※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

保険会社のFPさんと代理店での保険見直し、どちらがいいですか?

保険の見直しについての相談です!!
みなさんだったら、
①保険会社の方から話を聞く
②保険の窓口のような代理店に行く
どちらにしますか?

旦那の友人の紹介である保険会社の方を紹介され、今度保険の見直しをしようという話になりました✏️
その方はかなり優秀なFPさんらしいのですが、保険会社の方ってのが気になりまして…結局その会社の保険を勧めてくると思います(当然ですが)

私的には、保険の窓口のように、さまざまな保険の扱っているようなところで見直しをしたいのですが、やはり保険会社とはいえ優秀なFPさんのほうがいいのでしょうか?
みなさんだったら、どうされますか?😰✨

コメント

わんわんさんや旦那さんが断れる性格の方であれば、友人の紹介の方のお話しを聞くかなと思います。
もしくは友人の保険会社の保険商品に魅力を感じているなら聞くかなと思います。

上記のどちらにも当てはまらないのであれば、自分達にとって不利益になる可能性があると思うので、友人のお話しは聞かないかなあと思います。

実際、私は主人の母が保険の仕事をしていてとりあえず話だけといいつつ、、結局契約をして、やっぱり今の保険はあまり私達にとってよくないと判断して今ほけんの窓口で見直し中です。

早く見直していれば毎月の保険料が抑えれたのになあって少し後悔しています。

• わんわん

わんわん

断る気持ちはありますが、結構やり手の方みたいなので、少し不安なところもあります💦
    そうですよね…今は既に加入中の保険で月の余裕はないので、特に新規加入は考えていないんです😭
    とゆうのも1年半前に保険の窓口で見直したばかりなので、めんどくさいというのもあります💨

今回、子どもの保険を検討していて、紹介されたのですが、それだったら、また保険の窓口のようなとこでお話したほうがいい気がしてきました…ありがとうございます!

• 6月6日
ユキ

私は保険の窓口で相談しましたよ🤗
担当の方から保険の見直しはもちろん、似たような世帯がどう保険を選んでるか、どんな商品があるかなど幅広く聞けて相談できるので助かりました。
何度か相談に行って決めましたよ。

相談だけでしたら①と②どちらもしても良いかなとも思います。
①の場合は紹介なので後々断りにくいということがなければですが…

• わんわん

わんわん

やっぱり保険の窓口のほうがその家庭に合った保険をお勧めしてくれるので、いいですよね✨私も保険の窓口で見直したことがあるので、そのときはとても助かりました✨

そうなんですよー!知り合いとゆうのは断りにくくなってしまうところがあるから、嫌なんですよね💦💦
    相談だけっていっても、やり手の方なので余裕もないのに加入してしまいそうで少し怖いです😭💨
    ありがとうございます!

• 6月6日