※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。綿棒やマッサージで対処中ですが、うんちが5日出ていない状況。綿棒やマッサージの回数やタイミングについて教えてほしいです。他におすすめの方法があれば教えてください。

便秘について。
生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、綿棒くりくり・マッサージをしているのですがもう5日うんちが出ていません😭顔真っ赤にして気張って苦しそうです( i꒳​i )💔💔
綿棒やマッサージは、一日何回出来ますか?おすすめのタイミングとかあるんですか?

他におすすめのやり方あれば教えてください。

コメント

ちぃちmam

授乳後がいいみたいですよ!!
うちの子も、おっぱい飲んだ後に綿棒したら出すこと多いです!

• ymam

ymam

授乳後試してみます😭

• 6月6日
みーちゃん

綿棒などもやり方を間違えると内膜を傷つけてしまいます。

綿棒はベビー用のものにオイルをたっぷり塗ってすこーしずつ回しながら入れていきます。先端の綿の部分が全部入ろうかなというところで
うんちも一緒に出てきますよ。

ただ、時間が経ちすぎて硬くなったうんちは病院で出してもらう方が安全です。

• ymam

ymam

昨日、1ヶ月検診で綿棒のやり方を教えて貰ってやってみたのですが、二日間やっても出る気配がありません。
    来週病院行こうと考えてます(´・_・` )

• 6月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

不機嫌ではないですか?お腹がはって食欲おちてないですか?

もしそうなら早めに病院へ行ってください。心配ですね。

• 6月7日
0923

大人が体操座りする形を赤ちゃんにもしてあげるとでやすいですよ♡
あと横になった状態だと両足を曲げて上に持ち上げたりとか…

• ymam

ymam

オナラが出るようになりました🥺
    このままうんちも出たらいいのですが…ありがとうございます😊

• 6月6日
ぽんみん

足を動かしたりするうんこ体操してあげたらうちは結構でますよ!

• ymam

ymam

うんち体操調べてみます!

• 6月6日
ひーちゃん

綿棒で浣腸しても出ない時はお湯20ccに小さじ一杯の砂糖を溶かして飲ませたら出ました!!👍😊

• ymam

ymam

ミルク以外飲ませても大丈夫なんですね😳😳

• 6月6日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

産院から困った時のアドバイス本を貰ったのですが、そこに書いてたので、その通り実践したら出ました☺️
    でも、個人差はあるかもしれません😭

• 6月7日
  • ymam

ymam

ご丁寧にありがとうございます( i꒳​i )

• 6月8日