※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

最近家事がおろそかになってしまい、泣いている子供を抱っこすることが増えています。主人からは、甘い考え方ではないかと指摘されました。

後追いがはじまりました!
皆さん家事はどうしていますか?
前はちょっと待ってね〜と声をかけながら何とかこなしていましたが、最近は泣き方もひどく心苦しくて側にいることが増えました。
抱っこしながら出来る片付け以外は、あやしつつ細々夕食を作ったり洗濯したりくらいで、家事してないなぁと罪悪感を抱くことも。仕事を頑張っている主人に悪いなと思いつつ、泣いている我が子をほっとけないし。
そんな姿を見た主人から、何で泣いたらすぐ抱っこするの?と言われてしまいました…
もちろん兄弟がいたり、やむを得ない状況だったらやるしかないけど、大人だけだし少々散らかっててもいいかなと思うんですが。
考えが甘いんでしょうか>_<

コメント

めかいほこ

こんにちは(^-^)
わかります、私も夫に、構い過ぎるから泣くんじゃないって言われてました(^_^;)

でも泣き声すると気になっちゃうんですよね、ママは(^^;;
なので、私は抱っこ紐でおんぶしてご飯作ったり、洗濯したりしてましたよ(^o^)
抱っこだと厳しいですが、おんぶだとできることたくさんありますよ〜(o^^o)

• まるまる

まるまる

構いすぎちゃうんですよねー(´・_・`)
    泣き声聞こえないふりはなかなか苦痛です。
    最近首が座ったので抱っこ紐デビューしました^ ^
    おんぶ中はうとうとしてますか?
    早いことおんぶもマスターしたいです!

• 3月15日
mm.7

うちはそういう時はおんぶしながらですが、おんぶはできませんか?

• まるまる

まるまる

腰が座ってないんですけど、エルゴでもおんぶできますかね⁉︎
    おんぶは6ヶ月からと説明書に書いてありました…泣
    抱っこだと限界があるので、やはりおんぶしたいです>_<

• 3月15日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

泣いたら抱っこ普通ですよ
今何ヶ月ですか?
うちの場合は電動バウンサーに乗せたり
今八ヶ月になりましたが七ヶ月ちょっと前から歩行器に座らせてましたよ。

• まるまる

まるまる

4ヶ月になったばかりです!
    バウンサーも電動ではないのですが、最近は寝かせると数秒で泣くようになってしまいました(´・_・`)
    歩行器いいですか⁉︎
    私も小さい頃歩行器で育ったらしく、楽だったよ〜と言われて気になっています。

• 3月15日
  • (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

歩行器は玩具も付いてますし
    外したらテーブルにもなりますし
    1人でヨチヨチ歩くようになった時も
    ちょっとここ乗ってね~って感じで転んだりしないので便利でしたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
    歩行器だと近くにいられますからね
    安心かなと思いますが
    まだ四ヶ月ですからね…
    首がキチンと座ってたら短時間なら問題ないと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月15日
  • まるまる

まるまる

歩行器ってテーブルにもなるんですか!
    そして一人で歩いても転んで角で頭打つ心配がないので素敵ですね!
    首は座りましたが腰がまだなので、頼りない感じは相変わらずです。腰が座るまでもう少し辛抱なのかなーとも思っています(´・_・`)

• 3月15日
pooh

うちもちょっとでも姿が見えないと泣きます。
基本、昼寝してる時や機嫌のいい時にささっと出来る範囲で家事をしています。
その時できなかったら家事は放置です!(笑)
うちも旦那や実母に少しくらい泣かせておいてもいいんじゃないっていわれますが泣かせておいて家事をするのって私自身が苦痛なんです。
でも、うえの子がいるので確かに本当にどうしようもない時は泣いて待ってもらってます。
あとはおんぶしたり。
家事と育児、お互い頑張りましょう〜

• まるまる

まるまる

昼寝もほとんど抱っこなもので、なかなか家事が進みませんー。
    もっと器用にできればいいんですが^^;
    ほんと泣かせるのって母もストレスですよね!軽い拷問な時あります。笑
    けど私だけじゃないとわかって励みになります!!
    頑張りましょう^ ^

• 3月15日
ぴー介

こんにちは〜♪
いいと思いますっ◡̈*
泣いたらすぐだっこも、家事を手抜きするのも!
ベビちゃんにはいっぱい愛情を、スキンシップを与えるべきですよ〜!

家事をする時は、おんぶが楽かもですよ!
しらないうちに寝てくれたりするし。

あっちもこっちも完璧なんて求めず、楽しみながら頑張ってください(๑•̀.•́ฅ✧

• まるまる

まるまる

そのように言っていただけて嬉しいです>_<
    赤ちゃんはまだまだスキンシップ大切ですよねー!!
    あれもこれもってだんだん息がつまりそうになってて。母としても妻としても必死になりすぎてたかもしれません!
    今をしっかり楽しみたいと思います(´・_・`)

• 3月15日
スズメちゃんのママ

後追いの時期は抱っこひもで前抱っこで家事してましたよ。

• まるまる

まるまる

前抱っこですか!
    洗濯なんかはやってるんですけど、手もうまく洗えず台所に立てずにいます>_<
    やり方の問題でしょうね^^;
    試行錯誤してみます。

• 3月15日
ややさん

赤ちゃんの鳴き声はお母さんにとって、とても不快な周波数で泣くようになっているそうですよ。
なので、泣いたら抱っこして泣き止ましたくなるのは仕方ない事です😊

4ヶ月頃から「構え!!」と泣き出しますよね😅

私はメリー見たり一人遊びしてる数分を狙って一品を多目に作る。
次の日も一品。
多目に作ると残ってくるので、組み合わせを変えて、夕飯のオカズにしてます(笑)

• まるまる

まるまる

泣き声は不快なんでしょうね、何かのサイレンかのような威力があります!笑
    ここ暫く構ってとギャン泣きです…私も強くなるしかないですね。
    それでも毎回冷や冷やしながら離れると、ごく稀に微笑み返してくれることがあるので、その時はスマンと心が痛みます。笑

わかりますー!肉じゃがをコロッケにしてみたり、炒め物をオムレツにしたり。
    すきあらば常備菜づくりしてます。

• 3月15日