※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明け復帰後、通勤や家事でストレスが溜まり、保育園や職場での状況に悩んでいます。仕事を続けるか、家庭を優先するか悩んでおり、心身ともに追いつかない状況です。

色々つらくてここで吐かせていただきます。

育休明け復帰して一ヶ月が経ちましたが
仕事をやめたいと思うようになり、辛いです。
みなさんその気持ちを抱えてそれでも一生懸命
働いてると思いますが、すいません。
文面が雑で読みにくいかと存じますが
お付き合いいただけると幸いです。

通勤往復4時間程かかり、保育園には
12時間預けています。通勤にそんなに時間かかるかと、保育園の園長先生方に詳細に聞かれ、
(向こうの先生方もお仕事ですし普通に見て私の通勤時間が長すぎるのもわかります。聞かれて仕方無いと頭ではわかります。)
こんなに頑張って預けて仕事してるのに
保育園に預けて楽しようとしてると思われてるのかなと
ネガティブにかんがえてしまう質で
最初のストレスになりました。
また事あるごとに〇〇くん大変なのに
頑張ってる、とたくさん声をかけられたことが
半日も預けて働く私がダメで子どもに無理をさせている。私のワガママでしかないのかな。とも
思うようになりました。先生方は良心でそう
お伝えだと思うのですが、罪悪感で素直に受け止められませんでした。

また復帰明け3日目にミスをしお客さまに
15分ほど電話でクレームを受け、
そのことを旦那に話したら、ケンカの時に
それを持ち出しそんなんだから怒られるんだよ
と言われたことが本当にショックで
仕事のことも相談できなくなりました。

復帰明け1週間ほどで子どもがアレルギー反応を
起こし、急いで救急に連れていき、順番待ちを
している間ずっと一人で子どもをあやしていたら
会社に休みの連絡が(私の始業は9時半ですが
電話が10時半ほどになってしまい)事情はわかりましたがあなたの始業は9時半ですよね。もっと早く連絡してくださいといわれ、またひどくショックを受けました。
アレルギーが、全身に出て緊急性の高いものだから
救急に来ているのに、そんな中でも会社に連絡することを優先しなければならなかったんだ、
私は自分のことを優先してしまったんだ。
これも私のワガママを通した結果なのかと思えました。私の職場はフレックスで11時が朝礼となっており、その少し前に皆集まりだすスタイルです。連絡もちゃんと電話ですべきだなと一応考え、その時間を選んだことも相まって自分の考えのいたらなさに落ち込みました。

次の日朝その先輩には挨拶を無視されました。
それでも気丈に振る舞っていたのですが
昨日その先輩の仕事をミスしてしまい、
今日謝罪したのですが仕事の仕方を否定され
手が空いていると伝えたにも関わらず
ミスした関係の仕事を回されなくなりました。
帰りの挨拶も無視され、あからさまに態度が
変わったこともつらいです。
私の同世代の新人さんはバリバリ仕事を
任されていて、私はホントにダメだなぁと
実感させられるのもつらいです。

また保育園に預けて仕事してお迎えしてから
家事なので、時間が本当になく、そのことで
旦那に怒られるし、保育園でつかう食事エプロンを
縫ったりしなければいけず徹夜で仕事へ
向かうこともありました。でも誰にも
もちろん褒められません。主人は片付けたことも
ふーんという感じで、がっかりしました。

自分の時間が本当にないということを伝えても
当たり前じゃん。それが仕事するってことでしょ
と、思いやりのない言葉ばかりで
本当に傷つけられます。でも今のところ
離婚は考えていないのでこの環境を
安定させるには仕事を辞めて家事をこなし
私は節約に励むしかないのかなと悩んでおります。
それでも就業時間を保育園の送迎に間に合わず
1時間早めてもらったり、まだ1ヶ月しか
働いてなかったりするので辞めるのはまだ早いと
わかっているのですが心が追いつきません。
最近はお腹も空かず、眠る時間ももったいなく
感じられてしまいます。
会社でミスを重ねる自分も許せず、
家庭も中途半端な私がいけないのですが、
頑張り方がわからなくなってきました。
つらい気持ちでいっぱいなので
厳しいコメントはお控えいただけますよう
お願い申し上げます。

コメント

ぶひさん

旦那さんは何も手伝ってくれないのでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育園の送りをしてくれたり片付けたりしてくれますが私が、甘えてるもっと動けっていう感じです。

    • 6月7日