※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド剤の塗り方について相談です。医師からは、一日2回塗り、症状が軽くなったら回数を減らすよう指導されました。しかし、薬を止めたら再発し、医師は3ヶ月までは仕方ないと説明。皮膚科受診を検討中です。

現在生後52日 もうすぐ2ヶ月になる息子の乳児湿疹について相談です。

乳児湿疹でステロイド剤を処方された場合どのような塗り方の指示されたか教えてください。

息子の現状は、1ヶ月検診の時は顔にポツポツある程度で特に薬など処方されませんでした。
1ヶ月検診の一週間後ぐらいから顔全体赤みと湿疹。胸、肩も広がってきてしまい近場の小児科に受診。
乳児湿疹と診断され、キンダベート軟膏とヒルドイドソフト軟膏がまざったものを処方されました。
一日2回塗る、症状軽くなったら回数減らすと指導されました。

最初の3日は、一日2回塗り症状が軽くなり一日1回薬もう1回は市販ワセリンを塗って再診したところ
すごく綺麗だからもう薬止めていいよ。悪化したらまた塗ってと言われ止めたところ1日で再発。2日目にはまた顔に広がってきてしまいました。
医師いわく三ヶ月までは仕方ない。その後乾燥湿疹に移行する子もいるけどと説明は受けてます。

ステロイド剤なのでいきなり止めるのではなく徐々に塗る回数減らしていくとのかと思っていました。
小児科医をそのまま受診か変更か皮膚科に行くかの判断したいのでみなさんの経験を聞かせてください。

コメント

皮膚科です!皮膚科を受診してください!

うちも同じく2ヶ月で顔に出始め
3ヶ月には肩、腕、胸に広がり
皮膚科を受診し、3ヶ月は
湿疹がピークに出る時期だと言われました。
生後1ヶ月経つとお母さんからもらって
保ててたお肌のなんだかが切れるから
湿疹が出始めるらしいです
(忘れました笑)
うちは3ヶ月から乾燥しはじめました!

今も皮膚科に通ってます
ステロイドはロコイド(弱めのステロイド)と
リンデロン(強めのステロイド)
とプロペト(保湿剤)混ぜたやつ
を今も塗ってます。
うちもキンダベート処方された事
ありますがロコイドより効かず
結局ロコイドに戻しました😅

ステロイドはひどいときは
1日2回で赤みがおさまったと思っても
急に保湿剤だけにするとまたでてきます
皮膚の奥で炎症がまだ起こってるので。
だから赤みが消えても赤かった部分には塗って徐々に1日2回から1日1回
2日に1回と様子みながら減らしていきます。
お風呂は皮脂でペタペタしてるとこは石鹸で洗いながしてカサカサしてる部分は
お湯だけで優しく洗う事って言われました。

小児科はあくまで皮膚の専門医じゃないので皮膚科に行った方がいいですよ!!

• たぬみ

たぬみ

丁寧に教えていただきありがとうございます☺

やはりステロイド剤は急に止めるのは指導として私は納得できなかったのでまた一からスタートになりますが皮膚科に受診しにいこうと思います。

• 6月8日