※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を話さないことで心配しています。発達障害の可能性があるかどうか知りたいです。話さなかったけど話すようになった経験がある方、いますか?

1歳5ヶ月男の子です。
うちの子は全く意味のある言葉を話しません。
パパ、ママはお母さんお父さんと呼んでる、マンマなどはごはんと言ってるので言わないのはわかりますが、ワンワンなど、ニャンニャンなども教えてるし、かか(お母さん)とと(お父さん)なども言える月齢かなぁと思ってたんですが、全くです。
発達障害など視野に入れた方がいいんでしょうか?😓
個人差はあるものの、あまりにも話さないのでもし、発達障害などの疑いがあるなら視野に入れておかないといざとなるときに受け入れるのに時間がかかりそうです。。
同じように話さなかったけど、話すようになった方いらっしゃいますか?

コメント

みんと

1歳5ヶ月ですよね??
まだ喋らなくても全然
大丈夫だと思いますよ!

うちの子はまだあった!
わんわん!しか言わないです。
それでもまだ様子見でと
言われます😊ただうちの子は
喋らないだけでなく自閉症の
特徴かなり掴んでるので次
病院で検査します💦

一歳半検診でそういうのも
見てもらえますしそれまでは
様子見でいいも思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙂
    今日先輩にまだ話さない?と言われてそう言えば同じ月齢の女の子話しまくってると思い、調べたら発達障害とか出てきたのでいきなり心配になり。。。
    安心しました!!!
    まだ焦らないようにします!!!

• 6月6日
c-mama⌣̈⃝♡

男の子は女の子に比べてゆっくりだと思います😊

• ままり

ままり

そうだとは知ってたんですが、姉にもまだ話さへんの?とか先輩にも言われて少し焦りました🙂
    コメントありがとうございます🙂

• 6月6日

3歳まで話さない子もたくさんいます💦うちも1歳半の頃はまったく💦検診もひっかかりました!2歳すぎたあたりで少しずつ、単語が増え初め、2歳半すぎてから爆発期が到来したようで、今ではなんでも言えます 笑。

なので、まだまだ心配しなくて大丈夫かなと😄

早い子は本当早いので焦りますよね😢うちは下の子が1歳すぎてから、ぼちぼち単語が出始め、今は30くらい単語が言えます😶お姉ちゃんとの違いに驚きます💦

• ままり

ままり

違いありますよね😓
    姉にも先輩にも言われて心配なってしまいました。。。
    焦らずいきます!!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ

うちの子も全く話せませんでした!
1歳半健診では2歳のときどのくらい話せるようになってるか確認のため電話しますとだけ言われました。

最近やっと パパ、ママ、アーパン(アンパンマン)など言えるようになりました。

• ままり

ままり

まだ焦らないで大丈夫ですよね😓
    先輩にも姉にも言われてそう言えば。。。と思ってしまい。。。
    コメントありがとうございます!!!

• 6月6日
ままり

一歳5ヶ月ならまだそこまで焦らなくて大丈夫だと思います☺️
一歳半検診で言葉がどの程度出てるか聞かれるとは思いますが、全く出てないからといって即療育!ってわけではないですし☺️
検診では言葉(言える)だけでなく言葉の理解があるか(こちらの指示が入るか)とか総合的に見ておられます。

うちの子は一歳半頃やっと「パン(食パン・アンパンマンの2つともパンと言う)」だけ言えるようになり、一歳半検診では『指差しはできるし言葉の理解はあるので2歳まで様子見』と言われ、2歳でまた検診してもらってやはり言葉が遅い(単語15個ほどだけ)ので、言葉がゆっくりめの子達が集まる教室(遊んだり踊ったり)に行きませんか?と言われ、今通ってます✨

• ままり

ままり

そうなんですね!!!
    まだ焦らなくて大丈夫ですかね😓
    いろいろ連れ出してはいるんですが、中々単語を言わないので焦ってしまいました。。
    コメントありがとうございます😊

• 6月6日

まだまだ焦る月齢ではないですが、外に連れ出すよりお母さんがどれだけ的確な声かけをしたかで
言葉が出始める時期は多少早くなる傾向はあります😊
(小児リハビリの仕事でそういう研究をしてました)
とにかく言葉、それも肉声を聞かせまくるのがいいと思います🙌ラジオやテレビの音声だとなぜか脳の言語野は動かないので、生の声で人が話す様子をたくさん聞かせていくと
ある日突然アウトプットが始まると思います🥰

• ままり

ままり

自分の中では結構おはなししてるつもりなんですが、少ないのかな?
    これから頑張ります😓

• 6月7日

退会ユーザー

おしゃべりしてくれる日が楽しみですね🥰

具体的にはあれ、これ、あっち、こっちなどの「こそあど言葉」は極力使わず
    毎回同じ発音で、大人の言葉で(赤ちゃん的なワンワンとかあえて言わない方が良いとされてます)たくさん話しかけるのが良いようです🙌

• 6月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 6月7日