※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
家族・旦那

同じような境遇にいらっしゃる方どうされますか?土地柄や家族にもよると…

同じような境遇にいらっしゃる方どうされますか?
土地柄や家族にもよると思うのですが…
義祖母が入院しており、もしかすると危ないかもと義母から連絡がありました。
うちは東海地方、義実家は九州です。
年少さん三歳児と一歳児がいます。
もし、亡くなった場合主人だけ参列もありなのか、やはり私と子供も行くべきなのか…皆さんならどうされますか?
義実家には年末だけ帰省してその時に義祖母にも会ってます。
帰るとなると義実家に宿泊となり義姉家族も一緒に泊まることになります。
ホテルに宿泊は主人が反対すると思います…

義母の母なので、義母は葬式の準備やらで忙しいと思います。
行くのが嫌とかではなく、私と子供が行くと色々と大変になってしまうのではないかと思いどうしたほうがいいか悩んでます。
私が色々と家のことをしなければならない立場になると思うのですが、子供も小さいのでそれはそれで大変だなぁという思いもあります…
主人には相談しますが皆さんのご意見や経験談を知りたいと思い投稿しました。

コメント

バルタン星人

私は行きました!子供の面倒をみるので、あまりお手伝いは出来ませんでしたが顔出さないと後々、あの子は来てなかったとか言われたくなかったので!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

ありがとうございます!
    そうなんですよ…いかないと後々影で言われそうというのはあります…主人の親戚仲が良いので💦

• 6月6日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちも、主人の親戚の集まりの重要度がすごくて、もともと年始は絶対参加で親戚一同集まるので、お葬式に行かないの私だけなんじゃないか?とか思うと参加しないと後が怖かったです。子供の世話は大変なのは目に見えてわかるので、子供の面倒だけみてれば大丈夫だと思いますよ!義母も手伝えとは言わないと思いますし、子供なら少し騒いでも仕方ないし動き出したら外に出てました!なので、ほとんど式は参加してませんが、顔出すことに意味があるかと!

• 6月6日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

そうですよね!ありがとうございます!
    うちも年末年始は絶対帰ります。
    安い時にずらして帰ろうか、その方がゆっくり出来るしと提案したところ旦那に即却下されました…
    うちはそうでも無いのですが親戚づきあいの密度が高いので💦
    まだ義祖母がどうなるかわかりませんが、何かあったら行く方向で進めてみます!

• 6月6日