※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お金・保険

年金の自助を考えている育休中の女性が資産運用について相談しています。少額から株を勉強しようと考えているそうです。

最近の年金の自助を促すニュースを見て不安になり、しっかり考えていこうと思います。
みなさん資産運用はどんなことされてますか?私はいま育休中で蓄えがないので、少額から株を勉強しようかと思ってるところです🧐

コメント

確定拠出年金と持ち株会とつみたてNISAしてます。働きながらデイトレードするのは現実的ではないので、ドルコスト均等法で基本放置できるのがおすすめですよ。

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます☺️ 働きながらは厳しいですよね😿つみたてNISAちょっと調べてみます!確定拠出年金と持株会、一応入ってるんですがよくわからなくて放置しっぱなしです💦こまめにチェックされてますか?

• 6月6日

退会ユーザー

株価が大きく変動したタイミングで見てます。日本株はそろそろやめるころかな、と思ってます。

• 6月6日
mocha

私も確定拠出年金とつみたてNISAを近々始める予定です。持株会も毎月少額ですがやってます‼︎✧*°
私も来月から産前休なので、まずは収入が安定している旦那から確定拠出年金始めようと思います‼︎

• みいこ

みいこ

すみません💦下の方に間違えてお返事してしまいました😂
    うちもちょうど話が出たとこで、夫の分の確定拠出年金で勉強予定です!

• 6月6日

確定拠出年金、持ち株、財形、NISA、保険いろいろやってます。

株とはデイトレ的な感じでしょうか?初心者が手を出すものではないような・・

• みいこ

みいこ

下の方に間違えてお返事してしまいました😂すみません💦
    株は最初は株主優待目当てでゆるーくやってみようかな?という感覚でした💦初心者は怖いですよね💦

• 6月6日
ぽんぽこ

会社が確定拠出年金をやっているので自動的にやってますが見直ししてないです。つみたてNISAも興味はあるけどやらず。貯金とは別で個人年金コツコツやってます。
ニュースで私も見ましたが、とうとう自分でなんとかしろと国が言うようになったのかーとがっくりきてます

• みいこ

みいこ

私と一緒です😿確定拠出年金のかの字もわからず💦個人年金をどうしようかな?と迷ってるところです。
    もう自分でなんとかしろって言われてる時点で終わってますよね💦

• 6月6日
AkImama

株、投信、確定拠出年金、不動産、保険ありとあらゆるものをやってます。

投信なら積み立ても出来ますし、まだいいですが、株は基本少額でやるものじゃないです。元手かかりますよ。

どれにしても、現金違って流動性は落ちますので、使う予定のない現金がある人や、毎月確実に手をつける必要がない貯蓄ができる人にしか向かないと思います。

蓄えがないからという理由で始めるのはそもそも無理があると思います😅💦

• みいこ

みいこ

回答ありがとうございます😊
    そうですね💦最初株主優待目当てで少額でやろうかと思ってましたが、甘いですよね😂
    不動産もされてるんですね!すごい…家賃収入というものでしょうか?

• 6月6日
  • AkImama

AkImama

株は基本100株単位での取引です。
    最近はアプリとかで500円ずつ買うとかいうものもありますが、それだと株主優待はないです(株主優待は◯株以上と条件がついてます)。
    株価が2000円だとすると、その会社の株を買うのは20万かかります。株は原資いりますよ。

どうしてもやってみたいなら数万円で買えて優待お米券1kgとかもらえるところも中にはあるのでそういうところを探すとかですかね!
    ただ、年に1回お米券もらったところで株価下がればその分チャラどころかマイナスになりますけど💦
    株価の上下に左右されずに長期保有できるならアリだと思いますよ!

不動産は収益物件を回すことですが、正直おすすめはしません😅
    利回りはいいですが、元はかかるし、うまく回して利益出なきゃ大きくマイナスになります。

• 6月6日
  • みいこ

みいこ

おお💦詳しくありがとうございます😭とりあえず100万以下でスタートしようかと思ってましたが、無茶過ぎますね😂
    しばらくはもう少し貯蓄を増やそうと思います💦

• 6月6日
ママリ

不動産、投資信託、保険、iDeCoをしています。

・所得税・住民税の税制上の優遇を受けたいなら、iDeCo。(ただし60歳まで引き出し不可)

・利益に対する税金(通常は20%引かれます)の優遇を受けたいなら、積立NISA。

・大きなリターンを目指すなら、外貨建て変額保険で積立。

かなと思います🙂
どれか1つではなく、分散して資産運用するのが一番いいですけどね。

• みいこ

みいこ

具体的にありがとうございます😭すごくわかりやすいです!
    分散させるのが大事ですよね🧐どういった運用をしていくか検討していきます!

• 6月6日
みいこ

ご主人も確定拠出年金始められるんですね🧐うちもちょうど最近話が出たとこでした。色々勉強しなくちゃですよね💦

のん

J REIT、外貨預金、個人年金(円建てとドル建て)、パッシブ運用の投資信託を購入しています。
外貨預金はmmfなので投信もREITもニーサで運用していますが、アメリカの住宅も段々と下がっているので、去年REITは売却しました。
そろそろ日本株は不況かな?その時こそ強気の買いを入れたいと思います。

• みいこ

みいこ

細かくありがとうございます😊
    のんさんは手広くされているのですね!私など足元にも及ばず…これから勉強頑張ります💦

• 6月6日
安田

とりあえず、運用初心者かつ老後への備えなら
イデコか確定拠出年金のマッチング拠出が良いと思います。
長い期間で積み立てて運用するので安定して運用がでますし、所得控除の恩恵で今の生活にもリターンがありますし。

投資信託、株、外貨預金は基本的に余剰資金でやるべきかと思います。

• みいこ

みいこ

ありがとうございます😭まずは株など言わず、放置してる確定拠出年金ですね💦そこから勉強しようと思います!

• 6月6日
  • 安田

安田

確定拠出年金放置してるんですか??

まずは運用指図で商品を選ぶことと、マッチング拠出することですね!

• 6月6日
  • みいこ

みいこ

そうなんです💦企業型で入社時よく分からず掛け金も少ないので放置しておりました😭まずはそこから見直してみます。

• 6月6日