※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

部屋のドアに凹みを作ってしまい、修理費用が高額で違和感を感じている女性がいます。保険の問題や紹介料など、疑問があるようです。普通にあることなのか相談したいそうです。

賃貸なのですが、部屋のドアに誤って凹みを作ってしまいました。

貸してもらっている会社に連絡して修理の方を呼んで見積もりを出していただいたくことになり、見積もりが出たら教えていただくことになっていましたが、2ヶ月待っても連絡なし。

こちらから確認の連絡を入れました。
折り返しかかってきたのですが、修理費用が23万円と言われました。
修理業者さんの話では、ドア交換ではなくて表面のドアの紙を貼り替えるだけでいいと言われていたので、かかるとしても数万円だと想定していました。
自分たちで色々調べてみても数万円が妥当な金額だと思います。
なぜ、業者さんがドア交換しなくてもいいと話していたのにドア交換しなければいけないのか聞くと、他のドアとの違いが出てしまうからとのこと。

だとしても、リクシルの1番高いドアでも19万円です。
築23年の古い物件でそんな立派なドアではありません。
ドアに統一感を持たせたいのなら部屋数は2部屋しかないので2つのドアの側面をどちらも同じものに変えればいいのでは?と思います。
何だかとても違和感です。

なぜその金額なのか聞くと、会社で借りてる社宅なので保険がおりるのでいいじゃないですかみたいなニュアンス。
保険が降りるのも条件があるし、保険が降りるからと高額な請求をしている感じがしてしまいます。

もともと、自社物件なのに駐車場の紹介料を当たり前のように請求された事があり、夫が自社物件の駐車場なのになぜ紹介料がいるんですか?誰に払うんですか?
と聞いたら、後日電話がきて紹介料は入りません。
と変更されたことがあります。
お年寄りとか、賃貸関係に詳しくない方は、払うものだと思って請求された金額を払ってしまっていると思います。

何だかモヤモヤしてしまうのですが、こう言う事って普通にあることなんでしょうか?
詳しい方、お話聞きたいです。

コメント

さんぽ

うわー絶対ぼったくりやん!て私も思います😇
でもよくあることだと思いますし、突っつけば妥当な金額にするところも多いと思います。
呼んだ修理の方が交換しなくていいと言ってたのに交換で23万と言った業者さんとは?同じ業者で別の方なのでしょうか??
なんにせよ金額がおかしいのであなたの会社には頼みませんって伝えます🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドア交換で23万はおかしいですよね!?
    どんな高級ドアなんですか?と
    正確には23万7000円とか言われました。
    修理業者は賃貸している会社が呼んだので、色々癒着があるように思います。。
    自分で修理業者って指定できないんですかね…?

自分で調べても

一般的な室内ドアの本体価格は2万円程度なので、こだわりがなければ5万円程度で交換できます。 工事費用はドア本体だけで3あれば万~5万円。

と出てきます。
    お年寄りとか騙されちゃうんだろうなと思うと悲しい気持ちになります。

• 5月8日
ママリ

賃貸の原状回復の仕事してます!ドア交換や修繕もしますが23万は聞いたことないですね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。詳しい方のお話、助かります。

23万ってどこでどうなったらそんな額になるのか説明してくださいと話したらいいのでしょうか…?
    一般的にドア交換、修繕はどの程度の費用がかかるものですか?

23万円と言われて断ることってできるのでしょうか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

凹みの大きさにもよりますが小さい凹みくらいでしたら交換ではなくリペアでいくので1万~くらいだと思います!
    ドア交換の場合だともちろんドアの種類などで値段は変わると思いますが3~5万程度かな?という感じです😥

業者さんは実際にみにきて見積もりを出されたんですかね?口頭だけの見積もりでしたら、詳しい見積書を下さいと言った方がいいかもです💦できればどこのメーカーのドアかも分かるといいですね!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実際に見にきて、ドアの外側の紙を貼り替える形になります。
    見積もりを出して、賃貸会社に提出するので賃貸会社さんから連絡がいきます。
    と言うように言われたと思います。

その後連絡が2ヶ月経ってもなかったので、私から確認の連絡をした所23万と言われました💦
    前から不信感のある会社なので、詳しくない私でもおかしいとかなり違和感がありました。。

詳しい見積書を下さい。
    どこのメーカーのドアかも確認ですね。

ありがとうございます。
    本当に助かります!

• 5月8日