※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smilemam21
子育て・グッズ

子育てや家事に奮闘する中でイライラが募り、旦那との関係にも影響が出てしまった女性の悩みについて相談したいです。

子育て、皆さんはのんびりゆったりした気持ちで出来てますか?

私もイライラせず怒鳴らずにおおらかな気持ちでやりたいのは山々です。
でも子供が二人になり、長男(3才)は次男(1才)を突飛ばしたり叩いたりしていじめ始め、落ち着いてきた赤ちゃん返りの再来で手がかかり、次男も後追いが始まり我も出てきて大変。
たまにはイライラしてました。
でも、それ以上に頑張って愛情を注いで来たつもりです。
引越した新居では掃除、洗濯は毎日きちんとにするようにと旦那に言われ、一ヶ月半、ほぼ毎日こなしています。
車もなく自転車もない現状で、次男をおんぶし長男と毎日徒歩で散歩、買い物もしています。
でも、旦那からしたら四六時中イライラして、旦那に対してキツい事ばかり言ってる最低な妻だったようで、ついに旦那が昨日爆発しました。

子供が何人生まれようと子育てや家事を、おおらかに過ごされている方はもちろん居ることもわかってます。
きっと私は未熟で、よく言う「子供が子供を生んだ」人間なんだと思ってます。

でも、それでも精一杯家事育児をしてきたつもりです。
旦那にイライラして申し訳ないと思ってますが、自分で常日頃イライラしてるつもりがないので正直どうしていいかわかりません。
イライラする心当りがあるとすれば、買わないでと言ってるのにおもちゃを毎回買ったり、子供とお風呂に入る時、本当に「入れる」だけで、こちらがどんなにご飯の支度で忙しくても、着替えさせたりしてくれない、です。

養ってもらってるのですから、仕事以外で旦那に要求などしてはいけないことも分かってます。
あー、もう辛いです。
愚痴になってすみませんでした。

コメント

のーさ

2歳半の娘と1歳の息子のママです!
そして3人目を妊娠中です^o^

辛いですね、、、
子供が2人に増えると可愛いのも増えますが、やっぱり大変なこと多いですよね。
体力的にもしんどかったり( ; ; )

外出もあまりできなかったりして、話したり相談するのは旦那さんしかいないのに、その旦那さんにそう言われるとショックですね( ; ; )

私は今妊娠中でとってもイライラして旦那に当たってしまう事もあります。
家にいるときは家事育児を一緒にやってくれる旦那に申し訳なく思います(ー ー;)

養ってもらっているからって思っていても、仕事を気持ちよくできるようなフォローをして、でも家事育児の大変なところは一緒に共有して欲しいと思ってしまいます。

• smilemam21

smilemam21

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    そして3人目ご妊娠おめでとうございます(^^)

そうなんです。可愛いけど、でもそれだけじゃ割りきれない部分があって、結構限界です(T-T)
    引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、ただでさえ孤独なのに旦那にまで突き放されてしまいどうしたら良いか。。
    もとはと言えば私がイライラしてたからいけないんですが(*ToT)

家事育児に積極的なんですね!いい旦那様ですね(^o^)
    うちの旦那も多少は家事や育児してくれますが、「手伝い」気分か大きいです。
    働いてお金稼いできてくれるので、そんな多くは求めません。
    でものーささんの言う通り、もう少し家事育児を共有してほしいと願うのは贅沢なんでしょうかね💧

• 3月17日
あおえいママ

わかります!一時期そんな気持ちになって爆発して家出しました。。
旦那は夜勤ばかりで寝る時間気を使い実家に行ったり外に遊びに行って、普段何もしてくれないし、頑張ってるのに誰も誉めてもくれないし、努力を認めてくれない。。。一人で子育てしてる感じになって、イライラしまくってましたが、私には子供しか見方がいないなーと思って子供には当たらないように気を付けてました。旦那に泣いて不満を訴えたこともありました。そのかいあってか、子供に関わるようになってきました。
結婚8年の今は旦那に期待をしないので、むしろたまにしてくれると嬉しくなります。
ストレスがたまってませんか?
ストレスぶつける場所ありますか?ためると良くないですよ!
子供はママのミカタです!
頑張っている事は子供たちはわかっていますよ!

smilemam21

お返事遅くなってすみません(>_<)コメントありがとうございます。

あおえいママさんも同じ様な事があったんですね!
    子供を除いて、人と会話する時間が下手すれば30分もない事なんてざらです。
    本当、誉めてほしい、この頑張りを分かってほしいって思います。

ストレスはすごく溜まってます。。
    旦那は日曜日しか休みがなく、その日は一週間分の買い物をするので、子供を旦那に預けて出掛ける時間が取れません。
    子供はママの味方てすかね(>_<)?
    最近すこいパパっ子なので、寂しいくらいなんです(^o^;)
    結構怒ったりしてるので、、嫌われてないか逆に心配な位です。

• 3月17日
  • あおえいママ

あおえいママ

大変ですよね!うちは、入園式卒園式入学式も来ません!
    子供はママが一番ですよ!子供たちはわかってくれていますよ!
    話をするお友達はいますか??
    子育て支援センターもお友達が出来て私は良かったです(^^)
    真面目に頑張りすぎるとストレス溜まりますよね。。
    お互い子育て、頑張りすぎずにゆるく頑張りましょうね(^^)

• 3月18日

smilemam21

その様な大事なイベントに来ないのは、旦那様は激務だからですか?
    子供達、わかってくれてると良いのですが(。>д<)怒ってばかりなので心配です。

悩みを相談できる友達は一人やっと出来ました(^^)
    支援センターは近所になくて、まだ行ったことはないんです(;;)
    手を抜いてるつもりなんですが、気が付くと視野が狭くなってしまってるみたいです。。

ありがとうございます!
    お互いのんびり育児しましょう(*´∀`)♪

• 3月21日
ロールパンナ

大変ですよね、そりゃイライラしますよ。女性のが感情的になりやすいし。私も一緒で怒りたくないけど、たまると爆発します。
旦那さんにもっと手伝ってほしいって言ってはどうですか?掃除洗濯は毎日きちんとするようになんて言われたらイラッとします。家事と育児のが本当大変ですよ。1日旦那さんに代わってもらってやってることやってもらったらいいんですよ。

smilemam21

返事遅くなってすみませんでした(>_<)

共感していただけて嬉しいです(>_<)
    今度のお休みの日に頑張って気持ち伝えてみます!
    私には掃除洗濯を毎日やるようにいいますが、自分は散らかししっぱなしとかが多いので、まずはそこを直して貰えるように伝えてみます!
    一日代わってもらったらどんなに楽か。。
    でも二人目出産の時に5日ほど長男と二人で生活して貰ったのですが、「そんなに大変じゃなかった」と言われショックを受けので、二人預けてもそう言われそうで怖いのが正直な所です。。

• 3月17日
こゆづきち

私はまだ子育てはしていませんが、妊娠を期に仕事を辞めて主婦をしています。
正直お金に余裕はなくて、外に出掛けることもできずに家にほとんどいますf(^^;
私の仕事は家事とお金のやりくり…
家にいるということは、外でいろいろな人に接しているのとは違ってすごく閉鎖的で、なんというか家で起きることがすべてのなか些細なことも大きなストレスになったりすることがあるように感じています。

家事に育児、さらに外で働いてる人もいるなか家にいるのだからすべてできるだろうと思われることもありますが、家のなかにいるからこそ狭い世界のなか自分だけで必死になってしまいます…。
外との繋がりがあるかはないかは大きいです。

旦那さんは昼間の奮闘ぶりを見ている訳ではないし、帰ってきてからの時間だけで見てしまうのでしょうね。
対したことは言えないんですが、気持ちの辛さは少し理解ができる気がしてコメントしました。
理想の子育てされてる方だってきっと完璧ではないはずです。

日頃どのように過ごしてて、自分なりにやってはいても大変なことが多い。
四六時中イライラしていると思われてると思わなかった。
と正直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
感情的にならずに現状を相談するという形をとれば旦那様も聞く耳をもってくださらないでしょうか。
今の状況を変えるという前向きな話であれば男性は協力的になってくれるかも?

ひとりですべて抱え過ぎてるのかもしれません。
(私も確実にそういうタイプですが)
その年頃の男の子二人と買い物も徒歩で…大変ですよね。
休まるひまも無いくらい慌ただしく過ごさないといけないのではないかなと想像しました。

長々とまとまりのない文章、大変失礼しました。

smilemam21

コメントありがとうございます
    返事が遅くなってすみませんでした。
    まさに、こゆづきちさんの仰る通りだと思います。
    狭い空間で過ごしているうちに、視野も狭く、余裕が無くなっているのかもしれません。
    子供達にも余裕のない育児になってしまって本当に申し訳ないです。。

アドバイスありがとうございます(^^)
    今はまだ関係がぎこちないので、もう少し自然になったら旦那に相談してみようと思います(;´∀`)
    回答ありがとうございました。

• 3月17日