※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

産後2日目で不安がいっぱい。赤ちゃんが泣き止まず、自分も泣ける。産後のブルーかな…アドバイスや経験談を聞きたいです。

産後2日目です。夜以外母子同室してますが不安がいっぱいです。退院したくない…
元々心配性でしたが酷くなりました。
お腹が空いた、オムツが気持ち悪いと声が枯れるほどギャン泣きします。1度ギャン泣きし始めると哺乳瓶もおっぱいも見向きもしません…
泣きすぎて可哀想になります。。
漠然とした不安でスヤスヤ眠る娘の顔を見てると泣けてきます…
産後のブルーですかね…
何が言いたいのか自分でも分かりませんが何かアドバイスや同じような経験をしたなど何でも良いのでコメント欲しいです😣

コメント

ぴっぴ

今はまだ入院中ですよね?
でしたら看護師さんたちにたくさん話聞いてもらえばいいですよ🥰

色々と心配なこと、こんなときどうするか…など聞いたら教えてくれますよ!遠慮しないでじゃんじゃん聞いて下さいね❤️

• ユイ

ユイ

入院中です。助産師さんたちの前では強がっちゃって…遠慮せずにもっと色々不安なこと話したいと思います😣

• 6月6日
ままり

大変なのはほんと最初の1ヶ月!!!
慣れない育児になにしたらいいのか。。
2ヶ月目からは気持ちかなり楽になります!!慣れもありますが
自分に反応してくれてニコニコしてくれて声だして笑ってくれると
成長に感動します!!
今だけです😌

私も最初は不安で退院したら
どーなるんだろ。。って思ってました😊
今は息子のおかげで毎日楽しいしあっとゆーまに過ぎていきます💓

• ユイ

ユイ

みなさん通る道なんですね😣
    今はギャン泣きしてたら助産師さんが助けに来てくれて退院したらやっていけるのか…って1人になると考えてしまってます。
    自分だけじゃないって分かって少し安心しました。

• 6月6日
  • ままり

ままり

お互い育児がんばりましょ😌🌸

• 6月6日
  • ユイ

ユイ

頑張りましょう🙏✨

• 6月7日
1.0

入院中ですね!
私は不安な事は全て助産師さんに聞きました😊
そして、私も不安すぎて、助産師さんの前で大泣きしました。
でも、助産師さんは優しく受け止めてくれて、何が不安なの?など親身に対応してくださいました。
退院して、不安な事やわからない事があったら夜中でもいつでもいいから
電話していいよと言ってくれました。

産院によって対応は違うかもしれませんが、皆さんそれなりに経験のある方だと思うので
相談してみてもいいと思いますよ😊

• ユイ

ユイ

入院中です!
    やっぱり助産師さんに不安な気持ち話すべきですよね…もっとそういう心の部分でも頼ろうと思います!
    私のところも何時でもいつでも電話出るから何か不安なこととかあったら電話しておいで!と言ってくれてます😢

• 6月6日
amママ

最初なんだから不安になって当たり前だと思います!退院したくない気持ちもわかります!赤ちゃんは泣くのが仕事だからある程度は泣かせていいと思いますよ😘
何が不安ですか?一人でできるかな?とかねれなくなるかな…とかですか?私はそれが不安でした。

慣れるまで時間かかるかもですが一人でできるよになりますし、睡眠時間ははっきりいって諦めるしかないです(笑)特に最初の1〜2ヶ月は😅
3ヶ月くらいから少し楽になってくると思うので頑張りましょう!

初産ならまだ入院期間があると思うので不安な事助産師さんとかに聞いといたらいいですよ😊

• ユイ

ユイ

当たり前ですよね。普通ですよね。
    1人で出来るかなが不安です😣
    慣れるのかな?と思ってしまいますが、みなさん通る道なんですね。
    2日で何もかも上手く行くことなんてないですよね。
    もっと色々不安なこととか助産師さんに話したいと思います!

• 6月6日
mks

初めての事経験すると誰でも不安になったり心配になったりするから大丈夫ですよ☺️
私も一緒でした!
一人目産後2日目ずーっと病室で何がなんだかわからないけど涙がとまらなくって一晩中一人で泣いてました💦
わからないこと不安なことは看護婦さんに聞きましょう☺️♥️
遅れましたが、ご出産おめでとうございます😍💓㊗️

• ユイ

ユイ

みなさん同じような経験をしていて少し安心しました。
    私も助産師さんに預けた瞬間1人で泣いてしまっています。
    たくさん色々なこと相談したいと思います!
    お祝いの言葉ありがとうございます😊

• 6月6日
ずんこ(30)

わかります!特に1人目のとき同じ感じでした😭今回も退院したくないなっていう気持ちはありました💦
退院の時に先生から、赤ちゃんのお世話は基本「おっぱい(ミルク)」「オムツ替え」「1日1回のお風呂」が出来れば大丈夫って言われてそれを支え?にしてました🤣✨
新生児育児、お互い頑張りましょうね😭💓

• ユイ

ユイ

みなさん初めての新生児育児で同じ気持ちになっていらして安心しました。
    その言葉私も支えにしたいと思います!
    お互い頑張りましょう😢💓

• 6月6日
まーみー

産んだ翌日から母子同室でした。
初めは泣き止まないとダメな母親なんじゃないかと自分を責めてました。
でも今は、泣いてるのは生理現象がほとんどで、私のせいじゃないし、泣き声すらかわいい😍と思えるようになりました🙌
新生児のギャン泣きなんて、数ヶ月経ったら鳥のさえずりだったわーと思うくらい優しいです。
ギャン泣きしたらカメラに収めましょう!
私はもっと動画で撮っておけばよかった〜と後悔中です😅

• ユイ

ユイ

同じく私も自分を責めてしまいます…そして一人になったときどうしたらいいんだろうって不安になります😢
    汗びっしょりかいて泣いてる姿をみて可哀想とか…
    助産師さんには元気やねー!って言ってもらいますが、泣きすぎてしんどそうに見えてしまって😣
    泣くのが仕事だから仕方ないですよね!
    これより凄まじく泣くようになるんですね!
    ギャン泣きカメラに収めたいと思います。

• 6月6日
  • まーみー

まーみー

私は泣かせないように泣かせないようにしてたら、主人に
    少しは仕事させてあげれば?
    と言われてから、とても楽になりました😭
    今ではバンバン仕事してもらってます🙄←
    大丈夫です!誰しも通る道ですし、産後は特に本能で泣かせちゃダメかも!となるけどみんなそんなもんです😊
    子育て最初は大変ですが、その分可愛くなります🥰

• 6月6日
  • ユイ

ユイ

たしかに泣くのがお仕事ですもんね!
    泣かせちゃダメかもってなってました…!
    もっと気楽に娘と接したいと思います😣✨

• 6月7日
 めろちゃん

母子同室では無かったのですが、
漠然とした不安ありました‼︎
産んで次の日くらいから、なんだか自分と子供だけの世界に放り込まれたような、社会との接点を失ったような、恐怖だったり、不安だったり、なにもかも悲観的になってました!
周りのおめでとうって雰囲気にも、
辞めてよ、、私それどころじゃないよ助けてよって思いました。。
だれか周囲に頼れる方はいますか?実家とか、旦那さんだったり、、
これから退院して頼れる人がいるなら、その人に対しての迷惑とか考えなくていいので絶対頼って下さい!
かなり救われます。病院の助産師さんに「これだけ痛い思いしてあなたが産んだんだから、わがままになって良いのよ、それくらいの事をあなたはしたんだから!たくさん周りに甘えなさい!」って言われました!
出口の見えない不安でいっぱいだったけど、今は息子の成長を楽しめるようになってきました‼️
正直なんで泣いてるのかなんて、未だに分かりません^_^
なんで?って思わず、自分の都合の良いように解釈してます!🌸
長くなりましたが、今のお辛い気持ち本当によく分かります。人生のうちのほんの一瞬の出来事と考えていきましょう!

• ユイ

ユイ

ほんとに今まさにそんな感じです!!
    頼れる人はいます…!気にせず頼ろうと思います。
    本当に出口の見えない不安で押しつぶされそうになっていました。
    今日は昨日より少し余裕を持って娘と居れてる気がします😌
    私も自分の都合の良いように解釈します!
    たしかに人生のうちのほんの一瞬ですね…!
    ありがとうございました。心が楽になりました💓

• 6月7日
ユイ

みなさん、コメントありがとうございました😣💓
かなり気が楽になり昨日よりも前向きに過ごせてます!
これからも大変なことたくさんあると思いますが、大切な大切な娘のためにも無理しない程度に頑張っていきたいと思います!