※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
家事・料理

くだらないけど分からないので教えて下さい!ご飯て炊いたらいつまで炊飯…

くだらないけど分からないので教えて下さい!

ご飯て炊いたらいつまで炊飯器にいますか?
うちは夕飯用にご飯炊いて残ったら冷凍しちゃうので炊飯器にご飯がいるのは短いです。朝はご飯食べません。
でも、朝炊いて夕飯まで持たせるとか普通するんですよね?
実家でどうしてたか記憶がなくて(^-^;)
育休で家にいるのでお昼にご飯炊けばいいのかな?って思ってきました。

みなさんはご飯をいつ炊いていつまで炊飯器に入ってますか?
また、どのくらいの期間ならご飯を美味しく食べれますかね?1日?1日半?2日?

教えて下さい☆

コメント

sugar-moon

うちは、主人のお弁当のために予約タイマーで朝炊けるようにセットしています!
で、お弁当を詰める時に、残りも全部タッパーに移してしまいます。
夕食まで保温で置いておくより、チンの方がなんとなく美味しい気がします!
でも、お昼に炊いて夕飯に食べるくらいなら美味しく頂けると思いますよ~♪

Luv輝

私は朝方、炊飯して保温弱で夕食まで、そのままで残ったら冷凍してますよ~

そして冷凍ご飯は、なるべく一週間以内に食べる様にはしてます♪

こゆん

いつも、朝7時に炊けるようにタイマーセットして、2〜3号炊いて、
夜まで保温して、夜にも食べています!
朝炊いて、夜食べる分には普通ですが、
やっぱり炊きたての方が美味しいです笑
たま〜に、めんどくさがって、
朝炊いた物を、次の日の朝も食べたりします。
別に食べれますが、味は落ちています。
24時間くらいなら、意外と食べれますよ!
最近の炊飯器は凄いなあって思ってます笑
白米のままだと微妙かもですが、炒飯とかオムライスにしたら全然わかりませんしね。

でも、一人暮らしの時に使ってた安い炊飯器だと、
数時間保温してたら、黄色くなってマズかったので、炊飯器にもよるかもしれませんので、難しいところ、、

やっぱり一番美味しいのは炊きたてです!笑

保温で長時間置いたご飯があまり好きでは無いので、夜炊いて残りは器に移してます󾭠(*^_^*)

保温より、レンチンの方が電気代も安いみたいですよ~✨

∞まぁみん∞

うちは朝予約で炊いて夜まで保温してますよ。
昼から炊いてもいいと思いますよ。

りんご

うちはお弁当ないので、昼に3合炊いてお昼ご飯から残った分をすぐ冷凍してます。
冷凍するなら炊きたての方がおいしいと聞いたのでこの方法です(*^^*)

かっち

ずっと保温するの嫌なので余ったご飯は、すぐに、冷蔵か冷凍します。

★りーママ★

うちは、旦那が炊きたてじゃないとうるさくて(笑)
朝の6時にタイマーでセットしてお弁当と朝ごはん、昼は私と1番下の子だけが家にいるので、朝の残りの保温にしているご飯を食べます。

夕方はまた夜ご飯の分だけ炊いて、また朝は炊くって感じですね(笑)

結構面倒ですが、やっぱり炊きたての方が美味しいですよね😀

miiilk

うちは旦那がお米を食べるのが夜ごはんだけなので夜炊きたてを出してます(^^)
次の日のお昼ご飯に私が食べてなくなる量を炊いてますが、余った時はその時点で取り出してまた夜には新たに炊いてます!
余ったご飯は冷蔵庫に入れておきチャーハンにしたりしてます!

茗

お米で有名な県出身なので、美味しくないご飯が食べたくなく、炊いてよそったら即!保温切ってます。
残りは冷蔵(夜炊いてよく日昼まで)か冷凍しますが、冷凍は味が落ちるので白米としては食べずにチャーハンとかにしちゃいます。

あんたろう(♡˙³˙)

炊けたら保温は切ってます❗
カピカピになりそうな気がして😱

ちなみに冷蔵庫より、冷凍庫のゴハンのほうが美味しいです❗

0311

私は1日もだめです💦
食べる前に早炊きします。
食べて残りはすぐにタッパーに入れて蓋をして冷まして、冷凍します🎶
で、食べる時にレンジしたら炊きたてと一緒な感じでおいしく頂いてます🌟
半日、1日おいたご飯はお粥か焼き飯にしてたべます。

ロコモ

みなさま、コメントありがとうございました‼
返信が遅くなってしまいすみません😢⤵⤵

我が家もお昼から炊いて夜まで保温してみようと思います!