※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
ココロ・悩み

赤ちゃん待ちの友人への報告タイミングについて相談です。友人は妊娠中で、赤ちゃん待ちの友人にどのように報告するか悩んでいます。SNSを見ない友人に直接報告するか、他の意見も参考にしたいそうです。

赤ちゃん待ちをしている友人への、報告のタイミングについてです。

私は週末で妊娠6ヶ月に入ります。
来週、近所に住んでる高校時代の友人とランチする予定なのですが…その友人が結婚5~6年目くらいですが、赤ちゃんはまだ授かれず悩んでいるようです。
SNSなども見ないようにしているそうです。
見てしまうと、他のひとの妊娠出産育児の投稿で辛くなるからと。

でも言わないで産まれたら報告…というのも失礼な気もするし、かといって私の報告も気分はよくないと思います。

以前、他のかたの質問に『直接だとどんな対応していいか分からないからLINEとかでサラッとがいい』『報告ないのも可哀想がられてるみたいで嫌。会ったときに言ってほしい』など、意見は様々ですがありました。

あと、妊活中の友人だから…だけではなく、私自身上の子を未熟児で出産し、その子は亡くなっています。
丁度今くらいの時期に色々見つかり、悲しい結果になってしまいました。
それもあって報告しにくいのもあります。
その子に限らず、報告出来ていない知り合いも多いです。


長くなりましたが、赤ちゃん待ちをしているときに報告受けるなら、どの方法がまだマシか…
イイねで結構ですのでご意見下さい。

宜しくお願いします。


コメント

まっこ

①会う前にLINEでサラッと報告がいい。

まっこ

②LINEで…だとしても会う前に言われると会ったときに気まずい。報告受けるなら会って別れたあとがいい。

まっこ

③やっぱり会ったときに言ってほしい。後でLINEで言うくらいなら、何故会ったときに言ってくれなかったの?と思ってしまう

まっこ

④その他。
何か考えがあればお願いします。

ようよう

来週ということなので、ご友人が会いたくなく断りたくなる可能性も含め、早めにサラッと言った方がいいと思います。
本当は約束したときに言えたらよかったですが、日が開くたび切り出しづらいかもしれません。
だったら、子供ができたことを伝え体調悪いと言い今回はキャンセルしたいとこちらから言ってあげた方がいいケースもあるかと。

SNSもみないようにしてるとのことで、仲良い方の妊娠に会って当日知らされるのは酷ですかね。
心の準備をさせてあげてください。

むにゅ

ご自身が辛い経験をした事があるのならとりあえず誰かに気づかれて聞かれるまでは黙っておいて産まれてからグループLINEで

報告遅れてごめんね。
前のこともあるから不安で誰にも言ってなかったんだけど…
って出産報告
ってのはどうですかね??

会ったときに誰かから聞かれたらその時に
前のこともあるから不安で産まれるまで黙っていようと思っていたんだけど実は…って言っちゃってもいいと思います。

妊活中の人に気を遣ったって思われたらそれはそれで傷つくかもしれないのであくまでも自分の方に理由があって…っていう感じでさらっと言っちゃうのが良いかと。

  • ようよう

    ようよう

    ごめんなさい間違えて違う人とコメントに追加してました
    失礼しました

    • 6月7日
TACO☆

パッと見て妊娠がバレなさそうなら言わずに会って隠し通すのもアリかもしれないですが、もしお腹が大きくなってきていて友人も気付く可能性があれば、私も上の方と同じ意見で会う前にラインでサラッと言う方が良いと思いました💡

何も知らずに予定通りに当日会って、実は妊娠してるんだって言われたらその場はどんな感情になっても対応しないといけなくなると思うので…それを思うとちょっと可哀想な気もします😢もちろん、まっこさんの妊娠はとてもとてもおめでたい事だし、誰も悪いわけじゃないです!✨

会う前にラインで実はーって切り出して向こうの反応を見て、場合によってはこちらの体調もあまり良くないことにして会う予定を一旦キャンセルさせてもらうのもアリかもですね💡