※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

はぁ…もうすぐ4歳になる娘です。トイトレも全然進まず、最近は赤ちゃん…

はぁ…もうすぐ4歳になる娘です。
カテゴリが悩んだのですが、こちらに投稿させていただきました。

トイトレも全然進まず、最近は赤ちゃん返りなのかとにかくイヤイヤヤダヤダばかりで手を焼いています。
幼稚園は来年から行かせる予定で、今は保育園の一時保育を利用出来る状態ですが、一時保育は一度も行ってません。本人が拒否するので…。
下の子が産まれましたがとにかく良く泣く子で、なかなか長女に構えてないのもあります。が、こんなに赤ちゃん返りなのか反抗期なのかひどい有様です。

毎日、イライラしてしまいます。たまに我慢出来ずに怒鳴ってしまう事も…。怒鳴りたくもないので一時保育に行ってお互いがいい状況にしていきたいのに、本人はママと一緒がいいと。

私も怒ってばかりで、反省する事ばかりなんですが主人が怒ってばかりいる姿を見るとイライラしてしまいます。仕事から帰って来て疲れている所にイヤイヤヤダヤダ言う娘にイライラするのか命令口調で怒っている姿を見ると、今度は娘より主人に対してイライラが募ります。育児をしないのにガミガミ言って、機嫌がいい時や外に出てる時だけの育児をしてるのにいいパパだと自画自賛してる、そんな主人に腹が立ってきます。

4歳のこの赤ちゃん返りなのか反抗期なのかは治す事が出来るのでしょうか?育て方を間違えたのでしょうか?
また、主人に対してはどうしたらいいでしょうか?ちなみに私がそんなにガミガミ言わないでと言ってもお前だってそうやって言ってるじゃん。何でお前は良くて俺はダメなの?って言われてます。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

りぃ

私も下の子生まれてから3歳の息子にイライラしますよー。
普通のこえの叱り方じゃ慣れたもんで全然聞かないので大きな声でしかってしまうし、たまにお尻はたいたりしちゃいます。
同じことを旦那がすると私はイライラしますね。
旦那の叱り方は叱っておわり。
後のフォローをしないから子供からしたら怖いままで終わってしまう。
母親は叱ったあとになんでダメなのか説明とか気持ちのフォローをするからそれがない旦那がに腹が立つんだとおもいます。

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    回答、ありがとうございます!

イライラしますか?!
    本当にもう毎日が私自身もイヤでイヤで…
    娘もイヤイヤヤダヤダの言い方が奇声をあげる感じで言ったり泣き叫んだりしながら言うので、怒鳴ってしまって…それでも全然聞いてもらえず。毎日この繰り返しに疲れちゃいます。
    そうなんですよね、叱ったら終わりですし、仕事のイライラをぶつけて欲しくもないんですよね。自分はしっかりと注意していると言い張るのでどうしようも出来ず、またイライラ。
    ストレスフルなこの状況が辛いです。

• 6月7日