※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

離婚調停や婚姻費用調停が控えており、負担が大きく辛い状況です。弁護士の雇用や貯金のことで悩んでいます。皆さんは弁護士を雇いますか?

初めまして、ずっと一人で悩み、辛いです。

来週、離婚調停と婚姻費用調停を控えてます。
出産前から別居、今に至ります。

妊娠の検診費用、出産費用、子供の為のチャイルドシートやベビーベッド、ベビーカー、その他諸々全て私一人で負担しております。

別居に伴う引越費用、諸費用、家賃、生活費全て私が一人で負担。

別居前の自宅は去年購入したばかりの戸建で共有名義、ペアローン の為、住んでいない自宅の住宅ローンも半分私が支払いし負担。

今年から産休、育休に入り、手当もまだ支給されていないので、この約半年間貯金を切り崩して生活しており、子供の将来の為に蓄えが必要。
そんな状況にも関わらず、離婚に向けたゴタゴタで貯金を崩しており、情け無いです。

弁護士雇うかもお金の面で悩んでおり、調停も不安、皆さんなら弁護士雇いますか?

コメント

ぐ

どういった理由での離婚・別居なのかは分かりませんが、弁護士さんを挟んだほうが良いかと思います!
法テラスなどまずは初回無料で話を聞いていただけるところもありますので、そういうのを利用してみて自分に合った弁護士を探されてはいかがでしょうか?

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます!
    経緯は、去年戸建購入、同居の数日前に待望の第一子の妊娠、体調が優れない時期に同居早々に引越手伝わない、キッチンでの洗い物や食事作る際の音がうるさいなどと仕事で疲れ果てた私に毎日ぐちぐち言われた事から始まり、いろいろと割愛しますが、不仲な状況で会話も無くなり。
    私の方が仕事が多忙で日付変わる前後ぐらいにしか帰宅出来ない事がほとんどでうるさい、静かにしろ!と言われる為、食事も家で食べられず、深夜に外食する日々でした。
    私への気遣いの言葉などは一切無く、家庭内別居状態、お互い目も合わせない、話さない、相手は自分の部屋にこもる、、その中で何度か大きな声で暴言吐かれ、私の母にまで侮辱する暴言を浴びせ、最悪な状況でした。
    出産予定の一月前にこのままでは出産、育児出来る状況で無い為、臨月に別居に至ります。

法テラス、相談致しましたが、去年の年収ベースですと審査が通らない可能性があり、悩んでます。

• 6月6日
あっきーな

色々と気苦労が多くて、辛いですよね。
別居中でも扶養義務が発生する為ダンナさんに生活費を請求する事が出来ますよう。また全くお金を出さないダンナさんの様なので、しっかりと調停で慰謝料、養育費を決めるか、公正証書を作成するかしないと支払われなくなると思いますから、弁護士を通した方がより多くの金額がしっかりと取れるのではないかと思います。
いきなり弁護士事務所に行かずに法テラスなどに相談して離婚に強い弁護士さんを紹介してもらうなどしてみてはいかがでしょうか?
子育てに離婚に大変だと思いますが、ご無理をされませんように

• ®️

®️

子供の将来を考え、自宅まで購入、引越前に第一子妊娠、全て順調だと思っていましたが、同居開始早々で婚姻関係破綻、生きた心地のしないマタニティライフでした。
    婚姻費用もいろいろ調べた上で微妙なんです、申立しましたが。
    年始より産休開始の為、今年は収入が無い状況ですが、算定表も去年の源泉徴収票で算出する事が基本らしく、相手よりも私の方が収入が多いので、調停で協議するしか無い状況の為、とても不安です。。

• 6月6日
メロディ

つい先月末、婚姻費用分担請求の調停をしてきました。婚姻費用分担請求は、お互いの諸事情は聞いてくれますが基本的に算定表で金額が決まるので、弁護士はつけなくてできました。離婚調停はこちら側が離婚を決めているのなら、弁護士をつけた方が安心ですよね💡弁護士事務所によるのかもしれないのですが、婚姻費用分担請求で○万円、離婚調停で○万円などと別件だと費用も別なはずなので、弁護士をつけないで出来る範囲は動いた方が節約になると思います!私の場合は法テラスでの無料相談の弁護士さんは離婚問題に強くない感じで、ハズレでしたので無料相談だけしました。離婚したい理由にもよるとおもいますが、少しでもRさんの暮らしが楽になりますように…

• ®️

®️

婚姻費用分担請求の調停されたんですね、やはり算定表で決まりますよね。
    産休や育休の場合には、源泉徴収票通りでは無く、現状で考慮されると良いのですが、、。
    まだ一切手当の支給も無いので、貯金が底を尽きるのも時間の問題なので辛いです。
    自宅のローンも支払っているので。
    私も法テラスの法律相談一度利用しましたが、離婚に向いてなかったです!笑
    節約したいので、弁護士無しで出来るところまで戦おうと思ってますが、相手が曲者なので悩んでます。。

• 6月7日
  • メロディ

メロディ

今の生活状況を訴えれば調停員さんが相手に多少交渉してくれますよ!といっても相手方が応えてくれたら、ですが😣💦そういった相手だと早めに離婚調停が決まってくるといいですね。私は離婚を拒否している立場なので、また違ってくるとおもいますが、法テラスの弁護士が…😓って感じだったので、お金はかかってしまいますが、離婚に強い弁護士を探して戦おうと思っています。こんなことになるまでは、夫婦のお金をせっかく貯金してたのに…と凹むこともありますが、Rさんは離婚をしたい立場のようなので、ここを乗り切ればきっと生活もひらけてきます!赤ちゃんと一緒に幸せになりましょうね☺私もどんな結末になるかわからないけど、こんなことで不幸になるのは悔しいので絶対楽しく生きてやります!

• 6月7日
  • ®️

®️

相手は子育ても無く自由に好き勝手に生活していると思うだけで、イライラします!
    子供の事、一切関知しない様な最低な人なので。
    婚姻費用分担請求の調停、一回で成立しましたか?
    メロディさんお子さんもいて、さらに妊娠中なんですよね、こんな大事な時にお辛いですね、お身体大事にして下さいね!!
    私も妊娠中からこんな状況だったので、心身共にやられました!
    私も早く片付けて前向きに楽しく生きたいです♡

• 6月7日
  • メロディ

メロディ

わかります(´Д`)男ってずるいですよね…🌀でも子どもの可愛い姿を見逃して生きてると思うと、哀れにも思えたりします😜💨自分のしたことに責任も果たさずに生きてるなんて、私だったら恥ずかしいです😅婚姻費用分担請求は出産前なのを伝えてあったので、時間を長めにかけてもらえて決まりました!思ったより貰えず…でしたが、生活費が確定しただけで少し気持ちが安定しました😄妊娠中にこんな話、したくないですよね…Rさんは実科に戻ってるのですか??

• 6月7日
  • ®️

®️

妊娠早々から気遣いの言葉すら無く今まで来たので、人間と思えません!
    自分の子供が誕生しても、性別や名前すら聞いてこない様な腐った人間です🤬
    お金だけで良いので、取れるだけで取ってやりたいです!!!
    わたしは実家が無く、元々母と暮らしており、母も一緒に新居でも同居だった為、新しく家を借り、母と暮らしてます😭‼︎‼︎

• 6月8日
  • メロディ

メロディ

私もそうです(´Д`)つわりで吐いてても何もなし、健診の結果も聞いてこなかったです😣💨責任感のかけらもないしょーもないクズだなと思います💧お金、しっかり取りましょうね!頑張りましょう!
    お母さんがいてくれるならよかったです☺ピンチのときに助けてくれるのは結局血族だけな気がします😅💡💡

• 6月8日
  • ®️

®️

ホントにクズですよね!
    身重の私たちを見ても何も思わないなんて、腐ってますよ、人として🤬‼︎
    わたし産休前までフルで働いてて朝から出勤し、残業も多く深夜まで働いてて、帰ってご飯食べる事すら、キッチンでの音がうるさいと言われて疲れ果てた身体で毎日深夜に外食でしたよ🤬🤬
    住んでいない家のローンも私払ってますし😫😫
    愚痴ばかりですみません。

• 6月8日
  • メロディ

メロディ

いえいえ、愚痴って少しでもすっきりして下さい!誰の子を妊娠して、命懸けで産むんだよ…って話ですよね😓💨冷たくされるだけで精神的にしんどいのに、お金の心配もあるとなると本当に大変な妊婦生活でしたね😣💦私は相手方名義の一軒家に住んでて(勝手に別居されたので)婚姻費用も請求できたので、カツカツではあるものの生活はできてます💦でも「住ませてやってる」的なLINEが来たり「売りたいから早く出てほしい」などと言われてストレスです…🌀あのクズの都合で、私たちがなんで我慢しなきゃなんだと思うと、産後仕事見つけるまでは居座るつもりですけどね😜💡でも攻撃的なLINEが来る度にお腹もはって、吐き気もして…神経図太くなりたいです😭

• 6月9日
  • ®️

®️

お二人目のお子様を妊娠中の奥さんを置いて出て行くなんて、他人様のご主人ですが最低ですね🤬🤬‼︎
    それで住ませてやってるだの出てけだのどの口がそんな事言えるんですかね🤬🤬

わたし初めての出産でしたが、母が強いと言われている事を本当に身を持って実感しましたよ!
    出産って想像をはるかに超える程、大変で産む時も産後も身体は全身死ぬ程痛くボロボロですし、メロディさんのご主人は上のお子さんで知ってるはずなのに、よくも勝手に出て行き、そんなバカみたいな発言出来ますよね😥😥
    信じられません💔
    メロディさん本当にお辛いですよね、わたしもそうでしたからお気持ち痛い程わかります😭‼︎

• 6月9日