※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがネントレで寝つきが悪くなり、日中も愚図るようになった。続けるべきか相談。

新生児の時からひとりで寝れない子でした。
常に抱っこだったので、昼も夜もひとりでは寝れない、寝ても私が抜け出すと5分も寝てられない。
4ヶ月後半ぐらいから腕の中でもすぐに起きるようになり、夜中も何度も目を覚ますようになりました。
ネントレを可哀想すぎて一度失敗したので、次は絶対挫折出来ないと思ってなかなか踏み切れなかったのですが、お互いに眠れないのが辛く、体重も増えて一日中抱っこも流石に限界を感じてきたので今週の月曜日から覚悟を決めてネントレを始めました!
朝寝も昼寝も泣きまくり、声はガラガラ、初日の夜は1時間以上泣いて疲れて寝ました。
ですが、授乳以外で起きなかったのは随分久しぶりで、やって良かったー!と思っていたのですが、ネントレを始めてから日中にすごい愚図るようになりました。
もともと起きてても抱っこから降ろすとすぐに泣き出してた子ですが、最近は一人遊びも出来るようになってて、日中に愚図る事もほとんどなくなっていました。
添い寝で寝れるようにはなったものの、まだ泣きまくるので寝ても疲れが取れてないのかずっと眠たそうにグズグズします。
これはもうやめた方がいいんでしょうか?
ネントレされた方、同じ感じになりましたか?
一週間は続けた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします😭

コメント

newmoon

娘も一人で寝られない子で常に抱っこでした。起きてる時も抱っこから降ろすと即ギャン泣き。抱っこでどんなにぐっすり寝てても下ろそうとした瞬間に起きてギャン泣き。
ネントレさせようとしたこともありましたが、あまりにもずっとギャン泣きするのですぐ辞めました💦
4か月過ぎて少し一人遊びができるようになっていましたが、5か月頃はまたグズグズが多くなりました。
抱っこしても寝ぐずりが酷く、1回の寝かしつけに1時間、ようやく抱っこで寝ても30分でギャン泣きで起き、まだ眠くて泣き続け、また寝かしつけに1時間…みたいなループでした☠️
今は布団に降ろせるようにはなりましたが、昼寝は隣にいないと30分で起きて泣きます💦隣にいれば一旦起きるけどまた眠りにつきます。寝てる間に家事はできませんが、もう諦めて一緒に寝たりゴロゴロしてますよ😊
こんなに寝ない子周りにいなくて、5か月頃辛くてしんどくてママリで何度も質問しました💦
でも結局眠るのが少し下手な個性なので、うまく付き合っていくしかなかったです😭
少しずつですがうまく眠れるようになってきてはいますよ🙆‍♀️

  • くんちゃん

    くんちゃん

    すいません、間違って下にお返事しちゃいました😅

    • 6月7日
くんちゃん

コメントありがとうございます😊
同じような子が居て少し安心しました!
うちの子は抱っこさえしとけば寝ぐずりはほぼ無いのでまだマシな方ですよね😰
ネントレ本を読んで、新生児からの寝かし付け習慣が大事と知って、眠れないのは私のせいなんだと思いネントレを始めました。
月齢も上がって、沢山身体を動かせるようになれば眠れるのでしょうか。
個性と受け止めてつつ、ゆるいネントレも続けて行きます☺️