※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

保活についての相談です。出産後、見学に行けず焦っています。子連れでの見学アドバイスや、入園までの経験を教えてください。

みなさんの保活について教えて下さい❁

3月末に出産し、
早くから見学に行かなければと思いつつ、
中々行けずに今に至ります😭💭

妊娠中は仕事をしており、
その後出産まで切迫早産の為安静にしていなければならず
見学ができませんでした。

横浜市港北区在住なんですが、
保活をまだはじめていないなんて、、、
と焦ります。。

親が居ないので、
預ける人がおりませんので、
子供を連れての見学になります。

どれくらい見学に行かれてましたか?
また産後に保活しても、入園できましたか?

子連れでの見学でのアドバイスなどもあれば
色々とご意見頂きたいです!!

コメント

ままり

全く同じ感じで、妊娠中保活できず最近保活しました!
地域は違いますが激戦区です💦
抱っこ紐で子供連れて、5月に一気に3つ見学行きました!
7月ならまだ1枠だけある保育園があったので、当初の予定よりだいぶ早いですが慌てて申し込みました💦途中入園と1歳児はかなり厳しいみたいだったので💦

まず役所で書類貰うついでに状況聞いてみるといいかもです💓
役所の人の話と保育園の話聞いたら、あれ、早くしないとまずいかも?ってなりました💦

• nao

nao

わぁ、心強いですっ😢💓
    教えて下さってありがとうございます✨
    私も3つくらいかなぁと思っていて、
    一気に行った方がいいですね👧🏻🌀
    役所には行けて、
    私も話を聞いてやばいなぁになっております😭
    頑張ります🙏🏻

• 6月6日
  • ままり

ままり

来年の4月入園なら見学も秋ぐらいでも大丈夫そうですけどね✨
    途中入園なら早めに話聞いて、いつ頃申込出そうか考えてもいいかもです!
    うちは10月に出す予定を7月に早めました💦
    正直まだ一緒にいたいので、入れなくてもいいのですが笑、入れるかドキドキです💓

• 6月6日
ぴよ。

私も妊娠中に見学行かず、今月から動き始めました!
横浜市ですが違う区です。

先生に子どもの顔を見て欲しいので、もちろん抱っこ紐で連れて行きます🎶
今月は5箇所に見学に行きます。
結構見学予約も埋まっていたりするので、早めに予約の電話を入れた方が良いと思います✨
最短で8月にしか見学予約ができない園もありました…💦

あとは区役所に保育コンシェルジュさんがいるのですが、予約をすると保育園について詳しく教えてくれますよ😍区役所に電話して予約をしてみてもいいかもしれません。
私は先日話を聞きにいきました!加点の無いAランクなのですが来年4月の1歳児クラスでの入園はほぼ無理とのこと😰なので、夏から年度途中での申し込みを始めることにしました!
小規模保育所や横浜保育室に入園できた時は、加点がつくようですよ。
naoさんのランクはどこになるのでしょうか。

横浜は激戦区といいますよね。お互いに頑張りましょう✨

• nao

nao

コメントありがとうございます😊🙏🏻
    同じ横浜市で月齢も近いので、
    すでに活動されている先輩のお話しが聞けて助かります😢
    なるほど、、
    保育コンシェルジュとかいいですね!
    本当に分からない事が多くて💭
    とりあえず、見学予約と、
    保育コンシェルジュの予約を並行して取っていこうと思います!

ランクのこともまだ自分がなにランクなのか知らないくらいで😭
    お恥ずかしい、、、
    激戦区ですよね〜激戦区じゃなくなってきてますよ〜とは言われても、
    まだまだ工夫しないと待機児童に簡単になっちゃいますよね🌀
    ありがとうございます🌷
    見習って頑張ります!!

• 6月6日
ペッピー

預けられる月齢になったらすぐにでも預けて働かれるということでしょうか??

私は1月に出産し、一年以上育休とって1歳児クラスで入れました!
なので産後の9月くらいから一緒に見学行って申し込んでって流れでした😊

もし来年の4月入園ご希望ならばまだまだ見学焦る必要ないと思います!
早くから保活してても点数の加点にはなりませんので😅

• nao

nao

コメントありがとうございます😢💓

ペッピーさんと同じ形で、
    育休〜保育園〜復職予定なので、
    すごく参考になりました😌✨
    4月入園希望です🌸

スケジュールも焦ることないと言って頂けて、
    良かった〜とホッといたしました❁
    出来れば赤ちゃんが生後3ヶ月経って首が座ってから保活したいのもあったので👧🏻🌷
    色々調べて頑張ります!!

• 6月6日
ちょり

都内の激戦区在住です。
認可保育園の見学は一度も行ったことはありません。保活も、産まれてから始めました。
お住まいの地域は激戦区でしょうか?もしそうなら、見学したところで結局はポイント制なので、入れるか入れないかで言ったら見学する意味はありません。ただ、お子さんを預けることになるので園の雰囲気をちゃんと知っておきたいという方はいくつか見学されるようですね。なので、その点については焦らなくても大丈夫かと思います。
認証や認可外もご検討されているのであれば、できるだけ見学に行かれた方が良いと思います。
うちは、上の子が四月生まれ、下の子が六月生まれですが、二人とも認可の申請は生後2ヶ月くらいですぐに出し、夏頃から認可外の見学、申し込みに何件か行きました。秋頃になると認可外もどんどん空きがなくなります。ちなみに認可外でしたら、園によってはいつからの枠を確保する、、とか出来るところもあります。
我が家は二人とも、認可へはゼロ歳クラスで4月入園しています。
ご参考までに。

• nao

nao

ご丁寧に長文で教えて下さってありがとうございます😊🙏🏻
    ちょうど4月入園希望なので、
    とても参考になりました♩
    見学しなくても大丈夫なんだ、と
    候補の幅が広がりました✨
    激戦区に近いようですが、
    保育園の数は多い方なので、
    頑張ります!

• 6月6日
maru

同じく港北区在住早生まれの娘がいます。

港北区の保活、大変ですよね…しかも早生まれなんて絶対大変…
恐らく他の方も仰られると思いますが、一度【港北区 保活】で検索されてみて、過去の保活経験者の有名な方?のブログを一度読まれるといいかと思います。

また、ブログを一から読むのも大変…だと思いますので、区役所に行かれて「初めての子どもで何もわからないので一から教えて下さい!」と言えば、手っ取り早く詳しく教えてくれますよ(私は子供が生まれて2ヶ月なる前に一度相談に行きましたが、厳しい状況を詳しく教えてくれましたよ。個人的には加点なしの普通の共働きの家庭の場合、認可保育園に入れるのは無理なんじゃないかと思いました…念の為、保育園の案内も貰ってきました。)。
認可はまだいいとして、横浜保育室等は早いもん順の順番待ちだったり、中には何月までで今年度は入園申し込み締め切ります!みたいなとこもあるので、そういったとこも考えてるようでしたら早めに動いた方がいいかと思います。

そして、たまに子どもと散歩がてら入園希望の保育園(認可不認可小規模等問わず)の様子をチラッと通りがてら見たりしてます。それだけでも園の雰囲気ってなんとなく分かります。

参考になるか分かりませんが、保活頑張りましょうね!

• nao

nao

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    同じ港北区の方で、
    平成最後の早生まれまで一緒の方に
    お話し聞けて嬉しいです✨

ブログ読んでみます!
    また分からない事も多くて、
    というか何を分かってないかを
    分かってないくらいなので、
    区役所の保育コンシェルジュがあるそうなので行ってみます!!

保活頑張りましょう!
    見習って早速動きます🌸

• 6月6日