※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお出かけについて質問です。①毎日お出かけですか?週何回ほどですか?②どんな場所に行きますか?③どのくらいの時間ですか?④子どもと一緒だけですか?友達とも会わせていますか?

生後5ヶ月でお出かけについてお聞きしたいです😊
①毎日でかけてますか?それとも週に何回かですか?
②どんな所へ連れていってますか?
③どのくらいの時間ですか?
④自分と子どもだけですか?それとも、友達とかに頻繁に会わせてますか?
よろしくお願いします‼︎

コメント

lee

来週6ヶ月になります。
①毎日外に連れてってあげたいけど、めんどくさくて一日家の日が週1〜2くらいです。
②買い物が多いです。支援センターとかは月に1回くらい、、
③平日は2時間くらい。土日は用事があれば朝から夕方までの日も。
④友だちに会うのは月に数回くらいで、平日は子どもとふたりで、土日は夫と3人で、って感じです。

わたしもほかの方のお出かけが気になったので、回答させていただきました✨
もっとお散歩とかのんびり連れてってあげたいけど、暑さとか日焼けが気になるし、これから梅雨に入るとスーパーくらいしか行かなくなりそうです😭

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます😊
    最近ほんと暑くて、お散歩も厳しいですよね‼︎
    また梅雨も始まるし、とりあえずスーパーですね!笑

    • 6月6日
ななり

毎日でかけます!家にいるとかまってちゃんですが、出掛けるとキョロキョロ興味深々でおとなしくなります。

公園(緑があるような)、カフェでランチ、図書館、児童館、都心やSCで買い物、近所ぶらぶら。週に2回はバスや電車にのってます

こどものためのお出掛けだと1,2時間ですが、親の用事につれてくときは4,5時間とかかかるときもあります!

友達の赤ちゃんにも月に2,3回くらいだけ会ってますが、児童館の方が赤ちゃんたくさんあってますね。

出掛けてる方かと思いますが、こどもにも家にいるより合ってる気がします🙇

  • りん

    りん

    うちもかまってちゃんです!
    やっぱり、外の刺激も大事ですよね😂

    • 6月6日
こまち

① うちは、3ヶ月から保育園に行ってるので。
ほぼ、毎日です😅
②お休みの日は、キッズコーナーのある場所へ行き好きなだけ遊ばせてます。
③保育時間は、8時〜17時
お休みの日は、2時間〜5時間ほど。
④2人の日もあれば、主人とスーパーやランチなどに同行してもらってます。


皆さんの、お出掛け場所も参考にしたいです☺️

  • りん

    りん

    保育園は確かに毎日ですね‼︎笑
    毎日どこに出かけて良いのかネタ切れです😂

    • 6月6日
  • こまち

    こまち

    保育園に行く前や休日は、AEONのキッズコーナーに行ってます😊
    お家での遊びは、ママがネタ切れで😅

    • 6月7日
あんこ好き

毎日プラプラ抱っこ紐で散歩がてら買い物してますよ☺️
気持ちいいのか、爆睡😪💣️💤
家より良い子です😁

たまーに、両親を呼んだり友人と、ランチですかね🎵

  • りん

    りん

    子どももやっぱりお出かけしたいのですかね😊
    ちなみに雨の日とかもお出かけされてますか?

    • 6月6日
  • あんこ好き

    あんこ好き

    雨の日も関係なく、1時間以上ぷらーり😁
    自分が運動がてら行きたくて(笑)
    週末は車で買い物、お出かけなどもありますね🎵

    • 6月7日
ろぜこ

まだ離乳食開始前でお出かけしやすいので、毎日外に出てます。赤ちゃんが活発なタイプなのでお出かけしている方が私も楽に過ごせます。

①雨が降っていなければ、上の子の送迎や買い物も含めてどこかへお出かけしている感じです。

②平日は、ほぼ支援センターに遊びに行ってます。自宅から車で5分程度で行ける所が3箇所あるので、とても行きやすいです。
赤ちゃんは広い場所でずりばいで動きまくってます。
休日は、上の子の習い事の試合に行ったり、至近の実家に遊びに行ったりしてます。

③お昼寝の状況によって、午前または午後に2時間ぐらい。ご機嫌よく遊べる時間がそれぐらいなので。

④自分と赤ちゃんとで行動してます。赤ちゃんの生活リズムに合わせて行動しているので、きっちり時間を守るのがまだ難しい時も多いからです。

  • りん

    りん

    もうズリバイするのですね‼︎
    支援センターってどんなことするのでしょうか?興味あるんですが、まだ行ったことなくて😂

    • 6月6日
  • ろぜこ

    ろぜこ


    支援センター、私が通ってる範囲の所では月に何度か、ベビーマッサージやヨガ、育児講座など色々とイベントしてます。

    普段は午前中に手遊びや読み聞かせをしてもらう時間があるくらいで、皆さん自由に子供遊ばせて、合間にママ達でお話ししたり、職員の方と話したりですね。ちょっと大きい子はお弁当持って来てらランチしたりもしてます。

    うちの子は3ヶ月から遊びに行っているので、寝返りやハイハイなど、他のお子さんの動きを見て刺激を受けてるみたいです。

    • 6月7日
ちぃちmam

もうすぐ6ヶ月になります!
①家からは毎日出るようには心がけてます(*^^*)
②家の近所をうろうろがほとんどですが、週1~2くらいは車で15分くらいのところまでお買い物など!
③家のまわりだと10分〜1時間とバラバラで、買い物行ったら3時間くらいは出てます\( ˆoˆ )/
④買い物は私と娘だけですが、土日とかのお散歩は近所の親戚の子とかも一緒だったりします♪( ◜ω◝و(و "

家の周辺が階段だらけなので、なかなか近所から出る回数は少ないです…
そろそろ月齢も上がってきたので、支援センターやキッズスペースのようなとこを探して行ってみてもいいかなと思ってます✨

  • りん

    りん

    親戚の子とかも一緒だと楽しくて良いですね💓

    • 6月6日