※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。昼寝のタイミングや生活リズムについて悩んでいます。寝かしつけのコツや生活リズムの取り方についてアドバイスをお願いします。

生後1か月になる娘を育てています。

夜の寝かしつけなんですが、ここ数日
夜中の3時まで寝かしつけをする日が
続いています💦
3時に寝たら朝の9時~11時ぐらいまでは
ぐっすりと寝てくれます。

日中は今まで寝たいときに寝かせていて
特に何も考えてなかったのですが、
昼にぐっすり寝ていると夜寝付けなくなると
母にゆわれ、昼に起きたタイミングで
授乳はするけど起こすようにしていますが、
このぐらいの時期でもやはりそーゆうのがあるのでしょうか?
お腹がいっぱいになったら自然と寝るものだと
思っていたので何が正解か分からなくて…

生活リズムもつけたいと思いながらも
一度熟睡すると何しても起きないときがあったりで
なかなか難しいです😭
夜もお腹がいっぱいになっても寝なかったりで
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
また、生活リズムはこの頃からつけてましたか?
いろいろ教えてほしいです😭💦

コメント

はじめてのママリ

わたしもあと少しで生後1ヶ月になります。
同じような事で悩み友達に相談したところ
朝起きたらすぐ太陽に赤ちゃんを浴びさせると
体内時計が揃うとかききました。
わたしも新生児用の抱っこ紐が届いたらやってみようとおもっていたところです。

うちも昼夜、寝る時間がバラバラでわたしも疲れてしまいミルクの量もバラバラ、、
手探り状態です💦

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱりまだまだ生活リズムをつくっていくのは難しいんですかね💦
    朝はわりと光が入る明るい部屋にいるんですが、太陽に浴びさせるってゆうのが大事なんですかね🤔

    一人目だと特に分からないことだらけで手探り状態ですよね😭
    お互い頑張りましょう🙌

    • 6月7日
ママリ

今の時期は寝たい時に寝かせてあげるので大丈夫ですよ。
朝カーテンをあける、外気浴する。
夜は暗くて静かな場所に移動する、
それだけでリズムつきました。
その頃は夜寝ないで昼寝てるとかしょっちゅうでした😢
3ヶ月なる前には7時に寝て、朝まで寝てくれるようになりました(^^)

  • ぽんず

    ぽんず

    病院でもこの時期はまだご機嫌に起きてるとゆうことはないと言われていたので、やっぱりまだまだ寝るときなんですね💦
    朝から外気浴はしたことなかったので
    試してみます!
    だんだんとリズムがついてくるんですね!
    諦めず毎日やってみたいと思います✨

    • 6月7日
しゅん

私は新生児後半ぐらいの時から21時とかには1時間以上は寝かさないように起こしたりとか、寝かしても抱っこして真剣には寝させないように可哀想ですがしてました😅
あとは日中出来る限り太陽の明かりに当ててあげたり、部屋を出来る限り風通りが良くしたり明るくしたり…
二ヶ月の頃には15〜30分くらい外の風に当たって無茶しない程度には外出をしていました。
それもあって三ヶ月前には夜の0時半〜1時にはおやすみミルクを飲むと眠ってくれて夜泣きもパタリとしなくなりました☺️

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱり寝る時間が近づくと微妙な時間に寝かしたりしないようにしますよね😅
    やはり昼と夜の区別がつくような
    環境の工夫が効果的なんですね!
    わたしも気長に頑張ってみます✊

    • 6月7日
はるぴこ

いつもお疲れ様です🍵
生後1ヶ月で生活リズムが整うのは多分無理なので😅
上でも仰ってる方がいますが、朝になったら無理に起こす事はせずにカーテンを開けて明るくしてあげる☀️
夜は寝かせたい時間になったら、実際寝るかどうかはさておき暗く静かな部屋に連れて行ってあげるってするだけでもう少し月齢がいった時に朝夜の区別だんだんついてきますよ💡✨

  • ぽんず

    ぽんず

    1か月ではまだまだ生活リズムをつけるのは難しいんですね💦
    朝はなるべく光が入る明るい部屋にいるのですが、起こさなくてもいいんですね!
    外の明るさに合わせた生活環境を作れるようにしていきます☺️

    • 6月7日