※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ひとりっ子についてです。23で出産したので、周りから特に親から2人目3…

ひとりっ子についてです。
23で出産したので、周りから特に親から2人目3人目も頑張ってね〜などとよく言われます。最初は兄弟いた方がいいよねと旦那とも話し合って、年子でもいいなと思ってましたが、娘がどんどん成長するにつれて可愛くてしょうがなくて、2人目が産まれたらこの子に色んなこと我慢させちゃうんだろうなと思ったら、ひとりっ子でもいいのかなと思ってきました。周りには可哀想と言われます。ワガママに育つよとも言われました。ひとりっ子ってそんなに良くないイメージなのでしょうか?😔

コメント

まま

自分が、結婚、恋愛するなら一人っ子は嫌ですね。
イメージ的に親に溺愛されて育ち、わがままで人の感情に鈍い気がします。
結婚しても子供1人だから親が付いてくるって考えちゃいますね。。。
親からすると可愛がれるし良いのかもしれないですが、子供からすると兄弟?姉妹?がいた方がいい気がします。

わたし自身は妹と弟がいる3人兄弟ですが、一人っ子だからわがまま…とかは思わないです。
友人(異性)に一人っ子ですごくしっかりしていて優しい子がいて、周りの友人からも「結婚相手として一番安心して親に紹介できる」なんて言われていたので、兄弟がいるかどうかなんて関係ないなぁと思います。
兄弟いてもワガママな人、空気の読めない人なんて山ほどいますしね😂結局は育て方ではないでしょうか🥰

ちろる

どんなに周りが言おうと産むのはなこさんなので関係ないですよね😥💦
私も2人目悩みますが
息子だけに愛情たっぷりに育てるのもいいかなぁと思ってますよ💗
わがままになるかは兄弟の有無より親の教育によるような気がします🤣

y.t

ん〜よくないイメージはないけど
個人的には作れるなら兄弟いたほうがいい派です💕

親は可愛くて可愛くてたまらないけど
子どもが大きくなったときに
やっぱり兄弟いたほうが良いのかな?って✨

色々な事情があるので一概には言えないので
個人の考え方だと思います😊

なこさん夫婦が一人っ子でもいいと思えば
それでいいだろうし…
もしかしたら3.4年経ったら
また考えは変わるかもだろうし
周りは兄弟とか言う人も多いけど…
👶は授かりものなので気にしないで
自分たちの考えでいいと思います!

私も息子が産まれて可愛くて可愛くて一人っ子だと
この子をずっと甘やかせるのか〜❤️
2人目、3人目いつ👶出来るかわからないけど
この子だけ、それも幸せだなって思ったこともありました!

はじめてのママリ🔰

私自身5人兄弟で育って兄弟がたくさんいるありがたみを感じて育ちました😌親に話せないことも兄弟に相談したり、親になにかあってもみんなで協力しようって感じになってます!ただこれは兄弟仲が良かったからの話で、、もし兄弟の相性が合わなかったら一人っ子のほうが良かったって思っただろうなと思います!
一人っ子は良くも悪くも競争心がなさそう、マイペースそうなイメージがあります🙏🏻

ぽんぽん

一人っ子です😌
兄弟いなくて可哀想、というのは、兄弟のいる人からの発言で、一人っ子当事者としては体験したことがないので可哀想もくそもありません(笑)普通に楽しく過ごせます。
わがままはわがままかもですが……そんなの年の離れた末っ子も大概では……?と思いますし、育ち方次第かなと。
競争力、生存力は確かに少なめかもしれませんので、順位のつく習い事とかは役に立つと思います。
一人っ子で面倒なのは、親の今後が丸々のし掛かってくることですかね💦
とはいえ、兄弟同士で遺産のいがみ合いをしている家庭を複数知っている身としては、何が正解なんだか……と。。
なこさんと旦那さん次第ですが、まぁ、一人っ子も悪くないですよ。
溺愛されすぎて、進学や就職で家から出さない!ってなるのは、私なら嫌ですけどね💦

もんもん

自分自身兄弟(姉)がいてよかった♡と思うので
子どもは2人産むつもりで年子で2人います(^^)❤️
確かに忙しくて一人一人に費やす時間は減ったと思いますが
それ以上に兄弟での関わりで学ぶ事もあり
よかったと思ってます♪
一人っ子だと必然的に自分側の従兄弟もいないって事ですしね💦

私の姉も
妊娠も出産も育児も向いてない、
子どもは1人でいい、とずっと言っていましたが
1人目が4歳になり周りは兄弟のいる子だらけ
なんで私は1人なの?赤ちゃんは来ないの?と言われ
今2人目妊娠中です😉
時間が経てば考えも変わると思いますよ!

華

私は一人っ子ですが、ずっときょうだいが欲しかったです(^^)
今でもきょうだいいいな〜て思うので2人目頑張りました!

なたでここ

私も2人目妊娠した時、1人目の子が1歳過ぎだったので、嬉しいよりも先に可哀想なことしたなって思いました💦まだ小ちゃいのに、パパママを独り占めできなくなるんだな〜って😖なんなら泣きそうになりました😅
2人目作る予定ではありましたが、元々出来にくい体だったので、こんなに早く妊娠するとは思いもせず😅
今は下が産まれても、良い意味でお姉ちゃん扱いせずできる限りは甘えさせてあげようと思ってます。
23だったらまだまだ時間はあるし、1人目がもう少し大きくなって、会話がある程度できるようになってからとかでもいいんじゃないでしょうか😉

たしかに一人っ子でいいイメージがないです😭その子そこ子の性格もあると思うんですけどめっちゃ年の離れた末っ子も同じ感じします😓
うちは3人姉弟の真ん中だったので捻くれ者とか言われます笑
私もまだ若いからかで兄妹たくさん作ってあげんなんよーって、今のうち頑張らんなんよ言われます笑
元々3~5人作ってあげる予定だったのでそうですね〜頑張ります〜で流してます笑
うーん、2人目産まれたらのことなので分からないですけど我慢させることも大事だと思ってるのでそこは気になりませんでした!みんな平等だよ〜みたいな感じです!

ももこ

私の旦那は一人っ子です!
私自身は3人兄弟で、旦那に出会うまでは一人っ子=わがまま、マザコン…など悪いイメージしかありませんでした(笑)
でも今はそんな風には思っていません✨
旦那と私は兄弟の有無も含めて育ってきた環境が全然違いますが、どちらも良いところ悪いところがあると思いますよ〜

私から旦那を見て一人っ子の良いところは「愛情、お金、時間が1人に集中できる」「自身を持った子に育つ」
悪いところは「親族で集まっても同年代が少なくちょっと寂しい」「親の期待やプレッシャーが全て1人の肩にかかる」ですかね…
旦那に聞いてみると、そもそも兄弟がどんなものか分からないから比べなかったし、友達やいとこと密な関係だったので寂しくはなかったと言っていました😊!

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️