※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro
ココロ・悩み

旦夫の両親についての悩みです。旦夫の実家に帰省すると、両親が出掛けることが多く、自分の時間が取れずストレスを感じています。同じ経験の方、ご意見をください。

旦那の両親についての悩みです。
旦那が転勤族で、実家に帰るのは年に2回ぐらい。
旦那と私の実家は車で15分ぐらいの場所なので、帰省する度に旦那の実家にも行くのですが、旦那の両親が出掛けるのが大好きで、旅行に連れていかれたり、買い物に連れて行かれたりします。

全然休まりません。なかなか帰れないので、地元の友達と遊んだりしたいのですが、できません。
勝手に予定も決められて、旦那の実家が優先。自分の実家も行きますが、結婚してから自分の実家のお墓参りも全然行けてません。
本当にストレスです。
こんな風に思うのはおかしいことでしょうか?

同じ境遇の方がいましたら、コメント下さい。

コメント

しましまぐるぐる

アパートから実家車10分義実家車40分なので違うかもしれませんが、結構な頻度でどっちにも行くのですが盆と正月は義理家優先です。
友達との集まりにも全然行けてないです。゚(゚^ω^゚)゚。

旦那のうちが田舎の本家なので集まりを嫁が欠席するなんて恐ろしくて言えないです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
遠くに住んで盆と正月に来る友達ともしばらく会えてません。

親にもお墓参りも嫁いだのだから向こうに行くのが当たり前と言われます。゚(゚^ω^゚)゚。結婚するって色々ありますよね。わかっちゃいるけどさみしいですねー!

義理親が居なくなったら自由にする予定で今は耐え忍ぶのみです(笑)

• totoro

totoro

偉いですね!嫁に行くってこういうことなんですよねー。
    私の親にも、嫁に行ったんだからって言われますが、強制されるのが嫌で実家に帰省したくなくなってます。
    耐えるしか方法はないんですかねー(;o;)

• 3月15日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

親戚の集まりをブッチして友達との集まりに行きたいですがその後の親戚義理家のフォロー?とか色々言われるの後々めんどくさいなーと思って耐えてます(´・ω・`)なんかいい方法ないですかね?(笑)

• 3月15日
  • totoro

totoro

後々言われるの面倒ですね。もうちょっとそっとしておいて貰えればいいんですけど。
    旦那のお母さんが、過保護でお米とかお菓子とか色々送ってくれるんですけど、ありがた迷惑なんですよ。本当にいい方法ないですかねー(..)

• 3月15日
みっみー

うちも転勤族です(^^)
実家と旦那の実家は車で30分くらいで近いです。

帰省する時は、旦那より長めに帰らせてもらってます。
旦那も『せっかく帰るんだから、ゆっくりしておいで~』と言ってくれるので(●^o^●)
なので旦那さんが帰った後、一週間とか10日とか実家に滞在しています!
旦那が一緒の日はなるべく向こうに合わせて、旦那が帰ったら実家でのんびり過ごし、友達と会ったりする感じですね。
さおりんさんは、そういった感じは許してもらえないですかね?(ToT)
うちの社宅の奥さんたちの話を聞いても、皆さんこんな感じでやってるみたいです(^^)

• totoro

totoro

それが一番いい解決法かもしれませんね!でも、パートをしているので、長い休みは取りにくいんです(;o;)
    うちの旦那も早めに帰っていればって言ってはくれるんですけど…なかなか難しくて(´・ω・`)
    でも、すごく納得いきました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 3月15日

私も一緒です。1度旦那に自分の実家とお墓も行きたい。大切にしたい。って行ったらこっちの苗字になったのに自分の実家のことばっか考えてて結婚して苗字を継いだ自覚ないって言われましたよー~_~;
はぁっ⁉︎って感じですけどね…

• totoro

totoro

自分の親がいて、今の自分がいるので大切にしたいですよね!それをわかって欲しい!なんで、結婚して苗字が変わっただけなのに、そこまでしなきゃ行けないんだ!って思います( ̄ー ̄)

• 3月15日
リーハ❤

うちも、主人家は本家ですが今は色々あり全て出席してません〜。
今後もしません。
でも墓参りは、ちゃんとしてますよ(^^)
前、義実家の理不尽な集まりにも出てたんで気持ちよく分かります〜。
私も最初は、我慢してたんですけどね〜(^_^;)
色々重なりすぎて、離婚か絶縁かってなったので主人が義実家と絶縁を選びました。

嫁いだのに!うちの苗字になったのに!

なんて言われたら、

いつでも、戻るけど?頭の中とあんたの家は江戸時代から文明開化してないの?(笑)

って実際、主人に言った事あります(笑)

後、
妻に働いてもらわないと家計が回らないならあんたの親も含めて私にでかい態度とるな!威張りたいなら、私を働かせないで養ってから言え!
と言ってあるので、旦那はだいぶ小さくなりました。

• totoro

totoro

かっこいいですね!潔いです!本当に嫁いだからって旦那の実家ばっかりって理不尽ですよね!

• 3月15日