※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

出産後、実家に帰るか悩んでいます。家にいた方がいいと思うけど、お母さんも忙しいし不安。夫は夜遅く帰るので、2人育児が心配です。どうすればいいでしょうか?

2人目を昨日、出産しました(*¨*)

退院後は、実家は近いので、家に帰ろうと思います。
実家に帰ることもできるのですが、上の子のおもちゃだったり2人のオムツや着替えなど全部持っていくと考えると家にいた方がいい気がして💧
産後は、何週間はお母さんに通ってもらいご飯や上の子を見てもらえたりできるのですが、お母さんも仕事をしているのでそんなに休めないし頼みにくいし💧

パパも、23時ぐらいに帰ってくることが多くてほぼ私が2人育児をするのですが、一日の流れや家事などはどうしていますか?
2人育児、不安です(´・ω・`)

コメント

まだ産んでないのですが、
わたしも同じような感じなのですが…

里帰りしない方向にしました!
うちの母も仕事しているのでお昼ごはんは宅配弁当など利用しようとおもってます✨

荷物を運ぶだけで大変なりそうですもんね😅

うちは単身赴任でワンオペですが…
新生児期間は家事は諦めようとおもいます!

すいません、回答ならずで😂

• ひとみ

ひとみ

やっぱりそうなりますよねー(´・ω・`)ご飯とかも作ってたら絶対しんどい💧

ですね(´・ω・`)私も諦めよwありがとうございますm(__)m

• 6月6日

上の子が2歳5ヶ月の時に
2人目を出産しました!
私も里帰りはなしで
母親が仕事終わりに
来てくれたりしていて
同じように子供たちが
寝てから主人は
帰宅する感じでした。

基本上の子の生活リズムが
崩れないように
朝昼晩の食事の時間
お風呂の時間(最初は下の子の寝ている時間や授乳次第で入れてました)
昼寝と夜寝る時間は変えないように
出来るだけしてました!

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね(*¨*)上の子のリズムに合わせる感じですね✩.*˚ご飯や寝かしつけなどはどうしていましたか?💧

• 6月6日
aca

私も里帰りせずに退院したその夜に買い出しに行き普通に生活してました!

上の子が昼寝してる間に沐浴、下の子が寝てる時に上の子とお風呂入ってました!
あとはまだ下は寝る時期なので上の子優先にして日中は過ごしてました。
1ヶ月は出れないのでベランダでプールしたりしてましたよ😇

• ひとみ

ひとみ

すごいー(´・ω・`)
    私なら買い出しにいく元気がないw

プールいいですね❤ありがとうございますm(__)m

• 6月6日