※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

SNSに子供の顔写真を載せるべきか悩んでいます。友人には隠すようお願いしたら、めんどくさいと思われるでしょうか?

はじめまして。
SNSに子供の顔写真って載せますか?
私はあまり考えたくないことですが、子供に何かあったら嫌で載せてません。鍵付きのアカウントだとしても何かあったら怖いのでSNSにあげたくないです。

先日、ママ友数名と子供たちだけ写った写真を撮りました。
ある方がSNSに載せていいかグループLINEに連絡がきて他の方はOKしたのですが私だけ顔は隠してほしいと言いました。連絡きた方からは顔を隠すと言っていただけました。

そのことでですが、他の方は載せてもいいと言ってるのに1人だけ顔は載せないでと言われると、めんどくさい人だと思われてしまうんでしょうか?

文章が分かりにくかったら申し訳ありません。

コメント

みーみ

めんどくさ!って思われたら付き合いやめていいと思います。

顔隠すのは子供を守るために当たり前のことです。

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。
    確かにそうですね!きっぱり言っていただけて気持ちが軽くなりました😭
    子供をしっかり守っていきます!

• 6月6日
はじめてのママリ

私は友達のみで公開してるので載せてます😊
ですがプロフィールの写真などはみんなに見られてしまうので顔が見えない写真にしてます!
ラインもそうです😊
私はインスタやってなかったり子供の写真載せてない子の写真があったら載せないようにしてます。
もし載せていいか聞いた時にその友達は断りにくいかなと思ってしまって。
なので断って正解だと思いますよ〜

• まるこ

まるこ

全体に見られるとなるとやっぱり見えないようにしますよね💦
    私も顔は載せませんが後ろ姿は載せてます!
    そのような気遣いはとても助かります!
    あまり断れない性格なんですが勇気出して断って良かったです😊

• 6月6日
はるまま

私ならなんとも思いません😄
いい人もいれば嫌な人もいますし、断ってもらった方が載せやすいですし☺️
そんなことでめんどくさいと思うなら最初から載せるなって思います😅

• まるこ

まるこ

断るの苦手ですがしっかり断って良かったです!
    確かにそう思われたら始めから載せるなってなります😕
    心配ばかりで冷静に考えられてませんでした💦

• 6月6日
  • はるまま

はるまま

何でもかんでも載せたらいいってわけじゃないですし、個人情報ですから断るのは当たり前ですよ😆
    ただ今はSNSで顔を出すことが普通になり過ぎてて載せるのが当たり前みたいな感じになってるだけです🤣
    私は顔勝手に隠したら気悪いかなと思って聞いてます😅

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

個人情報はしっかり守らないといけませんね💦
    ほとんど皆んな載せてるのが載せない自分がおかしいのかと考えてもしまいます😰
    隠されて嫌な人もいるかもしれないですもんね!なんでも聞いたりするとお互い安心ですよね☺️

• 6月7日
  • はるまま

はるまま

子供のこと守れるのは親だけですからね😊
    普通になり過ぎてますからね😖
    隠してえっ?て思われても嫌ですからね!

• 6月7日
  • まるこ

まるこ

全力で守っていきます😊
    裸の写真とか載せてる人見ると怖くないのか疑問に思います💦
    人によって感じ方が違うのでなかなか難しいです😥
    とりあえず自分や他の方の子供の顔写真など慎重に対応していかないとですね😵

• 6月7日
  • はるまま

はるまま

裸の写真は流石に私も載せれないですね😱
    可哀想なので🤣
    ほんとですね、みんながみんな同じ考えじゃないですからね😄

• 6月7日
  • まるこ

まるこ

子供が大きくなって写真載せてるってどう思うのか謎です🤔
    いっぱいお話できて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 6月7日
  • はるまま

はるまま

そうですね😂
    私はある程度大きくなったらアカウントごと削除しようかなと思っているので今は成長記録みたいな感じです😆

こちらこそありがとうございました☺️

• 6月7日
Moana❀.*・

私も子供の顔載せ否定派です!
でもそのママさん
そうやって許可をとってくれるのは
良心的かなー?と思いますよ😊
今の時代当たり前のように鍵かけてるからとか
自分の知り合いしか見ないからって
普通に載せる人もいっぱいいますもんね😭

• まるこ

まるこ

本当に聞いてくれたことは有り難いと思いました!
    勝手に載せられると不快な思いしますよね💦
    今のところ勝手に載せられたことがないのでひとまず安心です!

• 6月7日
aya

私も載せてません!!
みんなに、なんでー?と聞かれますが、理由を言ったら納得してくれて、なんなら友達までも、子供の顔を隠したりするようになりました😂

• まるこ

まるこ

そうなんですか!?
    載せないのを言葉にして伝えるのって大事ですね😭
    大袈裟かもしれませんがayaさんがお友達の子を守ってあげた感じがして素敵です☺️

• 6月7日
まなり

私は嫌なので他の子が写ってるものに関しては取り扱いに注意します😰めんどくさいと思われるくらいなら距離をおきたいですね😓このご時世いつ何があるかわかりません❗
先日、私も近所の人(顔見知り程度)にうちの子も写るようにいきなり写メられました💦なんの断りもなく…😫やはり若さですかねぇ😞💧だから「SNSに使うのであれば顔出し・名前出しNGでお願いします‼️」と言えば良かったとかなりの後悔です😢

• まるこ

まるこ

他の子が写っているのがちょっとだとしても注意しますよね💦
    できたばかりのママ友だったので心配でしたが子供の安全の方が大事だと思いました!
    都会で事件がいっぱい起きると感じてましたが今は地方でも物騒ですもんね😥
    それはとても嫌ですね😰勝手に撮られたあげくネットになんて載せられたら不快ですよね!!
    顔だけでなく名前も知られたり写真で場所も特定なんてされたら怖いですよね😰
    言うときはしっかり言った方が後悔するより全然いいですよね😭

• 6月7日

私も絶対に載せません◎
鍵垢の友達しかいないアカウントでも絶対に載せないです☺︎

• まるこ

まるこ

今SNSに載せる人が多い中同じ意見の方がいるととても安心ですし自分だけじゃないんだと思えます😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私は色々あってSNS辞めたので友達のSNSに載せられないか今から心配してます😅💦
友達ママさんの様に許可取ってくれたらいいんですが🤔
旦那が嫌がってるって言おうと思ってます。