※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

つかぬ事をお伺いしますが、皆さんのご自宅って、どれぐらい綺麗にして…

つかぬ事をお伺いしますが、皆さんのご自宅って、どれぐらい綺麗にしてらっしゃいますか??
掃除や洗濯は割と好きな方ですが、子どもが生まれてからは体力と気力がなく、やりたい気持ちはあれど全部ある程度で済ませてしまいます。
けれどもテレビやネットやSNSを見ると、やれダニやらカビやら埃やらウイルスやら、とにかく健康のためにも赤ちゃんのためにも、こまめに掃除、徹底除菌などを推奨していることが多く、あれもこれも出来てない自分にも、その情報にも疲れてきてしまいます。
もちろんやるのがいいことなんだとは思いますが、一匹もダニがいない家、カビも埃もウイルスもいない家なんてないでしょうし、そもそも日々に疲れている中で、そんなに掃除出来ないです。
ゴミ屋敷じゃなくて、ある程度綺麗だったらいいじゃん!と思うんですが、どうなんでしょう…。

コメント

ひよこ🐤

ある程度でいいと思います( > < )
私も気にしいなんですが、あまり気にしすぎてると赤ちゃんも耐性がつかないし程々でいいんだよ、といわれホッとしました💦
赤ちゃんのものだけでも毎日洗濯していればとりあえずヨシとして週末旦那がいるときに掃除してます!!

しろくろ

ある程度綺麗ならいいと思いますよー😊
朝掃除機かけても生活すればお昼にはゴミ落ちてるし💦
菌がある方が免疫つくとも言われてますし、一般家庭で無菌なんて無理だと思います。

MARU

洗濯は毎日やるけど部屋の掃除機、台所掃除などは週一です!
掃除機やらない時はコロコロしてます!
私も体力と気力がなくて簡単なのしか出来ません…(正直それすら面倒い)
ある程度綺麗ならいいと思いますよ😄赤ちゃんいて完璧なんで無理!!
大昔なんてほぼ外にいたようなもんだし😬笑

はじめてのママリ🔰

私は綺麗な方が良いとは思いますが正直毎日する時間もないので2日に1回掃除機掛けたり、他は気になったら掃除するくらいです😅💦
でもカビは怖いのでお風呂などは気をつけています💦
あまり除菌し過ぎるのは赤ちゃんの免疫にも良くないみたいなので適度が良いらしいですよ💡
テレビで見たのですが、綺麗にしすぎるがゆえに日本人が世界で一番弱いんだとか...

まいまい

はじめまして(^ ^)
私もあれこれ見ては気にしちゃうタイプです。ができていない現状です(〃ω〃)
洗濯は溜めないように毎日解消しますが掃除は俗に言う四角い部屋を丸くはいてます^_^;
今は赤ちゃん優先にをモットーに情報は頭に入れとくだけでやれな〜い!って程よく諦めたら気持ちが楽になりました٩(^‿^)۶
やれる時にやれることをやればいんです!

かなこ

ある程度綺麗だったらいいじゃん!に1票です(^ ^)

我が家も1人目の時は神経質なくらい掃除、除菌してましたがやはり毎日毎日子育てですり減っていく体力に限界がきて、「危ないものがなければそこそこ綺麗ならいいや!」ってなってます。
が、子供は上の子も下の子も病気するときはするし元気な時は元気です。

私は洗濯が好きなので、子供のパジャマや服は毎日都度洗っちゃうのですが、掃除機かけなどは週末に、もし食べこぼしなどで散らかしたらその都度って感じです。
おもちゃの消毒もまったくやらなくなりました💦

布団のシーツは週1回で、おねしょや漏れて汚れたらその都度って感じです。
前は2日に1度は替えてましたが大変でやめちゃいました。

かなりなズボラですが、子供の健康はまったく大丈夫です。
むしろ外に出かけた時に落ちてるものを口に入れちゃうとか、そういうところに注意してます💦

ママリ

ぱっと見綺麗な状態です!
なのでよーく見ると汚れ等あります笑
今は切迫で自宅安静のため、掃除機やお風呂掃除、トイレ掃除は夫が休みの日のみお願いしている状態ですね。
洗濯物はアイロンがけまでしています。
キッチンはごみ収集の前日にハイターをかけたりする程度です。
両実家共にこまめに掃除をする家庭ではなかったので、多少汚れていても誰にも文句は言われません←
姉は空気清浄機等を取り入れていましたが、甥っ子達は喘息や鼻炎となっていたので関係ないかな?と。
あまり綺麗すぎる環境でない方が免疫力高そうですし!
それに汚いぬいぐるみを大切に持っている私と息子が、その他を気にするのもどうかと思うので笑

ままり

死ぬほど最低限しかしてないです😭
2日に1回くらいカーペットとかコロコロかけて気になったら掃除機かけるくらいです。
お風呂のカビは苦手なので出来ないようにしてます。
そろそろずり這いで動きだしたので
もうちょっと綺麗にせねば、、と焦ってます💦

ののママ

掃除機と洗濯は毎日してますがあとは時間がある時や気が向いたらです 笑
元々ズボラなので私も生活できる程度ならいいじゃって感じです。