※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

職場で未婚シングルでの出産を迎える女性が、周囲からの余計な意見やお節介に悩んでいます。自分の決断を尊重してほしいと感じており、ストレスを感じています。周りの手助けには感謝しているが、余計な干渉は不要と感じています。

捌け口ないので失礼しますm(*_ _)m
(ほっとけばいいとか聞き流せばいいとかのコメント
当たりの強いコメントはご遠慮下さい)


職場の話です。あと3ヶ月で出産予定。
未婚シングルでの出産。妊娠分かっても置いてもらった
ことには感謝してます。

上司(男性)ですが「よく産む決心とったね俺だったら
未婚で痛い思いして産まない」と言われ
まぁ男の人だし愛想笑いで流してました‪𐤔𐤔‬
その後同僚(女性)達に
「陣痛痛いよー」「初産だで産むに大変だね」
「時間かかるよ」「予定日凄いすぎるよ」とか
産んだ事もないのに言われて私はそこに何故かイラッと
してしまいました。
陣痛痛いのだって覚悟してるなんで今そんな話するの?
予定日はあくまで予定日なんだからこの子のペースで
生まれてくればいいと思う。
でも私もできる限りマタニティヨガやストレッチなど
しています。
1人で痛いの経験したくないから堕ろせって話?
ってなってしまいました。
産むと決めたのも私なのになんでそんなこというんだろ?
前向きに考えてるのに考え甘いって言われてモヤモヤ。

パートナーいてもいなくてもカツカツの人って
カツカツなのに1人でやるとなるとカツカツなのは
承知してます。
だから色々できる申請だしてるのに何もしらないで
言いたい放題。

色んな人生人それぞれだけど
私は40も離れた人を養って貰うが為にパートナーに
選べないですしお金は大切だけどお金の為にパートナー
作ろうとも思わないです。
なのに「お金ないのわかってるからあの人とくっつけば
いいと思うというかくっつくと思った」
とか言われてすごく腹立ちました。
シングルに選ぶ権限ないの?
無責任な人と結婚したりお金のためだけに結婚するのは
理想かもですが私はいやです。
だったらできるだけ自分でやれるだけがむしゃらに
努力したい。
そこでもしこの子含めて大切にしてくれる方に
出会ったら考えるかもですが今は考えられません。
お金が全てって思ってないです。
綺麗事に聞こえるかもですが💦

生き方なんて人それぞれなのになんで意見されないと
いけないの?ってなりました。
言われてる時にこの人達には産まれても祝って欲しくない
触らせたくないと思ってしまった自分。
お節介も嫌です。

妊婦なの知らないで話してる方と今日
たまたまこんな話になりました。それは
「未婚とかシングルとか妊婦とか絶対付き合えない
ノーマルが1番だけどワンチャン人妻とはヤりたい」
何言ってるんだろ?
この人達頭大丈夫かな?って思ってしまいました。
それが現実かもですが。
結局ヤりたいだけ。無責任な人って多いなって
思ったら余計に結婚したくないなー。
って思ってしまいました。

経験ある人に自分の経験談押し付けるように話す人も
経験ない人に妊娠出産大変だとか言われても
余計なお節介。
ほっといてほしい。
言いたい放題だなと思いモヤモヤ。

アドバイスの一貫で聞いてることに対して
答えてくれる方もいます。
本当に有難いです。

私が決めた事周りにとやかく言われる筋合いは
ないですし私も聞き流せばいいのですが出来なくて
もやもやです。
本当にストレス。
あと数回で辞めますがその数回が長く感じる程
毎回言いたい放題。
私は感情上手く表現できず揉め事もきらいなので
ヘラヘラしてその場は受け流します。
それがいけないのかもですが。

もう当分恋愛だってしたいと思わない。
誰かを頼ろうって鼻っから思ってない。
ただ今までお世話になった周りの方には本当に感謝
してます。
未婚シングル妊婦風当たり厳しさを本当に痛感します。
それでも笑ってればいつか幸せはやってくる。
この子が元気に動いて成長してる
それだけでも幸せ感じてます。
周りの手助け本当に感謝はありますが
本当にお節介も余計な意見もいらない。

コメント

めがねさん

コメントをしたら
それも余計な意見になっちゃうかも
しれませんが…

周りに言われてイライラするのは
どこかあなたにもそのコンプレックスを
認めてるところがあるからだと
思います。

あなたが何を言われても
関係ない!わたしはわたし!
と思うなら、言わせておけばいいじゃないですか。

本当のことや、人の気持ちなんて
親や兄弟、友達にだってわからない
ましてや他人になんてわかりません。
解ってほしいと思う気持ちが
どこかイライラさせるんじゃないですかね。

結局解決するには自分の考え方を
変えるしかないんです…
解ってもらわなくていい。
何でも言ってなさい。
わたしはわたし!
です。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!
    多分そうですよ(^_^;
    頭の片隅に図星までいかないけどあると思います💦
    だから言われてムカつくしそれに対しての
    自分にもイライラモヤモヤなんだと


    分かって欲しいって思う事は前は
    ありました。
    分かってと思えば思うほど余計に
    イライラするから
    今はほっといてーが強いと思います。

    気持ちに余裕がないから
    全部耳に入ってくるんだと思います。
    私は私ってなったら投稿してないです。

    でもいつかはそんな意見言ってた人たちも
    またコロッと人が変わる時がくるんだろうなって
    思いながら生活のんびりやっていきます♪

    • 6月7日
あおいママ

どうにかなりますよ✨自分の可愛い子ですもん!
あと3ヶ月!会えるのが楽しみですね✨

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます!
    産まれてなくても可愛いですもん♪♪
    楽しみです♪♪
    心に余裕持たせれるように努力します。

    • 6月7日
おいも

私は前の職場で未婚シングルで双子を育ててる上司を尊敬してます。
だから、1人で産み育てる決意をした、ちびたんさんはすごいなって尊敬します❗
金銭的に厳しくても一人のほうがストレス感じないこともあると思うので無責任な人とは結婚しないほうがいいと私も、思います。
結婚してたって育児は基本母親が中心ですから(^∇^)
言いたい放題の人はほっておきましょう!
応援してくれる人は必ずいますよ🎵