※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

二人目の出産で脊髄麻酔の副作用が心配。縦切り全身麻酔で検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一人目を帝王切開で産みました。下半身麻酔のため、脊髄麻酔をしましたが、術後のひどい副作用で頭が割れるほど痛くて、7日間ほど続きました。

今度二人目を出産予定ですが、あの痛みが怖く、先生に相談したところ、縦切りにして、全身麻酔をすれば、脊髄麻酔による副作用は逃れることはできるとのこと。

縦切りにするリスクはないが、傷跡が横と縦に残るだけとのこと。

私は、入院中寝たきりで、授乳も出来ず、胸が張る痛みも伴い、赤ちゃんにお乳をあげれないのもかわいそうです。
また、上の子が病室に来てくれても抱くこともできません。

同じように副作用が起きるとは限りませんが、同じようなご経験をされた方、アドバイスください。

私は縦切りの全身麻酔でと考えています。

コメント

3boysMam👦🏻

私も1人目産んだ後(緊急帝王切開)は後陣痛に悩まされ、だいぶ治ったと思ったら今度は胃痛と頭痛…💦痛み止めを服用してました。赤ちゃんと同室は10日間入院して2日間だけで後は預けてました。母乳とミルクをあげてましたけど、母乳あげるのにも赤ちゃんを抱くのにも痛くて泣きそうになりながらも頑張りました。でもほとんどミルクに頼ってました。
今回は予定帝王切開ですがまたと思うと不安です。今回は息子がいるので更に不安です。でも今回も横切りの下半身麻酔でやると思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    お辛かったですね。今回も横切りにすると考えている理由はなんですか?良かったら教えてください。

• 6月7日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

ほんと出産って命がけですよね。母親は強いです!
    産婦人科医から何も言ってこないので横切りになると思うって感じですかね🤣
    でもやっぱ傷が目立たないから横切りのがいいなって私も思ってます。
    まぁ1人目にめっちゃ太ったんでお腹は妊娠線だらけで汚ないんですけどね。。

• 6月7日
3児まま(^^)

3人とも帝王切開です!
上2人の時に頭痛と高熱でかなり辛い思いしました!真ん中の子を産んだときたくさん水分とったりカフェインをとったりするといいって教えてもらいました!あとは痛み止めの薬ですね!3人目を産んだときかなりたくさんの水分をとってたら頭痛も高熱もなく1番痛みのない産後になりました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。水分は確かに先生から言われました。カフェインも良いんですね。
    かなりの量ですね。

縦切り、全身麻酔案は、先生から提案は無かったのですか?

もし良かったら教えてください。

• 6月7日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

水飲みまくりました笑

縦切り全身麻酔は言われたことなかったです!同じ場所切るからね〜って感じでした!あたしも考えたことなかったです!

• 6月7日
のん

高血圧と血小板減少したことで緊急帝王切開で全身麻酔でした。

全身麻酔だと生まれたときに赤ちゃんを見られないですし、なにより赤ちゃんに麻酔がまわってしまい、眠ったまま生まれてしまうため呼吸がうまくいかず、うちの娘はNICUとGCUに入ることになり10日間の入院中に母子同室はできませんでした。

私自身に麻酔の副作用自体はなかったですが、赤ちゃんに影響してしまったことと母子同室できなかったので、次に出産するなら局部麻酔でできるといいなと思ってます!