※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

初妊娠で風邪の心配。義父母が風邪で心配。妊婦や赤ちゃんに影響は?不安を相談。

ママリ初心者.初投稿の為、
変な投稿の仕方をしていたらごめんなさい🙇‍♀️💦

初めての妊娠で、現在14wです。
初めてなので何かと不安になったり、
気にしすぎているのかもしれませんが、
妊婦が風邪をひいたり風邪菌をもらって
潜伏していたりすると、どうなりますか??
やはり、普通の身体より負担だったり、
飲める薬も限られたり、何より赤ちゃんに
何かあったら…と不安になるのは気にしすぎですか?
私事ですが義家族と同居嫁でして、数日前から
義父が風邪をひいています。高熱も出て、
ひどい咳しているのに、リビングで長時間マスクもせず
ごっほごっほしています。気になって仕方がないと
思っている矢先、昨日あたりから義母もごっほごっほ
咳き込み始まりました。確実に風邪の咳です。
それでも2人揃ってマスクもせず
リビングでごっほごっほ。
妊婦にうつすわけには…と、気にはならないものですか?
妊婦も赤ちゃんも風邪は平気なのですか??
私が気にしすぎなのでしょうか??
初めてだから神経質になるのはしょうがないんじゃ…
と思っていましたがここまでくると、
自分がおかしいのかと不安です。
相談よりも愚痴的な投稿、長文になってしまい、
不快になられた方いらっしゃいましたらごめんなさい…。
ママリの使い方合っているかな…???

コメント

ポコちゃんママ

院長先生がおっしゃっていましたが風邪ひいても胎児に影響はないって言ってましたよ(^ ^)インフルになっても直接胎動に影響しないからあまり神経質にならないでねって言ってくれました❤️

H.mam

妊婦さんも風邪はうつるので、対策はあった方が良いと思いますよ!
でも風邪をひいたからと言って胎児には影響は無いとは思いますが…
私も長女妊娠中二回風邪ひいて漢方薬だされてのんでましたが、まぁ効かなかったですね、長引きました😅

義両親に乾燥すると咳も酷くなるのでとでも言ってマスクや濡れマスクでもプレゼントしてあげたらいかがでしょう⁉️

うったらけ。

ママリの使い方合ってますよ😊

義母さん、義父さん体調悪いなら妊婦さんに移さないようにマスクするか、さっさと寝室に移動するか、してほしいですね😭

風邪をひくこと自体に問題はありませんが、妊婦さんなので飲める薬が限られてる(病院でもらってくださいね)のと、赤ちゃんに影響がないような弱い薬しか飲めないのでしんどかったり、風邪が長引いたりしやすいと思います。
私も妊娠中3度ほど風邪から高熱になったのと、胃腸風邪になりましたが、耐えるしかなく、、辛かったです😅

どうか🔰さんにうつりませんように。

MH

気にしすぎじゃないですよ(><)!!
妊娠中はとっても神経質になります。

義両親は病院に行きましたか?何かしらのウイルスだったら怖いですよね(;_;)でもさすがにマスクしてくれとか、病院行ってくれとか言えないですよね(・・;)旦那さんにお願いして言ってもらえませんか??

ちなみに我が家はつい先日、子供達と旦那が熱とひどい咳でマイコプラズマと診断されました💦私はずーっとマスクしてたので移らなくて済みました(><)
予防でマスクをして過ごすことをおすすめします(^ ^)

ルナ

なんだか私も喉が痛いです
とか何とか言って、こちらで防ぎましょう😅
ちなみに私も、22週あたりの妊娠中に風邪ひいて2日くらい熱もガンガン出て心配していましたが、赤ちゃんは元気に産まれてくれました💕