※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

育休が終わり、フルタイム勤務が迫る中、仕事と子育てのバランスに悩む女性。保育園への預けるか、仕事を辞めるか悩み中。他の働くお母さんの過ごし方や悩みを知りたい。

少し長くなりますが、聞いていただけますでしょうか…?

1年の育休がもう少しで終わります。3歳までは時短で、16時半までの勤務ですが、それが終われば17時45分までのフルタイム勤務となります。
通勤に1時間ほどのところで勤めているので、仕事が終わって帰ったら、子供とゆっくりする時間などほとんど取れないと思います。
主人は保育園に預けるのはかわいそうだから、私には仕事を辞めるか、せめて近所でパートにしてほしいようです。
かわいそうという気持ちは私にもありますが、生活のことを考えるととても正社員を辞めることなどできないと考えています。
ただ、やはり娘が泣いているのを見ていると、やはり保育園にあずけたらもっと泣かせることが増えるのかな、
かわいそうなことをするのかな、
と気持ちが揺らいでしまいます。

もちろん預けることで社会性が育ったり、自宅にいること以上に色んなところが伸びたりするメリットがあると思っています。
また、私も働くことが楽しいので、周りから「預けるのは可哀想だね。」と言った言葉をかけられるまでは、仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。

フルタイムで働くお母さん方、仕事から帰ってきてからの過ごし方はどんなことをしていますか?
また、同じように悩むことはありますか??

コメント

♡*⇝

今は育休中ですが、時短勤務で9時25分から17時まで終われば18時までのフルタイムです。通勤は30分くらいですが😪
私は保育園に預けること自体は一切可哀想だとは思わないです。子供にとって保育園は親がいなくて寂しいところではなく、友達や先生も居て色んな遊びを知る楽しいところだと思うからです。ただ預ける園選びは絶対大事だと思います😂最初は泣きますが1ヶ月もたてば笑って登園すると思います。
でも家にいっしょにいる間は沢山触れ合うことだけは忘れちゃいけないと思ってます!
仕事家事育児で手一杯になるので旦那さんの協力があるならば辞めなくてもやっていけると思います!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます😢
    慣れるまでが、私も不安です…児童館などにもあまり行っておらず、楽しく登園できるまで、私も泣いちゃうんだろうなぁ…
    一緒にいる時間を大切に、主人にも家事育児を巻き込んで頑張らなきゃですね!!!

• 6月6日
moony mama

私は、出産を機に退職するつもりでしたが、義父母と同居のため息子のため、そして私のためなると思い復帰を決意。1歳3ヶ月から、息子を保育園に預けてます。
フルタイムとはいえ、自宅近くの営業所に異動させてもらえたので、
17:00に仕事が終わり
18:00前後に帰宅
18:30頃〜夕食
歯磨きタイム
お遊びタイム
19:30前後入浴
20:30前後には寝室へ
絵本一冊読んだら、息子就寝

食後の数十分と入浴タイム以外は、息子と遊ぶ時間などありません。
それでも、おしゃべりが上手になり、保育園での出来事を楽しそうに話してくれたり。
保育園でやったことを、私と一緒にやろうとしたり。
朝は、保育園につき先生やお友達を見ると駆け寄っていったり。
寂しい思いもしているのかもしれませんが、とても楽しそうなので… 私は、このまま頑張ろうと思えてます。

息子が通う保育園は、課外レッスンで学研の授業(?)、体操教室、英語教室があるので、対象年齢になった時に息子が興味を持ったら習わせる予定です。
そうなると、もっと私とのコミュニケーションの時間は減ってしまうかもしれませんが、その分休日にたくさん遊んであげたりすれば大丈夫だと信じてます。

• こっとん

こっとん

1日の出来事をお話しできる日が来るなんて、想像したら泣きそうになりました 笑
    課外レッスンなどがあれば、子供のためにもとてもいいですね!!!
    休日は思いきりべったりしたいです!!

• 6月6日
はなママ

残業21時までしたり、おまけに夜勤もしてたので全然家にいないお母さんでした😅
子どもはたくましく、ママいなくてもどこにでも泊まりにいけるような子に育ちました✨

それでも帰れば甘えてくれるし、一緒にお風呂入って寝るまでの時間が至福でした☺️✨
休みの日は一緒に思いっきり遊びました✨

かわいそうだと思うときもありますが周りの働くママもわりと同じような人が多いのであまり悩んだことはなかったです!

こんな人もいるんだーと思ってください😆

• はなママ

はなママ

ちなみにうちは実家が近くないので旦那が保育園迎えに行ってごはん、お風呂、寝かしつけしてくれました😅
    頭が上がりません!

• 6月6日
  • こっとん

こっとん

そうなんですね!はなママさんも頑張っているんですねー!!
    主人の周りに、フルタイムで子育てをしている人がいなくて、毎日可哀想だと言われ、だんだん私も自信が持てなくなってしまって😢

• 6月6日
  • はなママ

はなママ

時短で働いてみて今後のことを考えていけばいいと思います!
    2人目妊娠とかなればまた休みに入って環境変わりますし!✨

• 6月6日
ゆま

今年の4月に復職しました。
1歳3ヶ月での復帰です(^^)

本当に悩みますよね…。復帰した今でも悩みしかないです(>_<)

近所には専業主婦の家庭しかないので、余計にかもしれませんが、保育園入れるの可哀想とか、色々言われ、でも、家のローンとか、収入のことを考えると辞めるという選択肢はなかったです。

私は、8:30から17:00までで、土日と水曜日を休みの短時間勤務にしてもらいました。
本当にダッシュで帰ってきて迎えに行っても、息子が疲れて早々に寝るので2時間あるかないかです。。。もう、その間に必死に、ご飯→お風呂→寝かせるって感じです。
夜中に次の日の晩御飯作ってます(^^;;

今日もですが、しょっちゅう熱を出し、感染症にも多々かかり、保育園行かなければ…と申し訳ない…。とも思います。何のために働いてるんだろう…と考えることも多々あります…。

ただ、ずっと一緒の生活も幸せでしたが、1人の時間が皆無で、余裕がない時もありました。
仕事とはいえ、1人になる時間もあるので、私自身もリフレッシュできますし、一緒にいる時間は全力で相手してあげれるようになりました(^^) 少ない時間しか一緒にいれないから、大事に過ごせてるんだと思います。
毎日泣いていた息子も、今では保育園と先生大好きで、楽しく過ごしております。

毎日バッタバタ必死に生活している感じですが、友達に、「母子が生きてたらオッケーぐらいの気持ちでいきな!」って言ってくれたので、気持ちが楽になりました(^^)

まだまだ、手探りで悩みながらですが、もう少し頑張りたいと思います。

• こっとん

こっとん

素敵なお友達の言葉に、私も元気もらえました!!!
    確かに、ずっと一緒だと幸せですが、自分の時間もなく、気になることがあると携帯を見て、娘と向き合えてない時間もあったり…
    私も仕事が始まると、おそらくゆまさんと同じような生活になると思うので、とても励まされました!ありがとうございます😌

• 6月6日