※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
妊娠・出産

病院で血圧が高くなるので困っています。自宅で毎日測るように言われました。血液検査も苦手で対処法を知りたいです。

病院に行くと毎回血圧が高いです😭😭
135〜140超えになってしまいます( ;ᵕ; )


1人目の時もそうで後程看護師さんにポンプ式のもので測ってもらうと110程になります。
毎回検診時自分で測るのですが位置が悪いのもありますか?😂
一応深呼吸したりしてますが今日は娘が泣いて抱っこしたあとにはかったので135でした。

先生にも病院で高くなる人はいてるけど
このままだと血圧計買って家で毎日測って貰うよと言われました。
病院行くと血圧上がる方何か対処法などありますか😂😂

血液検査で血を抜かれると気分悪くなるので
病院自体がとても苦手です…。

コメント

黒猫

私も、妊娠後期は150近くありました。。😭
病院にいくと、緊張してしまいますよね、、、
深呼吸しても、リラックスしてるつもりでも、血圧高かったです。。

私は、1日3回血圧を測りノートつけていました、自宅の方が少しですが、血圧は下がっていて、それを病院でみせていました、先生方も病院で測ると緊張で上がってしまうのをわかってくれていて。

自宅ですと、緊張もせず、ゆっくり測れます(^^)

いいアドバイスできず、すみません!

  • km

    km


    そうなんです!
    深呼吸しても少し休憩して測っても1人目の時は140近くありました😂
    1人目の時は途中で分娩のある病院へ転院したのですがそれまでは高くなくて😭

    一度血圧高いと言われてから測ってる最中も高かったらどうしようと考えてるので上がってるのかもしれません😂
    自分で測って見せるのが1番ですよね!

    • 6月7日
deleted user

少し休憩されてから測ってみてはどうですか?お子さんがいらっしゃっては難しいかもしれませんが、私も歩いて病院に行くのでいったん座ってから呼ばれるまでに測ってます🙌

  • km

    km


    次回からは病院着いて落ち着いてから測ってみることにします😊

    • 6月7日
ma

私は病院向かってから血圧測るまで、かなりゆっくり動くようにしています😊測る直前は深呼吸を数回してからスタート、やりながらも深呼吸。恐らく気持ち的な方もあるので、いつも高いなら、どうせ今日も高いんだろうなとか諦めながら測ってみては?😁
あと、周りに何か張り紙とかあればそれを読むと気が紛れて落ち着けます✨

  • km

    km


    高かったらどうしようと思いながら測ってます😂
    諦めながら測るのいいですね!周りに貼り紙あるので次回はそれを読んで気を紛らわしてみます♩︎

    • 6月7日
のん

妊娠高血圧症候群になりました。
血圧計によって数値変わったりしますよ~😂わたしは肘入れて測るのは普通で妊婦検診では引っ掛かりませんでした。が!自宅にある腕に巻いて測る血圧計で160になり病院に相談、数日後に管理入院になりました😅
あと気になって2回も3回も連続したら高く出たりしますし、動き回った後は高めに出たりしますよ、、、
1回測って高かったら安静にして30分後に改めて測ってました‼️

  • km

    km


    やはり血圧計によって変わるんですね😂😂
    1人目の時は途中で分娩のある病院に転院したのですがそれまでの病院は看護師さんがポンプ式で測ってくれていて全く高くありませんでした🙌🏻

    次回は十分に安静にしてから測ってみます!

    • 6月7日
ちぃ

白衣高血圧ですね。
病院苦手な方なら特にだと思いますが、緊張で病院だけやたら血圧高くなるんですよね…

私も中期以降常に上は135位でした。家で測ると大体110くらいなんですが…💦
結局家で毎日測って身の潔白を証明してました😅

測定の前に、

深呼吸する
歩いた後とかなら少し落ち着いてからにする
なるだけ薄着で測る

を心がけてみてはいかがでしょうか…?

  • km

    km


    病院小さい頃から苦手です😭😭
    次回は病院についてしばらくしてから測ってみます😆

    • 6月7日