2週間くらい前から下腹部痛悪化して
腰痛も出てきました。
生理の日には吐き気、頭痛、下腹部の痛がありすごく重い。
腰痛もあり、鎮痛剤飲まないと体が辛いです。
レバー状の塊が出たりもしていて
産婦人科に行く予定です。
5月に下腹部痛があったので子宮頚がん検診とエコーしてもらいましたが異常なしでした。
なんの病気が考えられますか?
母親が昔、子宮内膜症でした。

コメント

いちご

婦人科で異常なしなら、内科で一度みてもらってもいいとおもいます!
内科ではないなら、先生が外科、消化器内科、、など他の病院を進めてくれるとおもいます。

• ゆ

お返事ありがとうございます😊
    消化器内科の方で胃カメラ、大腸内視鏡、腹部ctと血液検査などしましたが異常なしでした。😢

• 6月8日
ママリ

私も20代半ばから、生理の時以外にも下腹部の痛み、引きつるような痛みがあり婦人科にかかりました。やはり子宮内膜症でした。
生理の時以外にも下腹部が痛むのは、子宮内膜症が進行して腹部に癒着ができ、周りの臓器や腹膜等とが引っ張られる為に痛むそうです。

私は当時かかった医師が適当だった為、内膜症があるのにも関わらず見落とされたり、ピルを飲まなくても良いと言われ、5年かけて内膜症の症状が進行して気づいた頃には癒着は更に酷くなり、今不妊に悩んでいます…💦
婦人科も本当に医者によってまちまちなので、セカンドオピニオンを受けて、きちんと治療を受けた方がいいかと思います。長々とすみません💦

ママリ

ちなみに私も当時、婦人科で下腹部が痛いと言っても「エコーしても何も問題ない、下腹部の痛みは婦人科ではない」の一点張りでした…。結局内膜症だったのに治療が遅れ、後悔しています😣

• ゆ

詳しく教えて頂きとても助かります!
    嬉しいです!ありがとうございます!

右下や左下下腹部がチクチクだったり、ズキンときたり。。痛みが毎日なんですよ。。
    消化器内科でも胃カメラや大腸内視鏡もやり問題なく。。
    胃カメラは慢性胃炎くらいで。。
    腰痛もほぼ毎日。。今まで鎮痛剤飲まなくてもなんとかやってけたのが今は飲まないときついかなと。
    レバー状の塊も出たことありませんでした。

最初産んだ産婦人科に行きエコーして頂き問題なく。それでも気になって違う産婦人科でエコー子宮頚がんの検査しても問題なくです。。

子宮内膜症や子宮筋腫は見つけづらく判断しづらいものなんですかね??😥

セカンドオピニオンって大事ですね。。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

分かります!私も毎日のように痛かった頃があり本当に参っていました…。
    ただ腹部の癒着というのはストレスや自律神経系の乱れ、便秘などでも悪くなるようで、ストレスが少なくなった時に症状が気にならなくなった時もありました💦
    (私はMRIで、卵巣周りと、子宮後壁と腸管が癒着していたと分かりました😓
    https://kotobank.jp/word/腸管癒着症-793463
    ここ見るとちょっと分かるかもです…。
    私は排便痛が症状にあったので、その症状で内膜症と診断されましたが、内膜症はエコーを診ても分かるものではなく、結局進行して卵巣が腫れたりしないと、診断が付かないのかも。だから積極的でない医師は下腹部痛だけでは内膜症とは診断しないのかもです…。酷い話ですが😥
    ただ「生理痛が重いので、ピルやホルモン剤を下さい」といえば処方はして貰えると思います!私はディナゲスト飲んでましたが生理時以外の下腹部痛は治まりとても楽になりました✨

• 6月11日
  • ゆ

わかってくれる方がいてくれ嬉しいです😢
    体調悪くて行った内科で血液検査してもらった時異常なしで自律神経失調症と言われました。。
    それから心療内科に行ってデパスという不安症に効く薬をもらい飲んでましたがその時は痛みがなかったよーなって感じの時はありました。。

内膜症って進行しないと分からないものなんですね。。😢
    2回目行った所では下腹部痛しか伝えてなかったと思います。。だから診断されなかったのかな?
    ただ消化器内科行って何も問題なかったら
    また来て子宮内膜症の血液検査しますって言われました!

もう数ヶ月も続いてるので早く楽になりたいです。。

長くてすいません。😢

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    心療内科も原因がないと自律神経失調症って言われちゃうんですよね…。
    私は仕事や人間関係でストレスが酷かった時は自律神経も乱れててよく痛んでたと思います…、下腹部の痛み気にしすぎるだけでも余計痛むかもしれません💦私の経験上ですが癒着の痛みの場合はそういう側面がある気がします。
    血液検査まだしてなかったのですね!CA125の値が高ければやはり内膜症と言われるかと…、そこで内膜症の可能性うんぬん言われなければ転院考えてもいいかもしれません。。
    治療となり、投薬等で症状が改善されればいいのですが✨
    今はストレス発散やリフレッシュしたりして少しでも症状和らげて過ごされてて下さいね🙏✨

• 6月11日
  • ゆ

私もきっと産後休むことなく家の事やっていたので
    それが今出てきているのかなと思います😢
    しっかり休んどけば良かったです。、

気にしないようにしててもどっかで気にしているから余計に痛むんでしょうね。。

血液検査はまだなんですよ!
    血液検査異常なしだったらこの痛みは一体なんなんでしょうね。。。

わざわざ丁寧に色々教えて下さり助かりました😢ありがとうございます。。😭

• 6月11日