※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi10mi17
妊娠・出産

雇用保険での失業認定日に妊娠を伝えるか、母子手帳をもらってから伝えるか迷っています。病院で心拍確認が必要ですか?

雇用保険について質問です!
先日保険説明会に行き、最初の失業認定が6月18日にあるですが、先程妊娠検査薬で陽性が出ました!
6月13日に5週目になるので病院に行こうかと思うですが、心拍確認がないと母子手帳はもらえないですよね💦
失業認定日に口頭で妊娠したことを伝えるのか、それとも母子手帳をもらってからの方がいいか教えていただきたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

aya

妊娠を報告すると失業保険は貰えなくなりますよ!働くことができ、次の就職までの保険なので💦

  • hi10mi17

    hi10mi17

    返信ありがとうございます😊
    報告せずに失業保険貰うと違反になりますよね💦

    • 6月6日
  • aya

    aya

    一応、不正受給になるみたいですが…
    妊娠をきっかけに退職しましたか??

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    いいえ、主人の転勤で仕事を辞めることになったです!

    • 6月6日
  • aya

    aya

    そうなんですね!
    私も仕事を辞め失業保険の手続きの最中に妊娠が発覚しました。一番最初の認定分は貰いましたが、調べていると受給期間を延長するという申請をすると、

    通常の雇用保険は受給期間が1年なのに対し、3年延長されて合計で4年間基本手当てを受け取ることができるそうです!

    現在お金に余裕が有るのでしたら、延長される方がお得かなとは思います!

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    同じ状況だったですね!
    4年間基本手当もらえるですか
    基本手当とはどういうものですか?
    失業保険はストップされますよね?

    • 6月6日
  • aya

    aya

    私もそこまでは延長については詳しくないのですが…、基本手当は失業保険で貰える額と同じです!
    妊娠から育児まで働くことができなかった日数分を貰えるみたいです!
    延長の手続きをする事によって、現時点の失業保険をストップし、働ける状態になっての就活中にもらえるかと思います!その最大期間が3年間設けられているみたいですよ!
    上手く使えば最大4年分もらえるみたいですが、人それぞれの条件によっても期間など変わるかもしれません💦
    どちらにしても延長したほうが金額的にはお得だと思います!

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊💓
    最大4年もらえるのは嬉しいですね✨
    6月13日に病院行き、認定日は妊娠6週4日になるですが、気づかないふりでいいですかね?
    母子手帳に何週に見たとか記載されますか?

    • 6月6日
  • aya

    aya

    私の時は1回目、10週目でした(笑)大丈夫だと思いますよ〜!
    認定日の後に母子手帳をもらったので記載とかは分からないです💦

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    認定日後に母子手帳記載なら安心しました^_^💓
    本当にありがとうございました‼️

    • 6月6日
ぺんぺん

母子手帳をもらってからの方がいいと思います!
雇用保険関係はいつでも対応してもらえるので🙆‍♀️

  • hi10mi17

    hi10mi17

    返信ありがとうございます😊
    最初の認定日は18日なので母子手帳はないので失業保険はもらえるですかね?
    次の認定日の時に母子手帳を持っていき、失業保険の延長をお願いしたらいいですか?
    よろしくお願いします!

    • 6月6日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    18日はもらえますが、妊娠を報告せずにもらうと、虚偽として確かに違反になります😵

    しかし、気を悪くなさらないでほしいんですが、心拍確認ができず化学流産や、その後も稽留流産等の可能性もなきにしもあらずなので、私は早々に報告しなくてもいいのではないかなと思います!5週で病院に行っても母子手帳もらうのはもっと後だと思うし、妊娠に気付いていない人もいるくらいの日数だと思うので、18日はもらってもいいのではないかなーと個人的な意見です!

    雇用保険受給したのが結構前のことで忘れてしまったんですが、次の認定日って1ヶ月後でしたっけ?その間に何回か求職活動でハロワに行く機会作らないといけなかったですよね🤔?認定日まで待つのではなく、求職活動で行った際に妊娠を伝えた方がいいと思います!

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    私もそれを気にしていました!
    実は以前流したので、どのタイミングで報告したらいいのか悩んでいました!やはり母子手帳をもらったら安心できるし、ハローワークさんにもしまた流産したらそれを伝えるのもつらいと考えました!
    ありがとうございます😊
    18日は気付かないふりと言ったら言葉が悪いですが、頂こうと思います!!
    はい!次の認定日は1ヶ月後になります!
    はい!2回ほど相談に行かなくてはいけません。
    ぺんぺんさんの言われた通りその時に話そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    そうだったんですね😢
    陽性おめでとうございます💕
    すくすく育ってくれることをお祈りしています👶✨

    気付かないふりでいただいちゃいましょう💪🔥お役に立ててよかったです!

    • 6月6日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    ありがとうございます😊💓
    気づかないふりでいけることをお願いしたいですが、13日に病院に行き認定日には6週4日です。
    気づかないふりで大丈夫ですかね?

    • 6月6日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    私は不妊治療だったからかもしれませんが、母子手帳は12wにやっともらうように言われました。

    もし13日の5週で心拍確認できて母子手帳をもらっていいよと言われたとしても、そこから母子手帳を取りに行って、次に病院に行くのは18日より後ではないでしょうか?健診で母子手帳に書かれるとしたら、認定日より後ではないかなーと思うのですが、どうでしょう🤔

    • 6月6日
hi10mi17

以前心拍確認後流産したですが、心拍確認できても微かと言われ母子手帳をもらうことが出来なかったので、今回も母子手帳もらえるのは随分先な気がします💦
18日以降に母子手帳をもらってからまた病院に行って変えてもらってから、妊娠したことを伝えたらいいですかね?
それまで知らない顔でいいですかね💦

ぺんぺん

それはお辛かったですね…😢
「また病院に行って変えてもらってから」というのは何を変えてもらうんでしょうか?

  • hi10mi17

    hi10mi17

    すみません💦
    間違えました!!
    母子手帳に記載してもらってからハローワークさんに伝えたらいいですかね?

    • 6月7日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    それでいいと思います!
    無事何事もうまくいきますように💕

    • 6月7日
  • hi10mi17

    hi10mi17

    本当にありがとうございました😊💓
    これで安心して過ごすことができます‼️

    • 6月7日