※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
その他の疑問

あかちゃんをお持ちの皆さん!町内会って入ってますか?入る入らないの基…

あかちゃんをお持ちの皆さん!!町内会って入ってますか??
入る入らないの基準というか、入っても入らなくても良いシステム?が分からず、しかし親戚から近所の人が入らないのー?と言ってたよと言われました(⌒-⌒; )
子どもは1歳半で買い物も一苦労のタイプで、班長とか係とかなったら正直キツイなと思うし、まだ入らなくていーなら入りたくないのですが( ; ; )

コメント

ザト

親戚が近所だったときは入ってましたが、戸建てに引っ越してからやめました♪
班長になったらしんどいし(前は親戚が変わってくれてました♪)、前は私道の街灯費用として町内会費があったので必要だと思ってましたがもう私道はないところに引っ越して必要なくなったので💡

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

入っても入んなくてもいーけど、やんわり入れーみたいな雰囲気が嫌ですよねー( ; ; )
    辞める辞めないとかの話もきまずそうですね(T ^ T)
    何とか避けたいです(⌒-⌒; )

• 3月15日
  • ザト

ザト

うちも戸建てに引っ越したときに町内会長さんが勧誘に来ましたが『入るときにご連絡しますね😊』で追い返しましたw

• 3月15日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

それ良いですね( ´ ▽ ` )ノ笑
    私は20日までにどうするか教えてと言われ、入らないとなんか思われそうだしどっちみちめんどくさそうです(⌒-⌒; )

• 3月15日
そうです。私が変なおばさんです

小学校入学直前に引っ越したんですが、登校班があり、その登校班は子供会で決められていて、子供会に入るには、必ず自治会に入らないといけないと言うルールがあり、自治会自体は本当は任意ですが、ほぼ強制で入会させられました。

月に何度かの回覧板、月当番が回ってきて自治会費集金したり、公民館の掃除。
婦人消防も強制入会。自治会費は1ヶ月1500~2000円。
自治会に入ってるメリットは、子供の登校班以外、何にもありません。

今の所に腰を据える予定は無いので、上の子が中学校卒業したら引っ越すか、自治会辞める予定です(><)💦

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

引越しされる前は入っていませんでしたか??
    基準て何なんでしょうね( ; ; )持ち家とかだと必ず入らなきゃなんでしょうか(⌒-⌒; )??
    おんぶももう嫌がるし掃除とか無理ですー・・・笑
    婦人消防ってなんですか!?初めて聞きました・・・
    自治会費って結構するんですね💦何に使うんでしょうか・・・

• 3月15日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

引っ越し前は入ってませんでしたよー💦
    しかも自治会の入会金5万も取られました…初めは詐欺かと思ったんですが、田舎なので入会金は当たり前だそうで…

持ち家だと、ごみステーション使えなかったり、粗大ごみも出せないので、ほとんどが入会されてますね😞💧

婦人消防は年に何回か集まって、消火器の使い方習ったり、地域の消火栓の確認に回ったり…都会の方は無いかも知れません(´・ω・`)

自治会費は、公民館の修繕やら、じじばばの茶話会やら、地域の祭りやら、地区の広報やら、色々使われてるみたいですが…はっきりいって、無駄にしか思えない。。

早く辞めたいです。本当に。

• 3月15日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

えーΣ(・□・;)!?5、5万ですか!?それは本当痛いですね( ; ; )しかも入会金てなんか習い事か!!って感じですよね(T ^ T)笑

じじばばのお茶会にお金出してるかと思うと何か・・・こちらの生活はどうなるんだって感じですねm(_ _)mその5万がなかったら何出来るだろうみたいな・・・

益々入りたくないですね(~_~;)しかし、あそこの奥さん入ってないんだよなーみたいな目で見られますかね・・・苦笑

• 3月15日

町内会って自治会と一緒ですかね?
アパート住まいの時はそういうの入ってませんでしたが、家を建てて引っ越したら入りました。自治会に入ってないとゴミ置き場にゴミを捨てられないので入ってます。毎年1万ちょっと自治会費を払ってます。
それとは別に子供がいる家庭は育成会というのがあって、去年は1,000円払いました。新興住宅地のため、わからない人ばかりなのと役員さんも経験のない人達ばかりなので、育成会長さんも一応と言って徴収に来ましたが、まだ小さいうちは地域のイベント(お祭りとか)に参加できないし、入っても意味ないですよねー(^_^;)とは言われました。今年徴収に来たら相談してみるつもりです。
班長とかには住み始めた順でやるという決まりみたいですが、うちはいつ回ってくるかわからないです(^_^;)

地域にもよるんでしょうが、旦那の実家でも私の実家でも自治会や子供会には当たり前に入るところなので、私たも当たり前に入ってます。会費も地域により様々ですが、大変なんだなって初めてわかりました(^_^;)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

どうなんでしょうかねー(⌒-⌒; )なんかよく分かんないですよね💦ゴミ置場に置けないって凄いですね!!そんなのあるなんて知りませんでしたm(_ _)mそしてまた別に育成会ですか!!

確かに実家入ってますもんね(~_~;)しかし、お金どーやって使われてるかとか、何したらいーかとかよく説明してほしいですよね(^^;;
    そして、入らないの?って聞かれるってことは入らなくていーのか!と思うし、入って下さいねって言われたら、ハイ・・・としか言えないんですが実態が謎です( ´ ▽ ` )ノ笑

• 3月15日

退会ユーザー

新しいところでなので自治会に入って自分達でよくしていくのも必要かなとは思ってます。
    去年は簡易的だったゴミ置き場をもっときちんとさせよう!という話が出て、必要なものを揃えてしっかりしたゴミ置き場に作り替えました。自治会に入らなくてもゴミが捨てれる状況だったら、誰かきれいにしてくれないかなーと思うだけで、いつまでも改善されないままだったと思いますし、お宅はどう思いますか?なんて聞かれなかったでしょうね。

自治会費はいつも回覧板で、いくら集まりました。このように使います。このように使いました。と回ってきてたと思います。

入らなくてもいいならお金出す必要ないし、いいですよね。でも不便もあるでしょうから、それなら強制がいいのかな?ただそうするとうるさい人もいるでしょうし…
    班長になったら面倒でしょうね(^_^;)

• 3月15日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

確かに新しいところだと皆で作り上げなきゃいけないし、入らなくては!と思いますよね★
    うちはゴミ置場も普通に回収場所に置くだけなので、何の問題もないのですが(T ^ T)

旦那と相談して決めたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    班長だけはまだなりたくないですが・・・

詳しくありがとうございました( ^ω^ )

• 3月15日