※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

親(私や主人)がいるのに、親戚の人の前や近所の人の前で我が子のように…

親(私や主人)がいるのに、親戚の人の前や近所の人の前で我が子のように息子の成長ぶりを話す義母でもみなさんは可愛がってくれているがゆえだと思えますか?😞
私が話し出そうとするとそれを遮る勢いで説明しだします。同居なので成長は一緒に見ているかとは思いますが、そこは親がいるのに説明させてよって思ってしまいます。

コメント

ゆぁ

私なら我が子が孫としてとても愛されてるなって幸せな気持ちになります(^^;

• ゆぁ

ゆぁ

確かにお子さんはやよいさんとご主人のお子さんですが、おばあちゃんは孫を育ててはダメなのですか?私は小さい頃おじいちゃんおばあちゃんと同居しており、よくお世話してもらってました✨
    愛情をそそいでもらえる人が多い方が子供にとっては幸せだと思いますよ✨

• 6月6日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    孫を育てることに対して悪いとかではないんです😭気分害されたらごめんなさい😞
    親の(特に私の)上をいこうとしているのが垣間見えるというか😭パパが仕事の間は、ばあばがあやしているときはずっとパパに会いたいね~など言ってますが、ママのところへ行っておいでやママがいいのねなどどんなけ泣いていても言われたことがありません💦言ってほしいわけではないんですが、伝わりますか?😭😭
    私も専業だし一人目なので、みれるところはみたいんです😞
    でも頭ではたくさんの愛情に触れて育ってほしいとは思うんです💦
    矛盾ですよね💦

• 6月6日
  • ゆぁ

ゆぁ

きっと義母から感じる対抗心が嫌なんでしょうね😅
    でも、どんなにおじいちゃんおばあちゃんが愛情を注ごうと、子供にとってはママに勝るものはありません‼️←この自信さえ持っていれば、対抗心を燃やしてくる義母が逆に微笑ましく見えてきたりしませんか?✨
    まだお一人目のお子さんで、自分自身も子供に固執している部分もあり、また、子育てに対する不安や、もしかしたら義母に母の座をとられるかもなどの不安から来るものなのかなと感じました。きっと子供が大きくなって言葉を話し、自己主張が出来るようになると変わってくるかもしれませんね🎵

• 6月6日
  • さくら

さくら

やはり対抗されていますよね💦
    子どもができる前はこんな感じになると思いもせず、同居なので助けてもらえばいいやって簡単に考えていたのですが誰と子育てしてんだって思うくらい主人より義母との時間が長く、参ってきました💦主人も今は少しましですが、義母がすることは絶対みたいな感じだったので相談もできず。
    ママを呼んで泣いてるなーってなんとなくわかるときも「眠たいのね。寝かせてあげる!」とはりきっていて、息子は寝ないんですが、それも嫌みたいです💦話し始めて、ばあばがいいと言われると心が折れそうです💔(笑)

• 6月6日
🐰

私も孫がほんまに可愛くて、愛おしくてしゃーないんやなって思います😋

• さくら

さくら

やっぱりそうなんですよね😞
    頭ではわかってはいるんですが、なんていうんですかね?😞
    私(義母)が主体で私はサブみたいな発言が目立つんですよね💦💦
    ちっちゃなところも含めてです!

• 6月6日

そうなんだろうけど、ちょっと鬱陶しいですね😂ご主人はなにも言わないんですか😂?

• さくら

さくら

頭ではわかってはいるんですが💦💦
    主人も可愛い可愛いされているので、何度か思いを訴えたこともありますがあまり伝わっていないように思います。
    平日はほぼ家にいないので、俺のいないところでの話だから、よくわからないという感じです。

• 6月6日
あみ

とても可愛がられてるんだなー❤️と思いました☺️
これから、お子さんは歩き出したら、1人の目より2人の目👀
おばあちゃんにも育ててもらいましょ☺️

• さくら

さくら

頭ではわかってはいるんです😞
    確かに助かっているときもあるのですが、やめてほしいなって思うことが多くてソリが合わないってゆうか😞
    話し方もなんだか不愉快な話し方なんですよね😞
    ありがとうございます。そういう風に思えるようになりたいです。

• 6月6日

いくら可愛くても自分の子どもかのようにされたら私なら嫌ですし不快です。
産んだのも育てるのも母親である自分ですし、線引きはきちんとしてもらいたいです。
勿論可愛がるなとは言いません。
ただきちんと母親であるやよいさんが居るんですから、母親面するのはどうかなって感じですね。

• さくら

さくら

ありがとうございます。そうなんです!言いたいことがすべて含まれてます😭
    線引きがないんです😞家事も子育ても私生活も😞私としてはいくら同居といえど夫婦のことや子どものことは口出ししないでほしいなって思ってるんですけど、そうじゃないです😞
    私がいないならいくらでも説明してあげてくださいって感じなのですが、私がいるのに遮ってまで言わないといけないのかなぁと思ったりします。

• 6月6日

退会ユーザー

親には親の考えがあって育てていくつもりなのに、そんな出しゃばられたら嫌な気持ちにもなりますよ💦
    なんかママリとかでも良く旦那に相談しても
    可愛いだけなんだよ、悪気はないんだよ。
    って言われたとの回答を見ますが、
    可愛いからって何をしてもいい訳じゃないですよね。
    可愛いのなんて自分が一番よく分かってるし。
    どんな事を言われても義母がしたとしても、産んだのは間違いなく誰でもないやよいさんなので、無理に自分の気持ちを押し殺してまで我慢せずとも小出しにしてでもいいので、いい気がしないと言う事を旦那さんに言ってもいいんじゃないかなと思います!
    同居との事なので難しい事もあるでしょうが、あまり思いつめすぎず、無理せず頑張って下さい😣💦

• 6月6日
ゆーま

こんばんは☆
私と旦那の子供なので母親面すんな、と思ってしまいます💦
おばあちゃんなんだからでしゃばんなよ。って、私性格悪いですね😂

• さくら

さくら

こんばんは😌
    義母は自分の息子(主人)も大好きなので、主人のことを私に聞かれても義母が答えます💦子どもが生まれる前まではそれでモヤモヤしていたのですが、今となってはどちらもです💔
    おばあちゃんとも呼ばせないし、なにがしたいんだって感じです。

• 6月6日
  • ゆーま

ゆーま

おばあちゃんと呼ばせないんですか!?気持ち悪い…(笑)私の義理母もおばあちゃんと呼ばせないみたいです。いや、どうみても見た目もおばあちゃんだからって感じなんですが😂
    なんか嫁より私の方が知ってるよ感出されたり嫌ですよね。もう育児も終わったんだからほんと前に出てほしくないですね😭
    旦那さんが居るときも近所の人にそんな感じなんですか?

• 6月6日
ゆめ

可愛がってくれてるからと分かっていても嫌ですよね〜😭
やっぱり義母には程よい距離感で見守ってもらえるのが1番かなと私は思いますが同居ならなかなか厳しいですよね😭
見ておいてもらっていい?が1番モヤモヤします😞

• さくら

さくら

言葉の節々にそういう細かい嫌なところがあって、言い出すとキリがないです。朝に離乳食を作ってて息子がグズグズ言っていたので「待っててね~」と言っていたらわざわざ起きてきて「◯◯くん、ごめんね~。」と言われて、なにも悪いことしてないのになんで謝られなきゃいけないの?とすごく腹が立って主人には言いました💔
    朝寝も私がいつも朝の授乳とかぶせて寝かしているのを知っているのに、私が「寝ようね~」と声をかけても抱っこから離さず子守り歌を歌い始めたので、寝かせますと言いました。
    悪いことしていないのに、悪いことをしている気分になるんです。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は嫌です😱。初孫とか跡取りとか思ってるんかもしれないですが、母親面だけは腹が立ちます😅。娘のことを分かったような気で喋ってくるとめっちゃ腹立ちます。笑

• さくら

さくら

わかります!分かったような気で話すなってなりますよね(笑)分かったようなもそうですが、自分が用事でいなくなったりすると「◯◯のこともよろしくね」とか言われます(笑)はぁ?ってなります(笑)

• 6月7日